ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4946051
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

雲海の小野アルプス→猛烈藪の三木アルプス (^^)/

2022年11月24日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:12
距離
3.5km
登り
244m
下り
243m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:43
合計
5:38
12:00
93
スタート地点
13:33
13:39
7
13:46
15:21
51
16:12
16:14
84
17:38
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
志染町戸田の村落を くにゃくにゃ上がると 山陽自動車道の高架下に出ます。この辺りで駐車可。
コース状況/
危険箇所等
○一本松の丘から上の 猛烈ブッシュはHさんの奮闘により 開通しました(^^)/
○360p稜線も同様で (^^)/
●火事場尾根(勝手に命名)は 壮絶ブッシュ(シダ&灌木)で 跳ね返されます💦 元の破線路も途中で跡形なく消え去り、抜けるのは 根性と体力を要します。
あさイチ車を飛ばして お山に向かいました。 途中 加古川に架かる橋の上でご来光💦 急げぇー💨
22
あさイチ車を飛ばして お山に向かいました。 途中 加古川に架かる橋の上でご来光💦 急げぇー💨
やっと 登山口に 到着ぅ💦 
10
やっと 登山口に 到着ぅ💦 
はぁはぁ、ちょっとトレラン気味で ここまで小走りでやってきました。
はい、小野アルプス(紅山)でございまーす。
18
はぁはぁ、ちょっとトレラン気味で ここまで小走りでやってきました。
はい、小野アルプス(紅山)でございまーす。
あれれ 岩も黄葉? 黄色くなっています( ゜Д゜)
11
あれれ 岩も黄葉? 黄色くなっています( ゜Д゜)
山頂直下の岩場にて・・・なんと標高170m辺りで こんな世界が見えるのですよー さすが 日本一低いアルプスと宣伝していることだけは ありますねー(^^)/ 立派なアルプスです!
25
山頂直下の岩場にて・・・なんと標高170m辺りで こんな世界が見えるのですよー さすが 日本一低いアルプスと宣伝していることだけは ありますねー(^^)/ 立派なアルプスです!
ダイヤモンド惣山?
14
ダイヤモンド惣山?
もう直ぐお正月 鏡餅ですぅ(*^-^*)
20
もう直ぐお正月 鏡餅ですぅ(*^-^*)
水墨画の世界。
ふぅ 来た甲斐がありました。
12
ふぅ 来た甲斐がありました。
回りの山々は 雲海ができていません。小野アルプス近辺だけのようです。
14
回りの山々は 雲海ができていません。小野アルプス近辺だけのようです。
こんな感じで 六甲方面は 霧は無く山上に雲がかかっている状態です。
11
こんな感じで 六甲方面は 霧は無く山上に雲がかかっている状態です。
あら南側に目を向けると… 高速道路が 霧に襲われ始めましたっ!
9
あら南側に目を向けると… 高速道路が 霧に襲われ始めましたっ!
次々と流れ込んで行きます。
13
次々と流れ込んで行きます。
いきなり前が見えなくなっちゃいますね。 ご安全に!
10
いきなり前が見えなくなっちゃいますね。 ご安全に!
北側は 相変わらずの雲海です。
12
北側は 相変わらずの雲海です。
でも 太陽が昇るにつれて 小野の街が見えだしてきました。
14
でも 太陽が昇るにつれて 小野の街が見えだしてきました。
バウムクーヘンの気持ちっ。
12
バウムクーヘンの気持ちっ。
ぼんやりと 明石海峡大橋も 見えましたよ(^^)/ さぁ、素早く下山して 次の目的のお山に まいりましょう(^^)/ 
11
ぼんやりと 明石海峡大橋も 見えましたよ(^^)/ さぁ、素早く下山して 次の目的のお山に まいりましょう(^^)/ 
ほい、昼からは 三木アルプスにやってきました!
12
ほい、昼からは 三木アルプスにやってきました!
コレが 三木アルプスと呼ばれる(マイナーで知る人ぞ知る)一帯です。
9
コレが 三木アルプスと呼ばれる(マイナーで知る人ぞ知る)一帯です。
景色は、岩場が続くだけあって ナイスビュー(^^)/
12
景色は、岩場が続くだけあって ナイスビュー(^^)/
トレバース道を走って・・・
11
トレバース道を走って・・・
誰もいらっしゃらないので 気兼ねなく「やっほー」
10
誰もいらっしゃらないので 気兼ねなく「やっほー」
あのズルズル急斜面のピークが、所謂「一本松の丘」…と勝手に命名したんですが…いつの間にかにヤマレコでは正式な名称になってます( ゜Д゜)
15
あのズルズル急斜面のピークが、所謂「一本松の丘」…と勝手に命名したんですが…いつの間にかにヤマレコでは正式な名称になってます( ゜Д゜)
絶景かなぁー!( ^^) _U~~
10
絶景かなぁー!( ^^) _U~~
正面に雄岡山・雌岡山が 綺麗に並んで見えますよ(^^)/
13
正面に雄岡山・雌岡山が 綺麗に並んで見えますよ(^^)/
では、腹が減っては戦が出来ぬ…バナナジャム食パンの気持ちッ。
15
では、腹が減っては戦が出来ぬ…バナナジャム食パンの気持ちッ。
どうしても あの「火事場尾根」まで ルートを構築したいのですが…あの猛烈藪漕ぎは、難易度高し!です。 春先にUさんと突破しましたが、ホント遭難しそうでしたっ💦。
12
どうしても あの「火事場尾根」まで ルートを構築したいのですが…あの猛烈藪漕ぎは、難易度高し!です。 春先にUさんと突破しましたが、ホント遭難しそうでしたっ💦。
一本松の丘から 急なザレ場を登って行きます。
10
一本松の丘から 急なザレ場を登って行きます。
ザレ場を終えて 振り返ると 足元に「一本松の丘」が見えます。
10
ザレ場を終えて 振り返ると 足元に「一本松の丘」が見えます。
コレですね。先日Hさんが 切り開いたのは! 凄い、ちゃんと「道」になっていますよ(=゜ω゜)ノ
12
コレですね。先日Hさんが 切り開いたのは! 凄い、ちゃんと「道」になっていますよ(=゜ω゜)ノ
Hさんの切り開きで 難なくピークに達することができました。ありがとうございます(*^-^*)
12
Hさんの切り開きで 難なくピークに達することができました。ありがとうございます(*^-^*)
で、無理くり火事場尾根に入って 今日は 私がこのルートを切り開こうと思います。
9
で、無理くり火事場尾根に入って 今日は 私がこのルートを切り開こうと思います。
猛烈なシダの前に イバラや倒木の嵐…(/ω\)
10
猛烈なシダの前に イバラや倒木の嵐…(/ω\)
はい こんな状態です💦 
9
はい こんな状態です💦 
5m進むのに 数十分もかかりますっ(*ノωノ)
12
5m進むのに 数十分もかかりますっ(*ノωノ)
うーん…今日は これぐらいにしとったるわ!(悲笑)出直しますっ。
9
うーん…今日は これぐらいにしとったるわ!(悲笑)出直しますっ。
360pまでの稜線は これまたHさんが整備してくださったので とても歩き安くなっていました!
11
360pまでの稜線は これまたHさんが整備してくださったので とても歩き安くなっていました!
360p付近から のんびーり。雌岡山の向こうは 香川県の小豆島です。
12
360p付近から のんびーり。雌岡山の向こうは 香川県の小豆島です。
今朝 雲海を見に行った 小野アルプスが見えています。ちっちゃ!(笑)
12
今朝 雲海を見に行った 小野アルプスが見えています。ちっちゃ!(笑)
みかんの気持ち。
10
みかんの気持ち。
眼を細めると 四国まで見えていますー(^^)/
12
眼を細めると 四国まで見えていますー(^^)/
稜線は ずーっと 生木に赤ペンキが続きますっ。ホント こういうのは残念です。
8
稜線は ずーっと 生木に赤ペンキが続きますっ。ホント こういうのは残念です。
さっ 黄昏ながら また二つ目の バナナジャム食パンいただっきまーす(*´ω`)
10
さっ 黄昏ながら また二つ目の バナナジャム食パンいただっきまーす(*´ω`)
雌岡山と 雄岡山の中間地点に陽が落ちる予定がっ💦 急に発生した厚い雲で 無理っぽそうです(*ノωノ)
9
雌岡山と 雄岡山の中間地点に陽が落ちる予定がっ💦 急に発生した厚い雲で 無理っぽそうです(*ノωノ)
あっ 太陽さん消えたニャロメぇー!
12
あっ 太陽さん消えたニャロメぇー!
でも炎のような 夕焼けは素敵でした。
11
でも炎のような 夕焼けは素敵でした。
空が 広ーい!
切り開きも中途半端でしたが 黄昏も中途半端でしたぁ(*´Д`) まっ 次 がんばります!
11
切り開きも中途半端でしたが 黄昏も中途半端でしたぁ(*´Д`) まっ 次 がんばります!

感想

小野アルプスは もうメジャーと言っても 過言ではありません。標高は低いですが(200m未満)このような雲海も見ることができ、麓には日帰り温泉施設が2カ所もあり(ビッグな ゆぴか♨ & 極小規模な鍬渓♨)縦走もアップダウンがそれなりにあり、展望もナイスビューです(^^)/

三木アルプスは マイナーですっ(笑) しかし 静かに山を楽しみたい方にお勧めです。雄岡 雌岡に沈む夕日が最高に素敵です。
ただ 道を外れますと 猛烈ブッシュの刑に処されますので 要注意です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら