富士・御坂

アクセス
往復:笹子駅から富士急バスで新中橋BS
コース状況/
新中橋からほぼ直登のコースで笹子雁ヶ腹摺山へ。最初からやわらかい土の急登が続き、途中尾根筋にあがる1100m付近で一段落するも再び急登となり山頂まで続く。滑りやすく掴める木が少ないので下りには使いたくないコース。
山頂から笹子峠、笹子峠から矢立の杉を経由して新中橋へ下りるルートは、山頂直下の急登を除き緩やかな下りが続く。矢立の杉前後のルートが分かり難いので、道迷いに要注意。
その他周辺情報 笹子駅近くに笹子餅のお店はあるが、他には何もないし、無人駅です。
最終バスに間に合うように戻りたい
新中橋の登山口は広いスペースがあって、グループメンバー17名全員で準備体操
遠くから山頂付近に光るものが見えていましたが、電波反射板でした。
ひたすら急登を登って山頂に到着!
大人数でしたが良いペースでした
笹子雁ヶ腹摺山1358m。山頂で、お昼タイムです。
さっそく写真を撮るため良い場所を探す
三ツ峠は山頂部をちょっと下った所から撮影
これは立派な鉄塔でした
場所は笹子峠に下りる手前
1本だけ真っ赤に紅葉していました。
陽当りの良い場所でヤマラッキョウみたいです
満開のリンドウ
笹子峠へ
笹子隧道 向こう側が見える
登山道の案内板。沢山のルートがあるんですね。
矢立の杉 1000年以上だそうです
杉となれば 杉良太郎!
「矢立ての杉」を見るための展望台は、新しく立派です。
旧甲州街道に沿って歩いてきた

感想

山のサークルの山行で、笹子雁ヶ腹摺山に行ってきました。

新中橋バス停から山頂までの道は、結構急な道でしたが、乾いていたので滑らずに良いペースで歩く事が出来ました。
山頂は狭く、会のメンバーだけで満員状態。
笹子峠から新中橋バス停までの道は、案内板やピンクテープが少なく、道迷いしやすいと思います。私たちも、2回ほど、違う道に行きかけて、戻ることになりました。

快晴の日曜日でしたが、すれ違う方は無く、静かな山旅を楽しむ事ができました。
紅葉は、まだまだでしたが、楽しい登山ができました。

この日グループ山行で向かったのは笹子雁ヶ腹摺山。10日前に谷を挟んで反対側の鶴ヶ鳥屋山に登った時、笹子雁ヶ腹摺山のピラミダルな山容がキレイに見えて、かなりな急登と予想できていましたが、その通りの急登でしかも小刻みなつづら折れな道はほとんど直登と変わらずでした。
でも急登が嫌いな訳ではないし、大人数のわりにいいペースで歩き続けられたので十分楽しい上りでした。
山行計画よりも30分早く山頂に到着できたということで、リーダーからピストンをやめて笹子峠経由にルート変更が宣言され、安堵の空気が流れました。
笹子峠へ向かう尾根道からは南アルプスを望むこともでき、良いルートと思います。冬枯れの季節になればもっと眺めも良いでしょう。
無事、最終のバスに乗れて良かった、良かった。