ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4806737
全員に公開
ハイキング
道南

【汐首山】野生化して生きぬく道産子馬

2022年10月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:41
距離
5.6km
登り
317m
下り
300m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:28
休憩
0:13
合計
1:41
6:38
50
スタート地点
7:28
7:41
38
8:19
ゴール地点
天候 晴れた朝
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
秋の終わりに会えたマツムシソウ
10
秋の終わりに会えたマツムシソウ
函館の海
今日が始まるよ☀️
5
今日が始まるよ☀️
今朝の私は道南に居ます
5
今朝の私は道南に居ます
海に光る朝日
馬たちがいました🐴
11
馬たちがいました🐴
汐首山の山頂は無線アンテナのトコ
4
汐首山の山頂は無線アンテナのトコ
馬がゆっくり近寄ってきます
ワタシドウシタライイデスカ…。
11
馬がゆっくり近寄ってきます
ワタシドウシタライイデスカ…。
馬の顔はやさしいね
9
馬の顔はやさしいね
冬が来る前にたくさん食べておかなきゃね
2
冬が来る前にたくさん食べておかなきゃね
海の向こうに見えるの津軽?
汐首岬と大間は17キロしか離れてないと
2
海の向こうに見えるの津軽?
汐首岬と大間は17キロしか離れてないと
キレイ
でも、気をつけないとバフンあります
6
キレイ
でも、気をつけないとバフンあります
山頂はたった290mだけど
景色は良い山です
8
山頂はたった290mだけど
景色は良い山です
汐首山ゲット
馬を見に来ただけじゃない。
山ノボラーだからね
13
汐首山ゲット
馬を見に来ただけじゃない。
山ノボラーだからね
帰りも馬が寄ってくる。
昔は人間と働いていたんだね
5
帰りも馬が寄ってくる。
昔は人間と働いていたんだね
男前だね〜🐴
白馬の子どももいた
8
白馬の子どももいた
みんなまたね👋

感想

汐首山
北海道の歴史に取り残され、野生化した今も強く生きる道産子たちがいました。




以下マコトさんのブログより
汐首山には野生馬がいます。野生馬というよりも「飼育放棄馬」といった方が正確なのかもしれません。だいぶ昔から野生同然に住みついているようで、この台地一帯の草を食べて生きています。おかげで広大な台地が刈り込んだようにきれいになっています。小型の「道産子」と呼ばれる馬で、温厚な性格と頑強な体力を有していることが特徴です。

この道産子馬。もともとは南部馬がルーツらしく、遥か遡ること江戸時代に使役の為に東北地方から連れられてきたそうです。夏場は人と一緒に働き、冬場は人が本州へ帰るので、彼らは雪の野山に放牧というか放置されたとのことです。翌春に生き残った放牧馬は捕獲されて、また人と一緒に働くというサイクルを繰り返していたようです。そんな繰り返しの中から過酷な北海道の自然に順応した馬として確立されたのでしょう。
「野生馬」や「飼育放棄馬」といいましたが、歴史的な経過をみますと、このような殆ど人手の加わらない生育環境が道産子馬にとっては最適なのかもしれません。

この後は恵山でびっくり‼️
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4807383.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3723人

コメント

お!
「内地」に大接近して来ましたね!
8時台に終わってるレコだから、この日の続きもありそう(笑)
このあとは「冬と追っかけっこ」で南下しながらの、東北漫遊記になるのでしょうか?

いつになるか存じませんが、帰飯されてからのインフラ復旧が面倒くさそうですね😂
2022/10/18 17:51
tsukadonさん、さすが!
この日の続きありますわ(笑)
ツカさんにもおススメの、火山です😁

明日は青森ですっ!

この時期、日は短いわ、林道閉鎖だわ、
何よりズク無いわ👈長野弁
車中泊も寒くなってきたしね〜。
でもね、東北飯も気になるのよ🍚
日本はキレイ、日本は美味い、日本最後🇯🇵

帰宅したら、インフラもだけど、就活‼️
2022/10/18 17:59
こんにちわ〜。
野生化した馬がこんなにいるとはびっくり!
近づいて怖くないですか?

草原のまる〜い山なんですね。
足元に海も見えるし、馬も草食べてるし、不思議な景観。
2022/10/18 20:32
sakusakuさん
動物愛護活動をしてるわけじゃないけど、
帰路は複雑な思いでした。
純粋に野生の馬に会いに行ったんだけど、
どうしてここに?こんなに人懐こい馬がいるの?
冬はどうするの?
とオバさんは心配になっちゃいました。何にもできないクセにね。
レコも動画もやめようかと思ったよ。
でも、マコトさんという方のブログで納得しました。
道路にも、馬出没注意の看板ありました。
町の方々もそっと見守っているみたい。

塩首山、簡単に登れて絶景でした。
さすが、北海道ですわ
2022/10/19 14:09
出稼ぎの北海道(大雪山周辺山々春から秋の満喫旅行)も終わり、いよいよ津軽海峡を渡ったのかな?50年前に1人で軽自動車で大間−函館間のフェリーで渡り北海道半周した事を想い出しました。霧多布での花咲ガニは、忘れられない美味しさだった。negimaちゃんも、結構グルメ食していたので、少しは+になったかな!東北から長野まで結構ありますが、運転には注意して戻って来て下さいね。
2022/10/18 21:28
kt2343jpさん、出稼ぎ(笑)
私も大間でマグロと思ったんですが、遠いので青森としました。
同じく軽自動車です✌️
青森から長野の間も、出来るだけ美味しいモノが食べたいなぁ😋
なのでカロリー消費に山に登ります💪

北海道の海産物は、釧路から霧多布あたりの道東が最高ですね。
この秋は厚岸のエーウロコで大サンマを注文してみました🐟
2022/10/19 14:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら