関東

天候 秋晴れ
アクセス
自転車
八王子浅川でダイサギ(大鷺)が上空を飛んでいました
暫くすると川に下りて来ました
中には群れの中を飛んで移動するダイサギもいます
遠い場所ですが大きい鳥なので撮影しやすい筈なのにどうもピントが合いません
もっと綺麗な飛翔風景を撮影したかったな...
そうこうする内に1羽が高い木の天辺に留まってくれました
浅川で大鷺を楽しんだ後は都立小宮公園近くの富士山ビュースポットで冠雪の富士山を撮影です
先週は果たせなかった冠雪の富士山、朝早いので雲一つない富士山を撮影出来て満足です
都立小宮公園の花畑では来園者の目を楽しませるコキア 小規模ながら雰囲気だけは味わえました
ツワブキ(石蕗)の季節だったと昨年のアルバムで思い出しました
その傍にはガマズミ(莢蒾)の実
草地広場側の小宮公園入口の桜の木が紅葉を始めました
小宮公園近くの大鷹の森近くで鳥達との出逢いです
ジョウビタキ(尉鶲)の雌です
雄の方が綺麗かも知れませんが愛らしさは雌の方です
朝方は秋晴れで青空が綺麗でした
お次はエナガ(柄長) 先日「ダーウィンが来た」でシマエナガ特集を放映していました
シマエナガ程ではありませんが小柄で目がくりくりしていて充分可愛い鳥です
結構動き回るので落ち着いて撮影はさせてもらえません
この可愛らしさに久し振りに触れて満足でした
こちらはホオジロ(頬白) お久し振りです
他にアオジ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ雄などと出逢えましたが残念ながら撮影は出来ませんでした
ハナミズキ(花水木)の赤い実
9月13日のレコで花をアップしたサネカズラ(実葛)の実 未だ赤くなってはいません
その近くにハゼラン(爆蘭) 別名3時草ですから開花は3時過ぎからです
ツルウメモドキ(蔓梅擬) なかなか絵になる綺麗な実です
小宮公園弁天池近くの紅葉 この後豊田のAEONへ移動、近くで早目の昼食をして帰宅します
5か月振りの日高屋のレバニラ炒め定食(半ライス) 前回620円だったのが今回は670円でした

感想

今日は裏山の平山城址公園にキッコウハグマ(亀甲白熊)が咲いていないか確認に行こうかとも考えましたが何時もの八王子浅川土手を走り都立小宮公園散策に決定しました。

浅川にはダイサギが多いのですが今日は何時にも増して多くのダイサギが目を楽しませてくれました。

先週果たせなかった冠雪の富士山、小宮公園近くの富士山ビュースポットで撮影出来ました。多分昼前からは霞んで見えなくなったかも知れません。

小宮公園隣接の大鷹の森近くでは多くの野鳥と出逢えて満足でした。

青空の下での散策は気持ちが良く満足でした。