記録ID: 496297 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

仙台登山学校”早池峰山”実践講習

日程 2014年07月06日(日) [日帰り]

早池峰山の全容です。東北では珍しく岩稜帯の山で岩を登りながら一気に高度を上げていきます。
岩稜帯の間よりは早池峰山固有の高山植物が楽しめます。
なかなかの岩山歩きの中、安らげるひと時です。
大友ガイドより、いろいろな高山植物のレクチャーをいただきました。
岩稜帯の間よりは早池峰山固有の高山植物が楽しめます。
なかなかの岩山歩きの中、安らげるひと時です。
早池峰山固有種の”早池峰ウスユキソウ”です。ちょうど見ごろでした。
この花に会いに来るため遠方よりの登山者も多いかと思われます。
8合目付近のハシゴ場です。一人ずつ間隔を空け登っていきます。
山頂で記念撮影、梅雨の合間の中何とか天気が持ちました。

7月6日(日)、石井スポーツ登山学校実践講習”早池峰山”へ同行して参りました .

今回のテーマは、”岩場とハシゴ場の安全通過術”、”高山植物セミナー”、”ロープの結び方講習”です。

15名の参加の皆様大変お疲れさまでした。