ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 479730
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山

2014年07月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
ピアソラ その他4人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
532m
下り
533m

コースタイム

10:00 高尾山口
10:20 琵琶滝
(休憩:5分)
11:20 高尾山山頂
(休憩:40分)
12:15 薬王院
12:40 福徳弁財天
13:20 高尾山ビアマウント
(休憩:120分)
15:40 金比羅台
(休憩:10分)
16:10 清滝駅
16:20 高尾山口
天候 ・曇り時々雨
・風普通
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
 ・京王線/高尾山口駅
○復路
 ・京王線/高尾山口駅
コース状況/
危険箇所等
道標も良く整備されていて、特に危険箇所は無し。
雨降りでのスタート。幸いにしてこの後は雨に降られることはありませんでした。
雨降りでのスタート。幸いにしてこの後は雨に降られることはありませんでした。
のっけからかなりのハイペースで登っていくKさん。後半バテないかちょっと心配(笑)。
のっけからかなりのハイペースで登っていくKさん。後半バテないかちょっと心配(笑)。
ヤッホー!
巨大なミミズに遭遇。臆せず写真に収めるAさん(笑)。
巨大なミミズに遭遇。臆せず写真に収めるAさん(笑)。
沢に敷かれた踏み石を歩きます。
沢に敷かれた踏み石を歩きます。
頂上直下の階段。もう一ふん張りです。
頂上直下の階段。もう一ふん張りです。
ちょうどヤマユリの季節です。
4
ちょうどヤマユリの季節です。
山頂着!指の先には何がある!?
1
山頂着!指の先には何がある!?
乾いた喉をビールで潤す。高尾山だからこれくらいいいよね。
乾いた喉をビールで潤す。高尾山だからこれくらいいいよね。
展望はご覧の通り。ガスって何も見えません。
展望はご覧の通り。ガスって何も見えません。
下山開始。ブレまくりですが、雰囲気が出ててお気に入りの1枚です。
3
下山開始。ブレまくりですが、雰囲気が出ててお気に入りの1枚です。
薬王院にて。
Kさんが斜め撮りを考案。意外と良い感じです(笑)。
1
Kさんが斜め撮りを考案。意外と良い感じです(笑)。
もう1枚。
ちびっこと薬王院。
ちびっこと薬王院。
ここのお地蔵さんは88体あり、その周りを一周すると、四国のお遍路巡りをしたことと同じことになるそうです。そんな簡単でいいのか(笑)!?
2
ここのお地蔵さんは88体あり、その周りを一周すると、四国のお遍路巡りをしたことと同じことになるそうです。そんな簡単でいいのか(笑)!?
こんなところに洞窟があるなんて。
こんなところに洞窟があるなんて。
「待てぇい!!」って感じ。
1
「待てぇい!!」って感じ。
濃霧の高尾山もなかなか良い雰囲気です。
濃霧の高尾山もなかなか良い雰囲気です。
都心では散ってしまったアジサイもまだ見頃でした。
1
都心では散ってしまったアジサイもまだ見頃でした。
ビアマウントにて。メニューが豊富でびっくりです。ちょっと食べすぎましたが(笑)。
3
ビアマウントにて。メニューが豊富でびっくりです。ちょっと食べすぎましたが(笑)。
Kさん(上司)の指示により、切り株のポーズを取るAさん。良い仕事してます(笑)。
Kさん(上司)の指示により、切り株のポーズを取るAさん。良い仕事してます(笑)。
清滝に戻ってきました。
1
清滝に戻ってきました。
最後もやっぱり謎なポーズで締め括ります。ちょっと恥ずかしかったです(笑)。
2
最後もやっぱり謎なポーズで締め括ります。ちょっと恥ずかしかったです(笑)。

感想

今回はいつもとは趣向を変えて、職場の仲間達に嫁を加えた総勢5名で、
高尾山(往路は6号路、復路は1号路)に登ってきました。
メンバーは以下の通り(色は各々のコーデの差し色です)。

 ○ 桃 : 職場の上司で、発案者のKさん。
 ○ 橙 : 職場の同僚で、プランナーのAさん。
 ○ 赤 : 職場の同僚で、ドラクエ好きのSさん。
 ○ 青 : 嫁。
 ○ 紫 : 僕。

天気予報は雨時々曇り。
せっかくの企画が中止になってしまわないかと心配でしたが、
きっと日頃のみんなの行いが良いからでしょう(苦)、
蓋を開けてみると、最初の10分を除き、雨に濡れることはありませんでした。

そればかりか、霧の高尾山の幻想的な雰囲気を味わえ、ラッキーでした。
天狗やか灯篭や杉の大木など、元々異空間みたいな場所なので、
晴れた日よりも霧の立ち込めた日のほうが、謎めいた感じが際立ちました。

そして、この日のハイライトは、やはりビアマウントでした。
バイキング形式ということで正直料理の方はあまり期待していなかったのですが、
あまりのメニューの豊富さに驚かされました(全種類はとても食べきれないです)。
勿論種類の多さだけでなく味の方も満足でした。
職場の仲間との会話も弾み、有意義なひとときを過ごせました。

今回の山行で、職場の仲間と登る山も、なかなか乙なものだと思いました。
誘ってくれたAさんKさんに感謝です。ぜひ今後も続けていきたい企画です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

第1回
素敵なレポートありがとうございます!
写真のコメントいいですね〜
また行きましょう♪

by S
2014/7/21 12:09
Re: 第1回
jamsonさん、コメントありがとうございます!
次はKさんのリクエスト通り、大山でしょうか。
是非行きましょう♪
2014/7/21 16:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら