日光・那須・筑波

冒険活動センターから榛名山、男山、本山

2022年11月09日(水) [日帰り]

アクセス
宇都宮市冒険活動センター駐車場。数十台。無料。
こどものもり公園への入り口に水洗トイレ有り。
コース状況/
特別に危険なところはありません。
されど初級者向けのファミリーなコースとは言えません。
グレーディングで言えばB相当だとは思います。
鎖場やロープ場はありません。されど、補助ロープはあった方が良さそうな所もあり、Cに近いかなと感じました。
その他周辺情報 駐車場傍に手打ちうどん榛名。
冒険活動センター駐車場にあったうつのみや平成記念こどものもり公園の案内図。冒険活動センターとこどものもり公園との関係は良くわかりませんでした。気にしないことにしました。

こどものもり公園ではありますが、行ってみると展望台の少し前くらいから結構ハードだと感じました。

駐車場から本山、榛名山への登山道もありますが、先ずは展望台を目指したいので、こどものもり公園に入って行きます。
入って直ぐに立派な水洗トイレがあります。
少し登った所にあるあずま屋からの眺望。日光連山ですね。
こどものもり公園に入って行きます。アスレチックの向こうに釣り橋があります。
勇気の洞窟がありました。
中はホントに真っ暗でした。あかりの準備が無かったので、途中で止めました。
ワイルドな冒険活動のようです。
このあと、展望台に至るには急斜面を登ります。
勇気の洞窟がありました。
ワイルドな冒険活動のようです。
このあと、展望台に至るには急斜面を登ります。
急斜面を登ると展望台がありました。
展望台からの眺望です。
予想してたよりもかなりハードな登山道を登って、榛名山に着きました。
榛名山山頂からは樹間の眺望です。
男山山頂に到着しました。ここも樹間からの眺望です。女峰山は見えますが、男体山はちょうど松の木が邪魔をしていました。
本山山頂に到着しました。
360度の眺望と書いてある案内もありましたが、樹木が盛んになって、90度くらいの眺望でした。
ですが、見事な眺望です。
本山山頂に到着しました。
ですが、見事な眺望です。
日光連山です。
男体山拡大です。
高原山です。

感想

リハビリでしたので、短い山行を選択したつもりだったのですが、後述するように、歩行時間、難易度ともにあまりらくちんなルートではありませんでした。

展望台や榛名山山頂や本山山頂からは日光連山の眺望は見事でした。本山山頂は360度の眺望との記載があったのですが、樹木が盛んで90度位でした。まあ、良くある話ですね。でも、日光連山は奇麗でしたし、高原山の眺望も見事でしたので、満足できる良い山行でした。

宇都宮観光コンベンション協会の篠井富屋連峰を参考にしました。
「宇都宮アルプス」とも呼ばれ、最高峰の本山をはじめ、飯盛山や高館山などからなる山域。一日で縦走も可能だが、まずは冒険活動センターを基点にして本山と飯盛山の周回コースがおすすめ。とのことで、このルートが初級〜中級、歩行時間2時間30分となってました。
ですが、展望台近辺から榛名山近辺、本山近辺は我々にとってはかなり厳しかったです。駐車場から本山まで10+10+15+30=65分となってますが、我々は2時間弱もかかってしまいました。なので、飯盛山方面は取りやめて、引き返すことにしました。榛名山も迂回して谷ルートを戻りました。楽ちんではありましたが、道が分かり難いところがありました。まあ、低山の良い所はルートが多数あり、ルートにこだわらなくても辿り着けてしまうこと、一方で難点はルートが多数あって迷いやすいことでしょう。

らくルートだと駐車場から本山まで1時間51分と出て来ました。こちらの方が我々の実体験に近いです。