四国

松尾峠〜白皇山

2022年10月29日(土) 〜 2022年10月30日(日)
chubei その他1人

09:38山道案内板
09:39山頂まで1,000m案内板
09:41松並木の跡・案内板
09:45街道の石畳・案内板(災害箇所)
09:46松尾峠0.6km道標
10:10遍路道道標
10:15ベンチ
10:19観自在寺15.4km松尾峠0.8km道標
10:21ベンチ・眺望ポイント・観自在寺15.3km松尾峠0.9km道標〜取付
10:25東小山四等三角点(244.34m)
10:27登山道戻
10:30観自在寺15.4km松尾峠0.8km道標
10:32ベンチ
10:41松尾峠・純友城址350m道標
10:46純友城址道標
10:48純友城址・案内板
10:49松尾峠四等三角点(332.28m)
10:50展望台

08:02駐車場着〜準備
08:10移動開始〜舗装路
08:12登山口・白皇神社屋敷跡道標・石鎚神社鳥居
08:14ヤッコソウ自生地(立入禁止)
08:15炭窯跡
08:16分岐
08:20猪囲跡
08:21上山田の井手
08:23ヤッコソウ自生地(立入禁止)
08:25分岐〜ウロウロ
08:43大名竹〜分岐
08:44白皇神社屋敷跡・手水鉢・白皇の井戸
08:53石鎚神社
08:54白皇山ピーク(458m)〜眺望ポイント
08:57下山開始
09:01佐田山三等三角点(433.24m)
09:08白皇神社屋敷跡・手水鉢・白皇の井戸
09:09大名竹
09:10分岐〜ヤッコソウ自生地(立入禁止)
09:12上山田の井手
09:13猪囲跡〜分岐
09:14炭窯跡
09:15ヤッコソウ自生地(立入禁止)
09:16登山口・白皇神社屋敷跡道標・石鎚神社鳥居〜取付
09:17駐車場〜片付
天候 両日ともに快晴
アクセス
・松尾峠:四国のみち〜大深浦登山ルート
 →松山から高速道路を利用して約145km2時間15分程南下し宿毛市へ。宿毛トンネルを
  越え新しくなった市役所目指して案内標識に沿い県道7号を右折。市役所をスルーし
  てすぐ先左手にあるファミリーマート宿毛小深浦店に駐車させていただきました。
 →目的を述べたうえ、店の方には必ず駐車の了解をもらってください。

・白皇山:白皇神社登山ルート(仮称)
 →ファミリーマート駐車場から清水目指して国道321号を直進し、市内目抜き通りを突
  っ切ったら右手に見える黒潮市場を越え、その先の分岐を県道348号唐人駄場方向へ
  左折して約9km15分程走ると右手に駐車場所が有ります。
 →入口が多少怪しい雰囲気ですが、全舗装されていてかなりの台数が駐車出来ます。
 →ファミリーマート駐車場から約60km1時間15分程になります。
コース状況/
・松尾峠
 →先般の台風により一部災害箇所ありますが、特に問題もなく歩けます。

・白皇山
 →途中左折を促す非常に紛らわしい分岐があるんですが、惑わされる事なく直進して下
  さい。騙されて要らん時間を費やしてしまいました(笑)
その他周辺情報 ・月一では通っている大月町の国道56号沿いにアイスクリーム(アイスクリンベース)を食
 べさせてくれる大人気店Warayaがあります。
 →何度も前を通ってるのにこれまで全く気づかなかったんですが、人が切れることなく
  バンバン来店してました(リーズナブルでメチャ美味かったです!)
・今回キャンプしたスノーピーク土佐清水キャンプフィールドが有ります。
 →https://www.snowpeak.co.jp/locations/tosashimizu/
 →オープンした頃に下見に来ましたが、越知とはまた違った良さがあります。
松尾峠の眺望ポイントより、中央に篠山、左手に愛南町の風力発電8基を望む
松尾峠展望台より、沖ノ島にそびえる妹背山を見下ろす
白皇山展望岩より、中村方面と太平洋を望む

感想

・分県登山ガイド38高知県の山:No.51松尾峠(三角点無)
・分県登山ガイド38高知県の山から外れました:白皇山
・毎年ウォークイベントも行われている松尾峠ですが、やっと歩けたって言う感じです。
 →https://www.facebook.com/trrekingthekukai/
 →野根山街道と同じく山ではないので、どこまで歩くかが悩ましいとこではありました
  が、「百名山制覇の為には避けては通れない40km」もいずれは歩かないといけない
  のでココで無理する必要もないし「まぁ、いっか」と妥協。
・当初は双方ともにさほど時間もかからないので一気に登り切る計画だったのに、元自転
 車部員からの「アイスを食す」というリクエストを聞いてたら予想外に時間を要し、チ
 ェックインが16時になると流石にテント設営が辛いので白皇山を翌朝へと予定変更。
 →今度は逆にチェックインが早すぎて早々と酒盛り開始!
・駐車許可をくれたファミマの従業員さん、また白皇山の地図まで頂きアドバイスまでし
 ていただいたスノピ清水の皆さま、大変お世話になりました有難うございました!!