ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 481751
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

CW-Xの試し履きに金剛山へ(ツツジオ谷から千早本道)

2014年07月22日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

10:10まつまさ食堂ー10:20タカハタ道分岐ー11:30山頂広場11:40ー12:15千早城跡ー12:25金剛登山口バス停
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
予習してきたのでここは右へ
予習してきたのでここは右へ
しかしタカハタ道への分岐は通り過ぎて、おかしいと思って引き返してきました(-_-;)
しかしタカハタ道への分岐は通り過ぎて、おかしいと思って引き返してきました(-_-;)
踏み後はしっかりついてるので安心。
踏み後はしっかりついてるので安心。
小さな沢を何回も横断。涼しいです。
1
小さな沢を何回も横断。涼しいです。
所々ロープを設置してくれてます。
所々ロープを設置してくれてます。
腰折滝かな?
花っぽいのはこれくらいでした。なんて名前やろ?
1
花っぽいのはこれくらいでした。なんて名前やろ?
地図では尾根道っぽいのに、ずーっと沢があるし。。。おかしいなぁ。
地図では尾根道っぽいのに、ずーっと沢があるし。。。おかしいなぁ。
そりゃ左に行くでしょ。
そりゃ左に行くでしょ。
左のとこから出てきました。
左のとこから出てきました。
平日なんでさすがに人は少なめですが、おばさま軍団がめっちゃ賑やかに話してはりました(^^ゞ
2
平日なんでさすがに人は少なめですが、おばさま軍団がめっちゃ賑やかに話してはりました(^^ゞ
雲行きが怪しい&バスの時間を考慮してサクッと下山。ずーっとこんな階段続き。登りたくないなぁ。
雲行きが怪しい&バスの時間を考慮してサクッと下山。ずーっとこんな階段続き。登りたくないなぁ。
こわーっ
このキノコ。私の大きい手よりでかかった!
1
このキノコ。私の大きい手よりでかかった!
せっかくやから千早城跡に寄り道。
2
せっかくやから千早城跡に寄り道。

感想

こないだ買った最終兵器・CW-Xを試すために金剛山へ。
いきなりがっつりアルプス縦走に履いてって、なんか不具合がでたら困るからね。

金剛登山口でバスを降りて、まつまさ食堂を左へ。
今回は歩いたことのないタカハタ道を登ってみるつもりやってんけど、いきなり登山口を通り過ぎちゃうし(-_-;)
腰折滝と思われるとこからいくら登ってっても、地図に載ってる「ベンチ」ってとこに辿り着けへんし。
おまけにいつまでたっても沢沿いやし。
おかしいぞー。

でも目印のテープやペンキマークが適宜あるし、踏み後もしっかりしてるんよ。
どんどん登ってったら「山頂」って表示が木に貼ってあるのを見つけて安心。
なんだかんだと1時間20分くらいで山頂に着いちゃいました。

下りは雲行きが怪しい&バスの時間の関係で、サクッと千早本道から降りちゃいました。
時間があったんで千早城跡に寄り道。ふーんって感じです。

帰ってきて金剛山のルートを紹介したHPを見たら、私が歩いたのはツツジオ谷ってコースやったみたい。
腰折滝からちょっと登ったとこらへんに分岐があったらしいねん。気付かんかったわ。

履いてた時間が短いんで判断するんはちょっとビミョーやけど、初CW-Xは心配した肌のかぶれとかもなく、試着で感じた締め付け感も歩いてる時は気になりませんでした。
しかし効果はどうかなぁ。実感できるほどの差は感じられへんけど、なんせ登り1時間20分・下り45分やもんね。

この夏のがっつりアルプス縦走では威力を発揮してくれるかなー?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:491人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら