記録ID: 4901936

2022年06月24日(金) [日帰り]

天候 くもり→小雨
アクセス
 日南町多里から183号線を庄原方面に約2km進むと、右側に「日野川源流の碑」の標識があるのでここを右折します。1kmほど進むと、日野川源流の碑へ向かう地図を記した案内板がある三叉路に突き当たるので、ここを右折して林道窓山線を進みます。約3km進むと分岐があるので、ここを左折し未舗装の林道杉山線を進みます。「源流の碑まで約1.4km」の標識があるゲートがり、約600m進むと「源流の碑まで1.2km」の標識のある林道終点となり、ここから山道です。通常はゲートからの歩きとなりますが、今回はゲートにロープは張ってなかったので、もう少し先まで進み林道脇のスペースに車を置きました。
コース状況/
林道終点からの山道は、植林地の中で、踏み跡がしっかりとあり、日野川源流の碑まで分岐もないことから迷うこともありません。
国道から右折して約1km進み、新山集落内にある案内板
ここを左折して未舗装の林道を進む
分岐を左へ
ゲートのある「源流の碑まで1.4km」の標識。この日はゲートにロープは張ってなかったので、もう少し先まで車で進む。
林道終点、ここから山道。「源流の碑まで1.2km」とあったが、実際にはさきほどのゲートから600mぐらいあった。車はここから200mぐらい手前の林道脇に置いた。
谷川沿いを進む
うっそうとした植林地の中、しっかりと踏み跡はある。
コアジサイ
源流の碑は目の前
日野川源流の碑に到着。この碑は、「日野川の源流と流域を守る会」が、厚生労働大臣賞を受賞した記念に建立されたそうだ。
きれいな水が湧き出している、ここがまさしく源流。
源流にある大岩
源流から引き返す
ヤマブキショウマ
林道終点まで戻ってきた

感想

日野川源流域に渓流釣りに行ったので、せっかくだからと日野川源流の碑まで行ってみました。ちなみに釣果は、残念ながらヤマメが1匹だけでした。
 踏み跡がしっかりあって、歩きにくいことはありませんでした。源流の碑のあたりは、植林された木や灌木などで、うっそうとしており、いかにも源流という感じでした。
 また、YAMAPの記録を見ると、ヤブ漕ぎながら、ここから三国山(鳥取、島根、広島の県境)にも行けるようなので、機会があれば挑戦してみたいものです。
 なお、この源流域は「日野川の源流と流域を守る会」の方々などが保全活動をされており、探訪ツアーも企画されているようです。我々が気軽に源流域まで行けて、また豊かな日野川の水の恵みを受けることができるのも、活動されている方々のおかげなのだと感謝の念を新たにしました。