杉並散歩☆阿佐ヶ谷駅から久我山駅まで

2022年10月15日(土) [日帰り]
1.31.4

アクセス 徒歩
阿佐ヶ谷駅にほど近い神明宮から出発。
阿佐ヶ谷駅南口では、無料PCR検査のテントが立っていた。
かなり久しぶりにパールセンターを歩いたが、人混みに疲れて中杉通りに出てしまった。近年は阿佐ヶ谷姉妹で全国的に認知されているようだが、それにしても人が多い気がした。
写真も撮らずに歩いていたら善福寺川の橋に着いた。
緑と青い空を同時に表現するのは、このカメラでは無理そうだ。
蔦が這っている古い建物には、いろんなドラマが隠れていると妄想させる。
五日市街道の関東バス五日市街道営業所近くには、立派なケヤキの並木がある。昔は街道とは名ばかりの狭隘路で、大型車は譲り合わなければ離合する事が出来なかった。
井の頭通りと環八の交差点。写真左奥の高井戸北陸橋下に、ゴミ収集車が吸い込まれて行く。巨大な杉並清掃工場の地下入口があるからだ。かつて「東京ゴミ戦争」と呼ばれ、清掃工場建設を巡って大騒動の発端となった地である。今は清掃工場内に「東京ごみ戦争歴史みらい館」が設置されていて、負の歴史を後世に伝えている。
山崎製パン株式会社杉並工場。以前は入口の右手に直売所があったが、いつの間にかなくなっていた。通りがかりに商品棚を見るといつもスカスカだった。一二度買って食べたが、普通の味だったような気がする。平成の昔には、子会社の東ハト倉庫も近くにあった。そういえば、知人が運転手でここに雇われたが、キツくて一週間でバックレたと苦笑いしていたのを思い出した。
隣は日本年金機構本部の建物。全国民の皆さんは、年金がこんな東京23区の外れで管理されている事を知らないと思う。なおかつ、孫請に中国企業が委託されていたり、個人情報を職員が盗み出したりと看板を変えても問題は後を絶たない。旧社会保険庁の時は霞ヶ関が本拠地で、ここは業務センターだったが、機構になってここが本部になった。
「公的年金制度の運営を国から任されている唯一の組織です」ということは、国の組織ではない。年金問題が発覚した時は、窓口があり確認に行ったらデータが間違っていて修正してもらった。機構になって相談に行ったら門前払いされ、年金事務所に行けと言われた。予約すれば相談が出来るらしいが、ほとんどが年金事務所に回されるだろう。この 組織もいつまで持つのか甚だ疑問だ。
神田川の橋の上から吉祥寺方面を望む。地形図の足跡を見てもらうと分かるが、真っ直ぐではなくコの字型に迂回して来ている。倒産した武富士の元会長が住んでいた大邸宅があったので、どうなっているか寄ってみたからだ。建物も高い生け垣もそのままだったが、目つきや服装がシロウトではないオニイサンは配置されてはいなかった(笑)しかし、用心に越したことはないので撮影はしなかった。ジャーナリストならともかく、やはり面倒な事には巻き込まれたくはないので。
神田川沿いを少し歩くと、右手に京王電鉄井の頭線の車両基地である富士見ヶ丘検車区がある。鉄道ファンではないが、いろんな色の電車を見るのは楽しい。
昔は永福の京王バス営業所が車両基地だったらしい。
本格的な検査や修理は稲城市にある若葉台工場で行うとの事。
神田川と久我山駅周辺の景色。
久我山駅舎とその周辺の景色。
久我山駅に到着。歩き始めは明るかったが、すっかり暗くなってしまった。

感想

先週はオオスズメバチに刺されて、一瞬死ぬのか?と思ったが、激痛や腫れも治まり普通に生活している。
助けていただいた方々とコメントでお見舞いして下さった皆さんのお陰です。ありがとうございました。
ただ、オオスズメバチの刺し傷は治ったが、噛み傷が治らずに時々痒くなる。メンタムでも塗っといた方がよかったのだろうか?

この土日は、野暮用と仕事で山には行けなかったが、今週末には懲りずにまた山歩きをしようと思っている。