記録ID: 494700 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

朝日山(あさひやま・1,667.5m・四等三角点)

日程 1998年06月03日(水) [日帰り]
天候
アクセス
中ノ尾根山〜白ヨモギの頭の続き
 白倉川ゲート駐車場 13:45 == 14:00 山王峡温泉しらかば荘 14:30 == 17:00 もろくず屋旅館(泊)7:00 == 7:50 白倉川ゲート駐車場

S白倉川ゲート駐車場08:0508:57朝日山林道登山口09:0510:35朝日山(三角点)10:4511:35朝日山林道登山口11:4012:15白倉川ゲート駐車場G
コース状況/
踏み跡不鮮明の所有り。頂上からの展望無し。
その他周辺情報水窪町 もろくず屋旅館 1泊2食+酒1合 7,400円

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

朝日山頂上
朝日山四等三角点
朝日山への林道からの登山口 ゲートから2.5km地点

6月3日(水)雨
 もろくず屋旅館7時出発。
 昨日よく眠れず。車の中の方が眠れそうだ。
 6時前に起き、6時20分ころに朝食。2杯食べる。
7:50 〜8:05 白倉川ゲート駐車場
8:11 白倉権現のお参り。地図では、ここから登るようになっているが 、踏み跡不確かな為に、2.5km地点より登るため林道まで戻る。
8:31 1km通過
8:38 1.5km通過
8:45 2km通過
8:57 〜9:05 朝日山登山口 作業小屋で少し休む。
9:25 登山道見失う。
9:30 元の道に戻る。良かった。
9:30 よく整備された道になる。
9:50 熊取り用の鉄の檻があった。
1000〜1005 小休止 林業の作業道がかなり交差している。いずれかが白倉権現の方につながっていると思うのだが?
1012 分岐部 頂上まで新しく刈払われた道
頂上に97.10.3に境界巡視 と木の株に書いてあった。
巡視のために、切り開いた道だろう。
10:35〜10:45 朝日山
 三角点は10m程離れたところの大きな木の切株のところに、四等三角点があった。樹木と笹竹のため、展望なし。
 満足感のみだ。三角点のところで長靴に竹の切口で穴が開いてしまう。 帰って地図を良くみると、三角点の東のほうが頂上のように書いてあり、標高も高そうだ。三角点と頂上は違っていたようだ。東のほうに薮の中に踏み跡があった。
1058〜1100 分岐部 ここから朝日山の最高点に行く踏み跡だったのだろう。
1106 熊の檻到着。
1124 登るときに間違えたところ、右に曲がるところ、そのまま行ってしまう。
11:35〜11:40 林道登山口 作業小屋で少し休む。
1145 2km通過
1159 1km通過
1205 0.5km通過
12:15〜12:31 白倉川ゲート駐車場 長靴の右に山蛭一匹、左に小二匹、大一匹。雨具を洗って出発。上の方に小鹿がいた。
13:20〜13:58 山王峡温泉 しらかば荘で入湯。すっきりする。本日も食事はないとのこと。
1410 国道152号線 雨が激しくなってきた。
1510 天竜市のコンビニで弁当買う。
 平城から入れば良かったのだが、気田子からと思っていたので、迷ってしまう。登山口まで行くのが大変だ。ガイド通りに行けば良かったのだ。1時間近くロスをする。春野岩岳温泉を目指せば良かったのだ。でもおかげで、無人販売で車の気に入った飾りを買えた。次の日又戻り、5ヶも買う。