赤城・榛名・荒船

---m

アクセス
電車 自家用車
鉄道文化村、トロッコ列車を帰り道のみ仕様(文化村入園料700円、トロッコ片道700円)
コース状況/
整備された遊歩道
その他周辺情報 あさしな温泉穂乃香の湯(風呂の日260円)
熊の平からすぐのめがね橋、煉瓦造りで美しい
トンネルの向こうに今年最後の紅葉
トンネル内も明るくて歩き易い遊歩道
煉瓦造りのレトロな丸山変電所跡
鉄道文化村、今は懐かしの車両がズラリ
モンスター!!大雪の時にしかお会い出来ないやつ
丸目が可愛い1号機
帰り道のみお世話になりましたv
車窓からの風景もまた良い感じ
夕焼けに染るトンネル達、楽しい遊歩道でした
10号トンネル以降は立ち入り禁止、軽井沢まで続いています
帰り道の車窓より
朝はすっぽり雲の中だった浅間山が夕焼けに照らされ神々しい

感想

鉄道文化村を目指して、熊の平から逆パターンでのハイキングになります。
天気予報では不安定な日と言っていましたが、良い天気で歩いていると汗ばむ位でした。熊の平の駐車場はガラガラで、スタート時は二台wwやっぱ、こっちスタートは少ないですかね。
子供たちは廃線、廃路好きな為、熊の平以降の立ち入り禁止区間に興味津々でしたが、本日は鉄道文化村を目指して歩きます。
煉瓦造りのトンネルとアーチ橋が初冬の山に映えます。息子の国語中間テストの問題で『夕日に映える』の読みを九割以上『ばえる』と回答して職員室で先生方が爆笑したらしい。今どきの子達らしいww
歩き易い遊歩道ですが、今日は写真を撮りながらのんびり歩きます。私は写真に詳しくはないので目で見て楽しみます。めがね橋は大勢人で賑わっていました。トンネル内もバラストはなく、明るく歩き易いです。
碓氷湖ちょい手前の東屋でもぐもぐタイムw自然の中で食べるおにぎりは美味しいですね♪
碓氷湖にも周回路がありましたが(一周1.2km)今日は文化村も見たいのでまたの機会に。トイレに寄って先に進みます。
おんせん駅からは長い直線。トロッコ列車の出発まで30分以上あるので乗らずに歩きを選択。丸山変電所にはまたもや『ば』える煉瓦造りのレトロな建物。写真を撮りまくる息子達wwしかし、トラブル発生
「レンズカバーがない⁈」
ここまで色々な場所でカメラ出していたので、何処から無かったかわからない…あちゃー
気分爆下がりな息子と先に進みます。まあまあ、帰り道探しながら行けば〜と呑気な私。
昔のあさまが見えてきた!という所で後ろからトロッコ列車に追いつかれるww走って対抗してどうする、息子達wwいや、勝てないんですけどww
鉄道文化村で2時間程見学&お昼タイム。
新米のおにぎりが美味い♪食べ盛りの息子達はおにぎり&ミニラーメン、ホットスナック。文化村で買い食いを楽しみました。
色々な車両の写真を撮ったりNゲージのジオラマショーを見たりしていたら、2時間も取ったにあっという間にトロッコ列車の発車時間に…慌てて乗り込み帰路につきました。
おんせん駅まで楽をして、レンズカバーを探しながら帰り道スタート。
まぁ、見つからないだろうなぁと思いながらの帰路ですが神様は息子に微笑んだ^_^
おにぎり休憩した東屋のベンチの上に!
誰か置いて下さったのでしょうか、ありがとうございます!
足取りも軽く帰路に着きました

朝は雲に隠れていた浅間山も夕焼けに染まるご褒美付きでした