ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 487191
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

お気楽古処山(五合目駐車場より)

2014年07月31日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:55
合計
2:55
7:40
30
五合目駐車場
8:10
8:15
20
水舟
8:35
8:45
15
古処山頂
9:00
9:20
10
大将隠し奥の院
9:30
9:45
15
ツゲ林縦走路分岐(朝ごはん)
10:00
10:05
30
水舟
10:35
五合目駐車場ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古処林道より駐車場までは、最初は離合ポイント少ないが、駐車場近づくにつれてまあまあ離合ポイントは多かったような記憶が。10台はいける。
コース状況/
危険箇所等
水舟までは滑りやすい
五合目駐車場
向かって右側に駐車するのが正解みたい…。
一番乗りだったから。。。間違った…。
2
五合目駐車場
向かって右側に駐車するのが正解みたい…。
一番乗りだったから。。。間違った…。
歩いて10分くらいのとこからもう咲いてた
9
歩いて10分くらいのとこからもう咲いてた
コナミキ?に似てる花…なんだろ…シソ科タツナミソウの仲間ぽいけど…⇒ミヤマナミキです!!すっきりすっきり
5
コナミキ?に似てる花…なんだろ…シソ科タツナミソウの仲間ぽいけど…⇒ミヤマナミキです!!すっきりすっきり
前回蕾あったの気付かなかった所
まだつぼみ多い
2
前回蕾あったの気付かなかった所
まだつぼみ多い
咲いてる
なんか写真がびみょ 
6年前に買ったコンデジの限界…
3
なんか写真がびみょ 
6年前に買ったコンデジの限界…
ハグロソウらしい 
古処山頂下らへん
7
ハグロソウらしい 
古処山頂下らへん
ミツバ?吸い物に入ってるやつ??葉が写ってないがな…
古処山頂下らへん
3
ミツバ?吸い物に入ってるやつ??葉が写ってないがな…
古処山頂下らへん
お参りせな
この山気になった
どこの山だろ…雲仙とかではないよね…多良岳とか??海の向こうだし…調べてもわからなかった
6
この山気になった
どこの山だろ…雲仙とかではないよね…多良岳とか??海の向こうだし…調べてもわからなかった
この山も気になる 
釈迦が岳方面?わからん…
⇒⇒左が英彦山、岳滅鬼山、釈迦ヶ岳、右が鶴見、由布みたい、由布はわかりやすい
2
この山も気になる 
釈迦が岳方面?わからん…
⇒⇒左が英彦山、岳滅鬼山、釈迦ヶ岳、右が鶴見、由布みたい、由布はわかりやすい
ちょー気になる山です 
九重はどこだろ…⇒やっぱりこれが九重だった!!左から黒岳大船中岳久住星生…とからしい
3
ちょー気になる山です 
九重はどこだろ…⇒やっぱりこれが九重だった!!左から黒岳大船中岳久住星生…とからしい
コナスビかなあ
古処山頂から奥の院に向かう道
2
コナスビかなあ
古処山頂から奥の院に向かう道
この山でヒヨドリバナ初
古処山頂から奥の院に向かう道
2
この山でヒヨドリバナ初
古処山頂から奥の院に向かう道
この岩の上が眺めいいです
2
この岩の上が眺めいいです
いざという時食べれるかな…
3
いざという時食べれるかな…
気に入った場所へまた行く
2
気に入った場所へまた行く
ミヤマ?カラマツ
何カラマツか調べる
2
ミヤマ?カラマツ
何カラマツか調べる
ふさふさタイプ
また会えて目標達成
5
ふさふさタイプ
また会えて目標達成
?? 岩場で見つけた 
わからんから調べ中⇒⇒コアカソかクサコアカソ
2
?? 岩場で見つけた 
わからんから調べ中⇒⇒コアカソかクサコアカソ
下りはツゲ林通りまっす
1
下りはツゲ林通りまっす
その前に朝ごはん的な
サーモスボトルに氷入れて持ってきたら全然溶けてなかった
カルピス、ドーナツは86円で高い…また大山行きたいなあ。
6
その前に朝ごはん的な
サーモスボトルに氷入れて持ってきたら全然溶けてなかった
カルピス、ドーナツは86円で高い…また大山行きたいなあ。
ツゲ林再び。気持ちいいとこ。
6
ツゲ林再び。気持ちいいとこ。
水舟で手洗ってたらおっきな茶色のカエルに出会う
これは食べれそう カエルは鶏肉の味ていうし。
3
水舟で手洗ってたらおっきな茶色のカエルに出会う
これは食べれそう カエルは鶏肉の味ていうし。
ココで5分ぼーっとする 
コンデジの限界が…
3
ココで5分ぼーっとする 
コンデジの限界が…
地蔵様が多い
とりあえずお礼を言う
7
地蔵様が多い
とりあえずお礼を言う
有名パン屋に寄る
6
有名パン屋に寄る
店内狭いのに駐車場は広い
1
店内狭いのに駐車場は広い
その駐車場より登った山かな、わからんが多分登った山だろ、眺める!!
5
その駐車場より登った山かな、わからんが多分登った山だろ、眺める!!

感想

オオキツネノカミソリが咲いてるらしいので2週間ぶりに行ってみる。
午後から用事があるのでお気楽五合目駐車場より。
前回来た時はこんなに茎が立ってるって全然気づかなかった…。
カラマツソウが忘れられずまた奥の院行ったら、前回よりもいっぱい咲いてた。
カラマツソウは古処山頂より奥の院に行く道にも蕾あったけど、やっぱ奥の院付近がいっぱいあった。まだまだ咲きそう。ベニシュスランにももう一回会いたかったので、ツゲ林縦走路行ってみたが、もういなかった…。またいつか会いたい…。今日は平日だったけど、オオキツネノカミソリの時期だからか、6人見かけた。まばらに咲くキツネノカミソリと流れる水とのコラボをぼけーっと眺められたし、見たことない花また発見して有意義な午前中となった。帰りに月の峠でカレーパンとブドウパンとしょうゆ蒸しパン買った。温泉は入れないので泣く泣く家に帰った。古処は地味で好きだ。楽しかったーー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

キツネさん
そろそろ見頃ですねー♪
帰りに多良岳直行しようかな…

山でカルピス、いいですね
カエルはともかく、写真17は無理でしょ
2014/7/31 22:11
Re: キツネさん
多良岳群生もすごそうですね〜。
自分はイワタバコの方が気になりますが。
気合いがあればなんだって食えるから大丈夫です。
2014/7/31 23:33
はじめまして♪
hanamizuさん初めまして
古処山の近くに住んでる者です

やっぱ古処から九重って見えるんですね
私も「あれ九重なのかな〜?」と思いながら見てましたが、今度から「あれは九重!!」と確信してガッツリ見物してきます
写真10は今年の雪の時期に私も見た事あるんですが、方向もだいたい合ってるだろうし、海の向こうにある事とお山の形からやっぱ雲仙じゃないですかね??
古処から雲仙が見えるって何かで見た事もあります
そんなに高い山でもないのにずっと遠くの雲仙が海付で見れるなんて凄いですよね

hanamizuさん、生き物を食糧として見てる所が面白すぎです(笑)
古処山、久々に私も登りたくなりました〜
2014/8/4 12:28
コメントありがとうございます。
はじめまして。
古処は近場で静かで落ち着いて散歩できるし、花も地味に咲いてるしでいいトコですね。山の同定は難しすぎますよね、いつも登ったはいいけれど、全然わからなくて…。いろんなwebページを参考にして見比べてますがなかなか。。雲仙だといいけれど。九重は確信だと!!地味なのに、いろんな山見れるし、やっぱいい山ですね!!近くてうらやましいです。
あ、yukarinkoさんのレコ参考にしてました…ついでにその他レコも楽しく見てましたー。大山のお花畑うらやましいでしたー。遭難した時はなんでも食料にしないとと思うのです。ひっそりとレコ楽しみにしてまーす!!
2014/8/4 19:31
雲仙…
コメントで気づきました
写真10は南南西の方向なら 雲仙で間違いないと思います。
左が眉山、中央の高い部分が平成新山・妙見岳、右が矢岳と高岩山ではないかと

追記:西南西→訂正 南南西 でした。ごめんm(__)m
2014/8/6 17:36
Re: 雲仙…確定ですね!
西南西かはわからないけど、南方面なのでそうですかね〜、はっきり見えてましたよ。見えるもんですね、嬉しいかぎりです。てか、さすがに詳しいですね、ありがとうございます!雲仙もいいとこですね、どこもいいとこですね!また行きたくなります、が雨が…続く。。。
2014/8/6 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら