記録ID: 48189 全員に公開 ハイキング 近畿

黒沢山 (兵庫県赤穂市)

情報量の目安: A
日程 2009年10月08日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

11:40楢原中央児童遊園⇒11:55地蔵立像版碑⇒12:55黒沢山13:20⇒14:40楢原中央児童遊園

■歩行距離 7.0Km・所要時間 3時間・総上昇量 350m
コース状況/
【索引】
・播磨の山名総覧(播磨地名研究会)の黒沢山「くろさわやま」を歩く。
【アクセス】
R2の有年原からR373を北に入り、有年楢原(うねならばら)の中所(なかじょ)集落を目指す。
【コース状況】
11:40〖出発〗
台風一過の快晴を期待して、楢原中央児童遊園から出発し、中所集落に入る。
11:55〖地蔵立像版碑分岐〗
地蔵立像版碑(生え抜き地蔵)から西の林道に向かう。
12:05林道終点から、沢に沿って、檜林の不明瞭な踏み跡を辿る。
12:20沢を離れ、ようやく作業道を見つけて舗装道路に出た。すぐに養鶏場入口に着き、左の狭いコン舗装の参道に入ると、チェーンのゲートがあり、車は入れない。12:35〖奥の院〗
少し急な坂を登ると、「黒澤山光明寺」の奥の院の石碑に着く。さらに参道を登り詰め、広い境内の西から三角点峰へ薄い籔を登る。
12:55〖黒沢山〗
平坦な黒沢山の山頂に、三等三角点があった。灌木に囲まれ、展望はないが、腰をおろして昼食にする。あたりの笹や草は、鹿の食害で壊滅状態になっている。
13:20下山を開始し、境内を散策する。室町時代の文化財が多数あり、釈迦涅槃像も祀られている。
13:40〖展望所〗
麓の寺から上がってきた住職に聞き取りをしてから、東に大展望の広がる展望所に立ち寄る。台風一過の澄み切った空気で、瀬戸内海も綺麗に見えている。養鶏場まで降りて、舗装道路を下る。
14:05養鶏場の物々しい車両消毒用ゲートを抜ける。
14:15三軒家古墳を左に見ながら集落に出て、収穫真近の稲穂を眺めて田圃道を歩く。
14:40〖終了〗
楢原中央児童遊園に戻り、終了。

【トイレ・自販機・水場】
・トイレは駐車地・山頂境内に水洗があります。
【歴史遺産】
・護摩堂境内の史跡・教專寺・光明寺・生え抜き地蔵・三軒古墳群等
【地元トピックス】
仝酲狷欧1989年に再興され、参道は1988年に整備されました。
∋劃困慮酲狷欧如∨莊鄲萋麁曜日に護摩供養を開催。

山行詳細図(クリック毎に拡大)
楢原中央児童遊園から出発
赤穂駅から楢原集落の中所へ、一日3便のバスがある
地蔵立像版碑(生え抜き地蔵)から西に向かう
荒れた沢沿いの林道を登る
林道が終わり、踏み跡が続く
檜林の仕事道を辿り、舗装道路に上がる
舗装道路を登り、養鶏場入口から、左手前の参道に入る。
螢イリーエッグの広大な鶏舎
足元に「左おだいし道 これより五丁」の石道標がある
「黒澤山光明寺」の奥の院の石碑
光明寺の護摩堂
静かな佇まいの、護摩堂境内
薄い籔を抜け、山頂に向かう
灌木に囲まれて展望の無い、黒沢山の三等三角点
展望地から東の眺望

by yamaya

【護摩堂】
・静かな山中にあり、古刹の雰囲気のある境内がお勧めです。
・市の文化財も数多く残っており、歴史探訪が堪能できます。

【養鶏場】
・散策中は、広大な鶏舎から鶏糞の臭いが立ち込めて、興醒めでした。