磐梯・吾妻・安達太良

ダイエットトレッキング本格始動! 【デコ平〜五色沼探勝路】

2013年06月01日(土) 〜 2013年06月02日(日)
天候 6/1…晴れ、6/2…晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコ パノラマゴンドラ: 片道\1,000
郡山駅前からグランデコ行きのバスに乗車。ナント、乗客は私一人だけ!
走り出してしばらくすると、左手に猪苗代湖が☆
1時間ちょっとでゴンドラ山頂駅に到着。
ゴンドラ駅では、チケットと一緒に熊鈴を購入。高度を上げて、いざ出発!!
水芭蕉の咲く湿原を抜けて…
森の中をテクテク…
滝で涼んだり、遠くの残雪を眺めたり。程よく起伏のある楽しい道だけど…とにかく虫が多い!
ちょっとでも立ち止まると虫のブンブン攻撃に合うので、小走りで一気に駐車場まで抜けました。もうヘロヘロ。「熊さん、人間に注意」の看板に癒されながら、おにぎり2個でエネルギーをチャージイン。
ここからは吾妻川渓流探勝路へ。ところどころ残っている残雪が涼しい。ヒッチハイクの誘いも断り、宿泊先の白雲荘まで歩きとおす。夕食抜きのプランだったので、空腹を忘れるためにもササッと就寝。この日の歩行数は25,000歩。
2日目。まずはホテル周辺の探勝路をウロウロ。中瀬沼探勝路→レンゲ沼探勝路→休暇村探勝路
そして、楽しみにしていた五色沼へ。柳沼→青沼→瑠璃沼→弁天沼→竜沼→みどろ沼→赤沼→毘沙門沼。本当に碧い!
と思ったら、光の加減でエメラルドにも見えたり。
最後の毘沙門沼はとても大きくて、貸ボートもいっぱい浮かんでいました。この沼だけ見物して帰る人も多い模様。
真面目に歩いた私はお腹が空いたので、蕎麦処「遊山」へ。バス停「しゃくなげ平」から徒歩3分。
鬼おろし蕎麦と自家製鰊の山椒漬けをオーダー。
遅めの時間だったので店は貸し切り。古民家風の構えはとても落ち着き、お蕎麦も絶品!
お腹が膨らんだところで、諸橋近代美術館へ向かう。ラッキーなことに、常設のダリ展に加え、岡本太郎展もやっていました。
美術館から出るとちょうど夕暮れ時。行きも利用したグランデコバスで郡山駅まで戻ります。ご褒美甘味は"白虎最中本舗"の"会津柚餅子"。醤油・砂糖・味噌味の絶妙なモチモチ感が幸せ♪♪

感想

ゴンドラのチケット売り場のお姉さんに「片道だけでいい」と言うと、ちょっと驚かれてしまう。デコ平湿原を見てすぐ帰る観光客か、西吾妻山の登山客がほとんどで、
桧原湖に抜けるハイカーはあまりいないらしい。それでも2〜3組のハイカーと擦れ違った。