八ヶ岳・蓼科

ガボッチョ(一応Vルートです)

2022年11月07日(月) [日帰り]

伊那丸富士見台駐車場
アクセス
駐車場:
伊那丸富士見台駐車場50台位。
コース状況/
危険箇所等 危険個所:
ススキ原の中に踏み込むと場所によってはススキの穂(種子)が舞い上がりそれを吸い込んでしまいせき込んで大変。そんな時はマスク着用が良い。

不明瞭箇所:
ガボッチョへは登山道はなく一応バリエーションルートですが危険個所は無し。獣道の様な踏み跡はあるが山頂が見えるので天気が良ければ道迷いはない。
駐車場から電波塔まで5分位は明瞭。その後10分位はなんとなく踏み跡がある。さらにその後はススキの草原で道型無しなのでガボッチョらしき山を目指して進むことになる。
その他周辺情報 ガボッチョ山頂の位置:
地図によるとガボッチョの山頂は標高1681mで、そこに三角点があるようだ。現地に行けば分かるがその山頂はススキ原で何もなく、三角点には気付かなかった。その山頂の西側200mの位置にそれより数メートル高いピークがあり目印が立っていたので私はそちらがガボッチョ山頂と現地では思った。しかし帰宅後地図を調べたら目印のある高い方はガボッチョ山頂ではないようなのでこの記録ではガボッチョ西峰としておく。
10:46 伊那丸富士見台駐車場を出発。
まずは前方のガードレールに切れているところから下の林道に下りて行く。
この駐車場はトイレや売店もない。またガボッチョは見えない。因みに600m程西にある富士見台売店がある駐車場からはそれが見える(最後の写真)。
10:46 伊那丸富士見台駐車場を出発。
進む方向に荒廃した建物が二軒ある。写真では分かり難いがその先に電波塔があるのでそこまで林道を進む。
後ろを振り返ると車山のレーダードームが見える。
電波塔横の林道にゲートがあるがそれを越えて行くと林道はほぼ消滅する。地面は歩くところだけ霜で真っ白。
消滅しかけている林道は轍の後がなんとなく分かる。
前方がガボッチョ。
消滅しかけている林道は轍の後がなんとなく分かる。
前方がガボッチョ。
右(北)を見ると車山のレーダードーム、その少し左にビーナスラインの横にある富士見台売店の建物が見える。
中央には通過してきた電波塔がか確認出来る。左は車山のレーダードーム。もうこの辺に踏み跡はないのでススキ原を適当に進む。
前方が地図上のガボッチョ山頂。
ススキ原があまりにも歩き難いので笹原へ移動して進んだ。
前方が地図上のガボッチョ山頂。
ススキ原があまりにも歩き難いので笹原へ移動して進んだ。
今通過してきたこのピークが地図上のガボッチョ山頂なのだが現地では気付かずに山頂の南側50m程の横を通過して来てしまった。
現地ではこの高いところガボッチョ山頂と思ったがここはガボッチョ西峰というらしい。一つ前の写真の地図上のガボッチョ山頂からここを見たときにこのような目印があり更に標高が高いことからこちらがガボッチョ山頂と思ったのは仕方ない。
ここは360度の眺望がある。左に車山、右奥は蓼科山。
ここは360度の眺望がある。左に車山、右奥は蓼科山。
左の蓼科山から右へ八ヶ岳の峰々が続く。
左の蓼科山から右へ八ヶ岳の峰々が続く。
遠くに富士山、その右に南アルプス。手前は富士見や茅野の街並み。
左の南アルプスが終わって右が中央アルプス。
左の南アルプスが終わって右が中央アルプス。
左が中央アルプス、写真中央に御嶽山、その右奥にわずかに見えるのが乗鞍岳。
北アルプスが遠くに見える。
北アルプスが遠くに見える。
一周してまた車山。
一周してまた車山。
ガボッチョ西峰のピークの端まで来るとこのような別の目印がありその先に踏み跡か獣道か分からないような道型が続いていた。踏み跡ならば踊場湿原へ続く道だろう。
ガボッチョ西峰で30分程休憩後、来たルートと同じところを戻るがここには踏み跡がある。
前方は地図上のガボッチョ山頂。
前方は地図上のガボッチョ山頂。
地図上のガボッチョ山頂から戻る方向を眺める。電波塔が進む方向の目印になる。遠くには蓼科山。
ススキ原歩きはかなり面倒くさい。
駐車場近くの林道まで戻ってきたがカシカリ山方向にはこんな看板がある。
経験上このように「財産区・・・」というのはキノコや山菜がこの先にあるから入るなということだ。
12:40 駐車場に戻り登山終了。2時間ほどのハイキングだったが楽しかった。
登山終了後、600m程ビーナスラインを移動し富士見台売店前の駐車場から見たガボッチョ。
左が地図上のガボッチョで右の高い方ががガボッチョ西峰。
左が地図上のガボッチョで右の高い方ががガボッチョ西峰。

備考 水:
水は2.0リットル持参し約0.4リットル消費

ザック重量:
約8.0kg (水を含む)

感想

当日は別の山に登る予定でしたが道路通行止めに遭い断念。どこへ変更するかなどでもたもたして2時間近くのロスになりました。その後移動途中でも二転三転し結局ガボッチョへ登ることになりました。しかし事前調査を全くしていなかったことと現地で地図もまともに見なかったためガボッチョの山頂を勘違いして気付かずに帰宅となりました。

山へ登るときは天候、交通機関、アクセス道路などいろいろな状況で予定通り行けない場合があるでしょうから代替え案を考えておくのが良いと改めて思う日となりました。

広々した山並みのガボッチョやその周辺はとても気持ち良いでした。