東海

子連れ登山 nori その他1人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
登山口に休憩所、トイレあり。駐車場は10台ほど置ける。
コース状況/
Aコースは最初と最後が急。最初のは2歳の子供でもなんとか気分を乗らせて歩かせたけど、最後のはキツイかも。
途中に鹿よけの柵があるので入る時はちゃんと開けた後に閉めておくこと。
その他周辺情報 一宮町豊津にある大和の大イチョウが11月下旬〜12月上旬ごろが見頃です。
登山口、歩いて出発!
鹿除けの柵、自分で開けて閉めれるよー。
ドイターのキャリーザックに乗ってご満悦。
吉祥山山頂からの眺め。
山頂パノラマはこちら。
山頂ではしゃぐ息子。
テンション高くなっちゃいました。
中の伐採されたところからの眺めもよかった。空気が澄めば三河湾見れるかなぁ?

感想

仕事がひと段落ついたので、2歳4ヶ月になる上の子と一緒にハイキングに行くことにしました。

ドイターのベビーキャリーザックを持っていったので、駐車場からいきなりザックに乗る〜って言い出してしまって焦りました。
親心的には少しでも歩いてほしいと思って、なんとか杖ついて歩こうと勧めたら歩いてくれることに成功。
なぜかうちの子的には、なだらかな道よりも階段的なところや段差があるようなところを好んで歩いていました。
でも間もなくしてザック乗る〜と言われて背負うことになりました。

3分の1くらい登ったところにある、鹿除けの柵があるところでは興味津々だったらしく、一回降ろしてゲートの開閉をやってもらい、
その流れでまた歩いてもらおうと思ってましたが、程なくまたザック乗る〜とのこと。
結局それ以降は何度か降りて歩こうと言うもことごとく拒否され、山頂までずっとザックから降りることはなかったです。

途中なだらかで何でもないような道で足を滑らせてしまい、横に尻もちつくぐらい転倒したことがありました。
幸いにも乗っていた息子には特に何もなかったのでよかったんですが、万一のことも考えるとヘルメットがあった方が良かったのかな?
この辺は親の考え方次第でしょう。
あとはドイターのキャリーザックの背負い調整ベルトですが、マジックテープがズレてだいぶ傾いていたことがあるので、子供を乗せるときはその辺りも事前にチェックした方がいいと思います。

吉祥山山頂は思ったよりも広く、ベンチも2-3個あったかもです。眺めもよかったです。
もう少し寒いと富士山や雪の被った南アルプス南部や深南部も見られたかも。
帰りは時間的な都合もあったので、最初から最後まで息子を乗せてガンガン下りましたが、案の定、途中で息子は寝ちゃいました。
下山した時にはグーグー熟睡状態。
ちょうど急いでトイレに行きたかったので結果的によかったです。
息子を乗せたまま休憩所でザックを降ろして速攻でトイレにGO。
なんとか間に合って助かりました。
ここのトイレはオムツ替えスペースどころか子供を座らせるところすらないので、
大人1人で子供を連れて行く際は1回車のチャイルドシートに乗せた上でトイレに行くとかいろいろ考えた方がいいかもしれません。

なおチャイルドシートに乗せる時に息子は目が覚めたので、山登りする前に行きたいと言っていた滑り台のある公園
(一宮町豊津にある大和の大イチョウで有名)
で鉄棒、シーソー、ブランコ、滑り台、お馬さん?などたくさん遊んでから帰宅しました。