ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 486721
全員に公開
トレイルラン
甲信越

北アルプス 燕岳〜大天井岳〜常念岳

2014年07月27日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
11:30
休憩
0:00
合計
11:30
6:30
690
スタート地点
18:00
ゴール地点
天候 雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
常念岳から前常念までは乱立する大き目の岩の上をひたすら渡り歩く感じで、結構危ないので岩歩きが不得意の方にはお勧めしません。岩地帯が終わると三股までの下りは雨の後だったためか、ドロのぬかるみの連続、それが終わると根っこが多くぬかるんだ滑りやすい九十九折れがひたすら続きかなりうんざりします。このコースおすすめしません。三股登山口を出た後、初めてクマと遭遇しました。この辺りよく出るそうなので夕方、しゃくなげ荘まで歩く事はお勧めしません。やらないと思いますが?
その他周辺情報 しゃくなげ荘駐車場近くには足湯があり、夜遅く帰って来たため温泉は閉店していましたが足湯だけは稼働していて助かりました。
しゃくなげ荘の無料駐車場です
しゃくなげ荘の無料駐車場です
中房温泉 登山計画書提出し、後ろのトイレによって6:30出発
すごい人です。
中房温泉 登山計画書提出し、後ろのトイレによって6:30出発
すごい人です。
合戦小屋 7:55着
合戦小屋 7:55着
燕山荘 8:35着
真っ白、強風、雨のため燕岳はパス
大天井を目指します。
真っ白、強風、雨のため燕岳はパス
大天井を目指します。
稜線は風雨が非常に強くなり、途中唯一の梯子場です。
1
稜線は風雨が非常に強くなり、途中唯一の梯子場です。
大天井への分岐 10:40着
ここから上りはさらに標高が上がり風が強くなりました。
大天井への分岐 10:40着
ここから上りはさらに標高が上がり風が強くなりました。
大天荘着11:00 混雑していたのでトイレを借り、補給して11:20出発。
大天荘着11:00 混雑していたのでトイレを借り、補給して11:20出発。
12:00 通過
結構残ってますね
結構残ってますね
振り返ると急に天気好転!
振り返ると急に天気好転!
行く先の常念も御覧の通り!
1
行く先の常念も御覧の通り!
常念小屋13:20着 結構下って来ました。
槍も見えて来ました。13:45 出発
常念小屋13:20着 結構下って来ました。
槍も見えて来ました。13:45 出発
14:35常念岳着 
蝶が岳方面
14:35常念岳着 
蝶が岳方面
上高地方面
槍方面
しばらく堪能し元来た道を下山
1
槍方面
しばらく堪能し元来た道を下山
途中で三股方面へ
14:50
途中で三股方面へ
14:50
15:30 前常念岩室着
15:30 前常念岩室着
ドロドロの道を下って標識のある箇所
16:35
ドロドロの道を下って標識のある箇所
16:35
もっとドロドロですが、こんな感じが続いてます。
もっとドロドロですが、こんな感じが続いてます。
17:35 一瞬迷いましたが、三股方面へ
17:35 一瞬迷いましたが、三股方面へ
下りでもキツイです。下山側にも書いたほうが良いのでは
下りでもキツイです。下山側にも書いたほうが良いのでは
17:50下山!
ここで安心して熊鈴外しましたが、登山道出てから熊に遭遇、かたまってしまいましたが、慌てず熊鈴を取出し鳴らしたら逃げてくれました。
1
17:50下山!
ここで安心して熊鈴外しましたが、登山道出てから熊に遭遇、かたまってしまいましたが、慌てず熊鈴を取出し鳴らしたら逃げてくれました。
初めて見ましたライチョウ親子かわいい!
4
初めて見ましたライチョウ親子かわいい!

装備

備考 初めてストック持っていきましたが、アルプスからの一気の下りにはあると助かります。
また、当たり前の装備ですが熊鈴、今回初めて熊と遭遇しましたが、熊鈴を鳴らしたら逃げて行ってくれました。

感想

登山道出口からしゃくなげ荘まで走り、歩きましたが辛かったです。もうこりごり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら