ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4829976
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

雲取山

2022年10月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:23
距離
15.3km
登り
590m
下り
950m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:32
合計
6:23
9:14
40
9:54
9:58
36
10:34
10:48
3
10:51
10:55
4
10:59
10:59
12
11:11
11:16
143
13:39
13:39
43
14:22
14:22
31
14:53
14:58
39
15:37
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きは、地下鉄乗って出町柳でおり、そこから1時間ほどバスに揺られ、花背バス停へ
帰りは、貴船口から叡山電鉄で帰りました
コース状況/
危険箇所等
・花背バス停〜雲取山〜一の谷出合い
 整備された登山道と思いました。案内板もあります。
・一の谷出合い〜芹生峠〜貴船神社奥宮
 林道、一般道歩きです。危険はありません
・貴船神社奥宮〜貴船口駅
 観光地です。人たくさんいました。
出町柳からバスで1時間ほど行きます
出町柳からバスで1時間ほど行きます
花背バス停到着
雲取山へむかいます
雲取山へむかいます
スギの植林多いです。北山の雰囲気ですかね
スギの植林多いです。北山の雰囲気ですかね
番号の付いた案内が他にもいくつかありました。
1
番号の付いた案内が他にもいくつかありました。
テープもあります
テープもあります
白いキノコ
寺山峠到着
紅葉の兆し
一の谷出合い
こけかけた案内
小屋?人家?
巡視路でもあるんだ
巡視路でもあるんだ
トラロープが食い込んでる。
トラロープが食い込んでる。
雲取峠到着
峠の向こうに小屋があった。
峠の向こうに小屋があった。
雲取北峰に行ってみよう
雲取北峰に行ってみよう
北峰到着
見晴らしが開けます
1
見晴らしが開けます
京都の山はよくわからないです。
京都の山はよくわからないです。
武奈ヶ岳が見えていた
武奈ヶ岳が見えていた
こちらは、蓬莱山
こちらは、蓬莱山
雲取山へ
シダと倒木、少しあります
シダと倒木、少しあります
雲取山到着
三角点は大切に
点名=川上、標高=911.12 m、等級=三等三角点
三角点は大切に
点名=川上、標高=911.12 m、等級=三等三角点
二の谷下ります。シダいっぱい
二の谷下ります。シダいっぱい
立命ワンゲル小屋の到着。
おられた方に挨拶し、少し休ませてもらいました。
1
立命ワンゲル小屋の到着。
おられた方に挨拶し、少し休ませてもらいました。
立派な小屋でした。
1
立派な小屋でした。
谷を下る。サワガニ。
1
谷を下る。サワガニ。
谷の流れ
クリンソウが咲いていた。
1
クリンソウが咲いていた。
今頃咲いてるのはなぜ?
2
今頃咲いてるのはなぜ?
トリカブトももう終わりです
トリカブトももう終わりです
一の谷のロートと合流、林道に出る
一の谷のロートと合流、林道に出る
キノコいっぱい
勢龍天満宮。ここで昼にしました。
勢龍天満宮。ここで昼にしました。
お参りします
府道になってきた
府道になってきた
峠の地蔵さん。
見上げると倒木が多いところありました
見上げると倒木が多いところありました
貴船神社奥宮
この辺りから観光地でした
この辺りから観光地でした
貴船の床
床におひとり様かな
床におひとり様かな
貴船神社
人いっぱい
鞍馬寺に行く話もあったけど、見送り
鞍馬寺に行く話もあったけど、見送り
貴船口到着
叡山電鉄で帰りました
叡山電鉄で帰りました

感想

春先の大文字山に続き、京都にいる会社の先輩に、京都北山に行こうと誘われ、歩いてきました。
京都北山の方、面白いところもあるんだろうと思いつつ、なかなか行けてませんでした。
出町柳からバスに乗り1時間、花背バス停からスタートします。序盤、杉の中を歩き、雲取山方面へ。案内も適宜あり、道は分かりやすかったです。
雲取山は北峰からは見晴らしがあり、比良の武奈ヶ岳、蓬莱山を眺めることができました。本峰の方はあまり見晴らしなかったです。
雲取山から二の谷の下り、途中に、立命ワンゲル小屋があり、談笑されていました。挨拶をし、少し休ませてもらいました。立派な小屋で、手入れもしっかりされているようでした。小屋から見える谷の風景も紅葉がとてもきれいだとのこと。気持ちのいいところでした。
そこから谷を下り、一の谷のルートと合流すると、林道歩きで後は気が楽でした。
貴船神社の方を回ったのですが、もうコロナも落ち着いてきているのが実感できるようで、人出も増えてきているようです。
貴船神社で、御朱印をもらい、帰路に着きました。

京都の山もいろいろ奥深いところがありますね。また、訪れてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら