赤城・榛名・荒船

mikipom その他1人

天候 曇り のち 晴れ
出発時8℃、鹿岳山頂12℃、帰着時16℃
視程は悪く、西上州エリアのみ見えました。
アクセス
googleへの指示は「なんもく村 かなだけ登山口駐車場」
綺麗な檜造りのトイレがあります。
南牧村は、「なんもく村」と読みます。
鹿岳は、「かなだけ」と読みます。
コース状況/
周回ルートで時計回りで行動しました。
■撮影に適した展望地
・鹿岳(ニノ岳)ピークとそこから南側に2-3分の地点
・一ノ岳ピーク
・マメガタ峠の西、直線で約250mの地点
■木々岩峠登山道口から稜線までは現在は破線ルートです。
(私達の持っている 山と高原地図2013年版「西上州」では実線)
指道標は登山口だけで他は見当たりませんでした。ピンクテープは沢山ありますが、一部不明瞭な場所があります。バリエーションルート扱いだと思います。
急登でザレている上、落ち葉で滑りますので初級者ソロではお勧めできません。
初めてのルートだったので、雨上がりの日や下りでは使いたくないと思いました。
■稜線からは一般登山道です、問題がある場所はありません。
その他周辺情報 ■最寄りの道の駅は「オアシスなんもく」です。駐車場から3.7kmです。
■上信越道下仁田ICの手前2.1kmに「道の駅 しもにた」があります。
ファイル
ルートのGPSファイル
(更新時刻:2022/11/12 21:56)
駐車場から木々岩峠登山道口まで舗装道路を歩いてきました。ここから始まります。
だんだん明るくなってきました。
ピンクテープ沿いも紅葉は良い感じです。
左側の伐採地を登っていきます。
視程が良くなくガスっていますが、近場の紅葉は見えます。
伐採地をかなり登ってきました。
ここは左側を行くと木々岩峠へ。右側にあるリボンを登ります。ここまで指道標は一切ありません。
伐採地を上り詰めます。
ウリハダカエデでしょうか。
だんだん晴れてきました。
指道標はありませんのでピンクのテープを頼りに進みます。
撮影係が先行します。
mikipomもお助けロープを頼りに登ってきます。
第1弾で登った荒船山(奥の空母のような山)はガスがかかっていますが一応見えます。
鹿岳(かなだけ)ピークに着きました。
山頂から南にある展望地に移動します。
展望地はこんな感じです。もう少し天気が良ければ遠くまで見渡せそうです。
春はツツジが綺麗なんでしょうね。
素晴らしい紅葉の稜線、正面は一ノ岳です。
西上州は紅葉探訪で今シーズン3回目ですが、本当に楽しめます。
落ち葉も赤が多く混じっています。
【マメガタ峠の西の展望地】
手前が一ノ岳、奥が二ノ岳(鹿岳)です。
【マメガタ峠の西の展望地】
手前が一ノ岳、奥が二ノ岳(鹿岳)です。
山頂ではガスでよく見えなかった妙義山が見えるようになりました。
【マメガタ峠の西の展望地】
この場所マメガタ峠を示す表示は無かったです。
四ツ又山にはタイムアウトで来シーズン以降に持ち越しです。
植林地と自然林の間を通って下ります。
沢の横を下ります。
村まで降りて来ました。
もうすぐ駐車場です。
帰り道で下仁田ネギを購入。道の駅より安かったです。
ランチは富岡市の「ふじ久」で。80代半ばとおぼしきおばあちゃんが1人でやっています。
餃子200円を二人で半分ずつ。両面焼きで、平べったいタイプ。
タンメン550円、お会計は2人分で1430円(税込み後)でした。これまでの人生の中で、ダントツの最太麵!野菜たっぷり!

感想

紅葉を楽しむ、西上州シリーズ第3弾。今回も紅葉はばっちりでした。
高所が苦手で手足の短いワタクシ、事前に手持ちの山と高原地図で、全て実線ルートであることを確認して臨んだのですが…。
木々岩峠入り口からの登りの、伐採地〜高原降下点辺りはどう見てもバリルートのような様相で、ビックリ!「こんなはずでは…!」と思いましたが、まあ慎重に行けば、問題はなかったので、ヨカッタ、ヨカッタ。
なぜにこのような、踏み跡も薄い、指道標もないようなルートが実線?と思いながら二ノ岳まで進み、「これは来る人も少なかろう」と思っていたら、あら大変。二ノ岳から四ツ又山方面に進むと、それはもう、たくさんの人とすれ違いました。女性だけのパーティもいて。人気のお山だったのですね!
家に帰ってから、ヤマレコでヤマプラ山と高原地図「西上州」を確認したところ、私たちが今日「バリなんじゃない?」と思った部分は、点線になっていました(^^; ちょっと安心しました。
紅葉は赤色もかなり多く、素晴らしかった!とてもきれいで大満足でした。