記録ID: 4944091 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

せっかく富士山近くに来たんだから〜浅間神社巡り

情報量の目安: A
日程 2022年11月20日(日) [日帰り]
天候くもりのち雨
アクセス

その他周辺情報新倉富士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
富士山本宮浅間大社
日帰り湯:さがら子生れ温泉会館

石割山から下山後
夕方曇っていて光量が足りない
チョー有名な撮影ポイントなんですが・・・
11/19
しかも人がいっぱいでベストポジションが難しい
これが限界か
今日何度も撮影した富士山
11/19
三國第一山・・・平城天皇より授かった山号だそうです
鳥居前の紅葉が真っ赤
第一駐車場側から撮影
大鳥居と奥に随神門
この鳥居が
富士登山道吉田口の入口になります
少し行ったところに本宮本宮発祥の地
大塚丘があります
ここが大塚丘
鳥居と祠と
富士山吉田口登山道の説明
吉田口遊歩道
元々自動車道だったのを遊歩道に変えたそうです

ここが吉田口の出発点
北口本宮冨士浅間神社の拝殿
北口本宮冨士浅間神社の後
一旦少し戻って道の駅富士吉田へ寄りました
昨日も新倉富士浅間神社の後寄ったんですけど
北口本宮冨士浅間神社の後
一旦少し戻って道の駅富士吉田へ寄りました
昨日も新倉富士浅間神社の後寄ったんですけど
道の駅富士吉田からは富士山レーダードーム館があります
時間が無かったので寄っては無いですけど
国道139号(富士パノラマライン)を走行
二ノ鳥居かな?
富士山本宮浅間大社の駐車場横にあったお店で昼食
富士宮やきそば(大)¥700

昨日は温泉じゃなかったので、今日温泉に寄りました
さがら子生れ温泉会館
新倉富士浅間神社の御朱印
左:北口本宮富士浅間神社の御朱印
右:北口本宮発祥の地大塚丘の御朱印
富士山本宮浅間大社の御朱印

by ko-ya

土曜日石割山を下山後急いで新倉富士浅間神社へ。
御朱印もらえるのが16時まで。
15時半前に到着したのでセーフ。

それにしてもすごい人出。
駐車場に入るのに渋滞でした。

新倉富士浅間神社は五重塔越しに富士山を写せる有名な撮影スポット。
でもあいにく時間が遅かったので暗い写真しか撮れませんでした。
おまけに人が多すぎで、撮影ポイントの確保もままならず。

その後帰り(宿泊場所までの)に道の駅富士吉田へ寄り道。
お目当てはモンベル富士吉田店だったのですが、オリジナル商品は欠品😱
買えませんでした。

日曜日はまず山中湖からの富士山。
雲に遮られてました。
雨じゃないだけマシでしたけど・・・

で、昨日も寄った道の駅富士吉田でおみやげの購入。
その後北口本宮冨士浅間神社へ。
浅間神社2社目です。
ここは富士山登山、吉田口のスタート地点(正式には)
ここも来たかった浅間神社です。
しっかりと富士山登山道入口まで行って確認。
ここから富士山へ登ることはあるのだろうか?
って、富士山登ったことないんですけどね

北口本宮冨士浅間神社の後は道の駅朝霧高原へ。
ここは去年の大菩薩嶺の翌日、富士山見物で寄った場所です。
今回は天気があまり良くなく、ただ立ち寄っただけになりました。

そして浅間神社ラストは、富士宮の富士山本宮浅間大社。
浅間神社の総本山的な神社です。
ここだけは神社では無く大社ですけど。
これで浅間神社巡りは終了。

予定では下道もっと走って高速代をケチるつもりでしたが、時間も遅くなったし高速乗って前もって調べていた日帰り温泉へ。
ちょっと遠かったけど値段も安くていい温泉でした。

途中雨が降ったり、曇りがちだったりでしたが、ずっと雨では無くて予報よりもマシでした。
今回の遠征はさすがに遠くて疲れましたが(運転が)、念願叶って富士山満喫、いい遠征になりました

土曜日の石割山レコは↓

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht