ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4893505
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

冬枯れの尾根歩き*ツインテラス〜中藤山〜大石峠

2022年11月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:35
距離
9.8km
登り
199m
下り
877m

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
0:29
合計
3:25
9:32
22
9:54
9:54
39
10:33
10:33
7
10:40
11:09
55
12:04
12:04
53
12:57
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行き:石和温泉駅南口・市営バス乗り場7:22発ー8:14着沢妻亭(自由降車地域)
    シャトルバス沢妻亭9:00発ー9:25着FUJIYAMAツインテラス(11/28まで)
帰り:河口湖周遊バス・河口湖自然生活館13:27発ー14:05頃着河口湖駅
    高速バス・河口湖駅14:45発ー16:40頃着新宿バスター最寄り駅
沢妻亭
市営バスの自由降車地区
シャトルバスの始発地点
4
沢妻亭
市営バスの自由降車地区
シャトルバスの始発地点
シャトルバスが早めに到着
出発まで温かいバスの中で運転手さんと談笑
4
シャトルバスが早めに到着
出発まで温かいバスの中で運転手さんと談笑
ツインテラスバス停
テラスまでの階段が目の前から始まる
5
ツインテラスバス停
テラスまでの階段が目の前から始まる
新道峠
先ずはセカンドテラス
5
新道峠
先ずはセカンドテラス
黒岳方面に行けば
もっと広いファーストテラス
6
黒岳方面に行けば
もっと広いファーストテラス
ファーストテラスの眺望
今日は水分が多くモヤモヤ
4
ファーストテラスの眺望
今日は水分が多くモヤモヤ
富士山の頭には薄っすら幕がかかったよう
4
富士山の頭には薄っすら幕がかかったよう
セカンドテラスに戻り大石峠に向かいます
3
セカンドテラスに戻り大石峠に向かいます
富士山見ながら
気持ちのいい尾根歩き
3
富士山見ながら
気持ちのいい尾根歩き
樹間には常に日本一
4
樹間には常に日本一
カラマツの黄葉
少し残ってました
6
カラマツの黄葉
少し残ってました
これは何かな
いい道です
冬枯れ道もいいものです
3
いい道です
冬枯れ道もいいものです
中藤山
ここでも富士山楽しめる♪
3
中藤山
ここでも富士山楽しめる♪
もう少し先に行くと
これから行く予定の節刀ヶ岳・鬼ヶ岳
3
もう少し先に行くと
これから行く予定の節刀ヶ岳・鬼ヶ岳
日本一もよく見える
山中湖が左に小さく輝いている
5
日本一もよく見える
山中湖が左に小さく輝いている
鼻歌で歩きたい
大きな岩を右に回り通過
3
大きな岩を右に回り通過
右のポッコリ出ているのは十二ヶ岳?
3
右のポッコリ出ているのは十二ヶ岳?
少し残る最後の紅葉
3
少し残る最後の紅葉
大石峠に到着
富士山眺めブランチタイム
4
富士山眺めブランチタイム
お気に入りの大石峠でのんびり、予定の節刀ヶ岳には行かないことにしました
4
お気に入りの大石峠でのんびり、予定の節刀ヶ岳には行かないことにしました
少し下山すると
紅葉の木々がちらほら現れた
3
少し下山すると
紅葉の木々がちらほら現れた
あと40曲がりあるのか
長い九十九折りの下山道です
3
あと40曲がりあるのか
長い九十九折りの下山道です
ふっと見上げると紅葉
7
ふっと見上げると紅葉
いや〜驚き!
足元ばかり見ていたから気が付かなかった
6
いや〜驚き!
足元ばかり見ていたから気が付かなかった
杉林もあります
フカフカ落ち葉道
5
フカフカ落ち葉道
まだ黄色のモミジ
4
まだ黄色のモミジ
ふもとの道では
セイタカアワダチソウとススキが占領しあってる
3
ふもとの道では
セイタカアワダチソウとススキが占領しあってる
自然生活館の赤いコキアが見えてきた
3
自然生活館の赤いコキアが見えてきた
コキアと富士山
バスに乗り河口湖駅に向かう
3
バスに乗り河口湖駅に向かう
車窓の河口湖と富士山
4
車窓の河口湖と富士山
見納めの美しい富士山
富士山堪能の尾根歩き
楽しかった〜(^^♪
8
見納めの美しい富士山
富士山堪能の尾根歩き
楽しかった〜(^^♪

感想

楽して尾根歩きをしたい、富士山見たい、紅葉も見たい。
昨年できたツインテラスに行きたくてしょうがなかった。
しかし、自宅からは公共交通機関では遠回りの不便なところ。
前日に昇仙峡の紅葉を楽しみ、石和温泉でゆっくり一泊することに。
石和温泉駅から市営バスに乗り、「沢妻亭」にお願いしますと下車地点を依頼。
ツインシャトルバスで一気に尾根近くまで上昇、楽ちん観光登山です。
節刀ヶ岳・鬼ヶ岳まで歩き鍵掛峠からの下山を計画していましたが
時間的に厳しく思い、大石峠でのんびりし下山することにしました。
短時間の尾根歩きでしたが、富士山眺め中腹の紅葉も見られ満足満足でした(^^♪
情報をくださったyamaheroさん、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

naoyannさん、こんにちは。

泊りで石和温泉7時のバスなら理想的ですね。
土日は積み残しするシャトルバスも平日なら余裕でしょうし。

1週間あまりで標高1500mぐらいの尾根筋が紅葉から冬の装いなんですね。
早いですね、寂しい気持ちもしますが冬枯れの山は楽しいです。

紅葉期の昇仙峡はまだ行ったことがないので狙っていたんですが、
混雑でロープウェイも待つだろうし、行くなら平日ですね。
2022/11/9 8:40
yamaheroさん、こんにちは。

石和温泉7:22発のバスには、自宅からの始発でも間に合わないので泊まりでのんびりです。
yamaheroさんおすすめのシャトルバスを始発から乗るのは正解でした。
市営バスは沢妻亭着が8:14、9時出発のシャトルバスを30分以上朝の寒さで待つのは大変
と思っていたのですが、温かいバス内で待てたのはうれしい誤算でした。
しかもおごっそ家では平日とはいえ、ちょうど満席になるほど人が乗ってきました。

尾根道の紅葉には間に合いませんでしたが、冬枯れの木々の間に見える富士山もうれしいですね。
海のそばに住んでいると山々の紅葉の具合が見えず
今回の中央線乗車で紅葉の進みに驚いたのでした。

昇仙峡行きのバスが土日祝だけの運行ということで、日曜日に行くことになりましたが
ロープウェイに乗ろうと思いましたが、午後には長蛇の列のようでした。
山に登って渓谷を下るのもいいかなと、あとで思いましたが。
なにせ、下りのバスも渋滞でスムーズではなく、滝上バス停で30分ほどバス到着を待ちました。
観光地の混雑はこれがあるので、平日に行くのがいいですね。

コメントをありがとうございます(^^)/
2022/11/9 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら