増毛・樺戸

【虫の洗礼】黄金山セッション(旧道→新道)

2014年07月19日(土) [日帰り]
dominon その他3人

(08:20)登山口       (12:45)
 ↓             ↑
(08:45)新道・旧道分岐   (12:35)
(09:50)新道・旧道合流点  (11:45)
(10:00)山頂[休憩30分]  (11:30)

登り(旧道)1時間40分、下り(新道)1時間15分、休憩1時間30分
天候 曇り
アクセス
石狩市浜益区実田(みた)
国道451号、実田橋(看板あり)から、登山口まで約4キロ。
登山口までの林道が長く、道幅が狭いので、すれ違うのが大変です。
この時期は登山者が少なくなるので、駐車スペースには余裕がありました。
コース状況/
登山口にポストがあります。
前回同様、旧道から登り、新道から下りました。
どちらも最初はなだらかな森歩きですが、半分ぐらいからかなりハードな山登りです。
旧道は梯子や階段などはなく、断崖絶壁でかなりスリリングです。滑落したらアウトですが、ロープを使って慎重に歩けば大丈夫だと思います。

5月には満開だった花がすっかり終わっていました。5月のレコはこちらです。

温泉は近くの「浜益温泉」にしました。入館料500円、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーあります。
セッションのお誘いがあったので、3連休初日は近くの黄金山へ。私は今年2回目、通算3回目になりました。同行者3名は初めてです。
(8:20)
入山届に記入します。天気は曇りで、蒸し暑いです。
(8:20)
入山届に記入します。天気は曇りで、蒸し暑いです。
花番号1 エゾアジサイ
5月にあったお花はほとんどなくなって、アジサイがあちこちに咲いていました。
花番号1 エゾアジサイ
同行者は、倶知安と旭川から来ています。中間地点を取ってこの山を選んだんですって。
親切にプレートが掛けられています。
(8:45)分岐
ベテランさんばかりなので、スリリングな旧道から行ってみます。みんなの反応が楽しみです。
花番号2 クルマユリ
キレイなクルマユリが咲いていました。
花番号2 クルマユリ
キレイなクルマユリが咲いていました。
登山道は少しずつ高度を上げていきます。
花番号3 黄色い花
う〜ん、分かりません。
花番号3 黄色い花
う〜ん、分かりません。
花番号4 エゾカンゾウ
閉じているけどエゾカンゾウだと思います。
花番号4 エゾカンゾウ
閉じているけどエゾカンゾウだと思います。
虫が多いので、蚊取り線香や虫よけスプレー必須です。
急登の始まりです。
花番号5 ミヤマホツツジ
他の方のレコでわかりました。
花番号5 ミヤマホツツジ
他の方のレコでわかりました。
「キャーすご〜い!!」とか言いながら、スリルを楽しむ人たち。右側は崖なので、ロープがなかったら厳しいかも。
落ちたらアウトだけど、これだけ急だと慎重になるので、案外大丈夫なものです。
(9:50)合流点
途中、スズメバチの攻撃に遭いましたが、無事に合流点に着きました。
(9:50)合流点
さらに登りが続き、大きな岩場まできたらあとちょっとです。
高所が苦手のAkiちゃん。腰が引けてる。(笑)
これもアジサイかな?
偽ピークを少し下って、本当のピークはあとちょっとです。
これもアジサイかな?
偽ピークを少し下って、本当のピークはあとちょっとです。
(10:00)山頂
山頂に着きました。曇り空で眺望はイマイチですが、涼しくてよかった。偽ピークで休憩することにします。
(10:00)山頂
偽ピークから見た山頂。あまり広くないのが分かります。
山頂から見た偽ピーク。落ちたらアウトです。
今日はアウトレットのカップ&ソーサーを持ってきました。
鮮やかな黄色がなかなかいいね。まだお腹は空いてないので、おやつを食べましょう。
近くに浜益の海が見えます。
(11:30)
のんびり1時間半ぐらい休憩しました。そろそろ下山しましょう。
(12:45)
無事下山しました。さすがにこの時期は登山者が少なくなりますね。
林道入口からみた黄金山。また来るよ〜!!
たっぷり汗をかいたので、近くの浜益温泉へきました。
黄金山ストラップ売ってます。売上の一部は、黄金山の整備に使われるそうです。買ってないけど。(^^ゞ
せっかくなので、浜益の食堂にランチを食べに行きました。ウニ定食が1,500円でした。安っ!!

感想

1週間前には晴れ予報だった天気があれよあれよと変わり、3連休初日は微妙な雲行きでした。どうしようかな〜と思っていたところ、倶知安在住のお友達から黄金山の誘いがあったので、同行することにしました。

【良かった点】
同行者は全員初めての山で、私は通算で3回目だったので、少しお姉さんになった気分でした。一番後ろを歩き、みんなの写真を撮りながら歩けました。お花よりも人物を撮る方が好きなので、モデルがいるのは嬉しいです。

【悪かった点】
虫刺され対策がまるでダメでした。お手製のハッカスプレーがちょっと古くなったのか効果が薄れていたように思います。いつも新しいものを作ってきたほうがいいかなと思いました。虫刺され用の軟膏は常備しているので刺されたことに気付いたらすぐに薬を塗った方がいいです。そのまま放置していたら、翌日にひどく腫れ上がり、何日も引きずっています。

【食料・行動食】
水1リットル、クエン酸300ml、羊羹、コーヒー、非常食。休憩を合わせても3時間程なので、お腹はあまり空きません。水分は400mlぐらい飲み、山頂でコーヒーと羊羹を食べました。

【全体を通して】
今年2回目になりますが、すっかり黄金山ファンになったので、何度登ってもピリ辛で楽しいです。しかし、この時期は739mのお山だと虫が多そうだし、ピークに着いても暑いんじゃないか?と思っていました。

結果、予想通り虫は多く、虫除けの隙を突かれて、目元をやられました。お風呂に入ったときにかなり腫れてきましたが、翌日は片目の視野がなくなるほど腫れ上がりました。スポーツタイツの上からも容赦なく刺してくるので、足もかなりやられました。

歩いている時は蒸し暑かったんですが、山頂は涼しくてとても過ごしやすい気候でした。ピーカンでなくて良かったと思います。人も少なかったし、往復3時間のお山だと山頂でゆっくり休めるのがいいですね。おしゃべりしたり、景色を見ながらのんびりできてよかったです。翌日から始まるハードな山行の足慣らしにピッタリでした。