記録ID: 48052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2009年09月25日(金) [日帰り]
 HAPPYDAYZ(写真)
, その他メンバー1人

6:30中房温泉駐車場→9:30合戦小屋9:45→11:30燕山荘11:30→12:30燕岳山頂12:40
→13:10燕山荘13:45→17:00中房温泉駐車場
コース状況/
登山道入り口に登山ポストあり。
途中、合戦小屋にて休憩可能(宿泊は出来ないので注意)
燕山荘に荷物を置いて頂上を目指すと楽です。

合戦尾根登山道
合戦尾根登山道から眺める槍ヶ岳
合戦尾根登山道から眺める燕岳
色鮮やかな燕岳
マスコットのツバクロくん(勝手に命名)

紅葉が見ごろの9月25日に燕岳へ登ってきました。
北アルプス三大急登のひとつ「合戦尾根」をひたすら登っていきます。合戦尾根は八面大王と坂上田村麻呂が戦った場所らしいですが、なんて中途半端な場所で戦ったんでしょう(笑)きっと人里離れたところで戦おうという八面大王の配慮だったでしょうね。と勝手に妄想しています。
道は急坂ですがきれいに整備されており、非常に登りやすかったです。
合戦小屋は峠の茶屋という雰囲気で休憩にはぴったりでした。
合戦小屋を過ぎると燕山荘までは比較的見晴らしのいい道で気持ちよく登れます。

燕岳は白い花崗岩で出来ており、丁度紅葉と相まって色鮮やかできれいに見えました。
もう一度登ってみたい山です。

他の山の動画も公開しています。