ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 493816
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

福万山(青少年スポーツセンター)

2014年08月14日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:35
合計
4:10
9:30
125
湯布院スポーツセンター
11:35
12:10
90
福万山山頂
13:40
湯布院スポーツセンター
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青少年スポーツセンターに停めました。
登山者は駐車料金¥300を管理事務所に支払う必要あり。
其の時に登山届も記入必須。
コース状況/
危険箇所等
案内もしっかりありますし、道もなだらかで歩きやすかったです(●^o^●)
ただ、黒土は雨上がり滑りやすく気をつけないと滑っちゃう〜。
その他周辺情報 トイレは青少年スポーツセンターにあります。
青少年スポーツセンターの駐車場から少し車道を歩きます!
2
青少年スポーツセンターの駐車場から少し車道を歩きます!
取付きはこんな感じ
2
取付きはこんな感じ
暫く車道を歩いていると左カーブになりますが登山道は直進!
かなり草が茂ってるような…^^:
2
暫く車道を歩いていると左カーブになりますが登山道は直進!
かなり草が茂ってるような…^^:
気持ちよかね〜
草原の様な場所を歩き、晴れて回りの景色まで見えてたら気持ち良いんだろうな〜って^^
樹林帯に入る手前一部は葉が覆っておりました〜(>_<)
5
草原の様な場所を歩き、晴れて回りの景色まで見えてたら気持ち良いんだろうな〜って^^
樹林帯に入る手前一部は葉が覆っておりました〜(>_<)
いい道だけど
黒土赤土はよう滑るぅ〜
2
黒土赤土はよう滑るぅ〜
樹林帯に入ると、日陰だからか少しひんやり。
今日は雨のせいか蒸し暑くさが半端なかった!
6
樹林帯に入ると、日陰だからか少しひんやり。
今日は雨のせいか蒸し暑くさが半端なかった!
樹林帯も雰囲気が良い♪
11
樹林帯も雰囲気が良い♪
キラキラ
登山道にはしっかり案内があります(#^.^#)
3
登山道にはしっかり案内があります(#^.^#)
樹林帯の次は杉林。
3
樹林帯の次は杉林。
草斜面にでて視界が開けます。
後ろには湯布院盆地が見えてましたよ〜(#^.^#)
2
草斜面にでて視界が開けます。
後ろには湯布院盆地が見えてましたよ〜(#^.^#)
ただ、だんだんとガスってきた^^:
1
ただ、だんだんとガスってきた^^:
尾根道はとても歩きやすい☆
日出生台演習地が近くにあるので音が聞こえる。
1
尾根道はとても歩きやすい☆
日出生台演習地が近くにあるので音が聞こえる。
ガスってるけど涼しぃ
2
ガスってるけど涼しぃ
尾根道はなだらかなアップダウンがあります。
1
尾根道はなだらかなアップダウンがあります。
福万山登頂〜!
登山口では蒸し暑さで汗が凄かったけど山頂はガスってるせいか寒い位っ。
ぶるぶる。
7
福万山登頂〜!
登山口では蒸し暑さで汗が凄かったけど山頂はガスってるせいか寒い位っ。
ぶるぶる。
とりあえずお疲れ!
4
とりあえずお疲れ!
本日のoasistetsuoさんからのサプライズ(●^o^●)
マンゴーアイスは解けてましたが…どら焼きと冷たいゼリーは健在☆
8
本日のoasistetsuoさんからのサプライズ(●^o^●)
マンゴーアイスは解けてましたが…どら焼きと冷たいゼリーは健在☆

感想

折角のお盆休み、九州地方は雨続き〜(・へ・)
14日、大分方面が曇だったので大分方面の山でサクっと登れそうな所ないかなぁ〜と。
で、以前から気になっていた由布の福万山へ登ってみる事に!
湯布院に到着した時点では雨が降ってましたが、空には晴れ間がでてる。
きっと雨は落ち着く!と思い、出発したら雨は見事にやみました☆
やはり日頃の行いでしょうか^^

そうそう、今日は1つ、大きなミスが…。
何時も望遠をつけてるのですが、うっかり先日100ミリマクロを
使ったまま替えるのを忘れてた(>_<)
本日は100ミリマクロのみです〜。ぅぅぅ。
風景はoasistetsuoさんに任せて私は植物撮りに専念させてもらいました。笑。

登山口から緩やかな草原の遊歩道を進む。
面に見える山塊が福万山かな〜?^^
草原の遊歩道が終わったら樹林帯にはいり〜杉林にはいり〜。
あ、登山道にシカの足跡が一杯あってね、かなり近くでシカが
鳴いていたよ〜^^
じょじょに高度を上げて尾根道に出る。
尾根道にでてから湯布院盆地が見えましたよ♪
残念ながら尾根にでてからガスってきたので、周辺の景色は殆ど見れず。
周辺の山々が見渡せて絶対に晴れてたら景色が良いと思う!

山頂に到着して、ガスってるのと少し風が吹いてたおかげで
個人的には涼しいを通りこして寒いくらい〜。
登山口では「ありえんくらい、蒸し暑い!」を連呼してましたが
いっきに涼めました^^
今回もoasistetsuoさんから冷た〜いサプライズが。おぉ。
どらやきにマンゴーアイスにフルーツゼリー♪♪♪
何時も有難うございます(^−^)

下りは周回ルートがあるので、周回しようと思っていたら…
山頂から来た道を引き返して直ぐの所に分岐があるっぽいけど
気づかんかった^^:
上りの道、雰囲気が良かったから、また同じ道でも気にしない〜♪

尾根道からの景色は絶対に良いと思うので
次は晴れた時にまた行きたいと思います(●^o^●)
oasistetsuoさん、お付き合い有難うございました♪

草原、樹林帯、長い尾根道、メリハリのきいた
いい山だ〜
今日は観れなかったけど
福万からの由布岳もイイでしょうねぇ〜
改めてまた登りやしょう(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら