日光・那須・筑波

太郎山(梅雨入り前の好展望を満喫!)

2013年06月01日(土) [日帰り]

天候 晴れ後時々曇り
アクセス
バス
職場のチャーターバスで清滝ICより光徳牧場経て林道の太郎山登山口へ。駐車スペースはあるが、砂地の狭いスペースしかなく、大型車のUターンは一苦労。(実際、バックの際に砂地でタイヤが空回り、男性陣多数でバスを押して脱出させる羽目に…)
コース状況/
新薙前後は手がかり・コース表示等しっかりしており、慎重に登降すれば通過に特段問題なし。ガス等で視界不良時は、山頂直下の「お花畑」から山頂方面へ向かう際に方向注意。
シャクナゲの蕾です(同僚の山ガール撮影)。これからキレイに咲きそう。
新薙手前、急登越え振り返ると男体山+中禅寺湖の大展望!
こちらはお隣の大真名子・小真名子山。
少しボケていて分かりにくいですが、中禅寺湖の右後方に遠く皇海山の特徴ある山体が…
本日の急所・新薙通過中、余裕の山ガール達に囲まれるバテ気味のオッサン達…
少し雲は出てきたものの、無事太郎山到着。山頂より、大迫力の雪の燧(双耳峰)&白銀の会津の山々。
山頂パノラマその2。会津・尾瀬・日光山地をつなぐ山々。
山頂パノラマその3。温泉が岳〜金精山の尾根の手前に、刈込湖がチラリと。
こちらもド迫力の東北日本最高峰・日光白根山。雪解けはだいぶ進んでいるようですが…
山頂パノラマその5。栃木−群馬県境の山々。
山頂パノラマその6。中禅寺湖の向こうに、袈裟丸連峰のギザギザが。
山頂にて、日光白根をバックに、前の職場のパーティでパチリ。今日は若い山ガールも多数参加、いつになく賑やかな山行です!
下山途中、オッサン座りで黙々と山行記録を付ける小生。こんな光景を知らぬ間に撮られているとは、と思わず冷や汗…
同僚の山ガール撮影の山アジサイのスナップ。こういう繊細な構図・絶妙な色合いは、オッサンハイカーには撮影困難です…

感想

前の職場の山歩きサークル・初夏の例会は、梅雨入り間の晴れ間を狙い、東京から日帰りバスツアーの限界・太郎山へ。当初は山王峠〜山王帽子山からのプチ縦走コースを計画するも、人数が多いこと、コースタイムが長いことから新薙ルートのピストンに行程変更。新薙の通過には神経を使い、少々時間を食ったものの、日光連山〜中禅寺湖から足利方面の山々の大展望に疲れも吹き飛び、途中昼食を済ませて順調に山頂到着。少し雲は出てきたものの、燧から会津方面の残雪豊富な山々、眼前のド迫力の日光白根山ほか、四周の大展望に一行すっかり満足。
 今回は多数の山ガール参加で、オジサン主体のパーティも大いに盛り上がり、復路もワイワイと賑やかに下山。いつもは温泉で汗を流し、バス車中で湯上がりのビールを楽しむのが常ですが、この日は下山が遅くなり、車中大宴会のみで高速に向かいます。山ガールの皆さん、これに懲りず、またオジサン山ツアーへのご参加是非お待ちしています!