ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4964780
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

思い出散歩(破風山)

2022年11月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:19
距離
9.7km
登り
548m
下り
549m

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:04
合計
3:19
9:33
9:33
9
9:42
9:42
4
9:46
9:47
20
10:07
10:07
4
10:11
10:11
15
10:26
10:26
9
10:35
10:35
4
10:39
10:40
5
10:45
10:46
4
10:50
10:50
48
11:38
11:38
16
11:54
11:55
14
12:09
12:09
18
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は我が家の犬とよく歩いた破風山を歩きます
5
今日は我が家の犬とよく歩いた破風山を歩きます
紅葉と言うよりは冬枯れの景色です
3
紅葉と言うよりは冬枯れの景色です
山頂に着くまで雨が降らない事を願います
4
山頂に着くまで雨が降らない事を願います
男体山が見える所ですが
今日は見えません
4
男体山が見える所ですが
今日は見えません
遠くの斜面が綺麗です
3
遠くの斜面が綺麗です
猿岩の下あたりから紅葉が綺麗です
5
猿岩の下あたりから紅葉が綺麗です
杉林のトラバース道を進みます
1
杉林のトラバース道を進みます
車道に降りてすぐ立派な杉を伐採していました
近くで見てた人が負の遺産だと言っていました
2
車道に降りてすぐ立派な杉を伐採していました
近くで見てた人が負の遺産だと言っていました
今年は鳥が喜んでいるでしょうね
4
今年は鳥が喜んでいるでしょうね
こんなお店で飲んでみたかったな〜
4
こんなお店で飲んでみたかったな〜
クズの葉っぱと蓑山
1
クズの葉っぱと蓑山
カラスウリ
子供の頃カラスウリを踏むと足が速くなると迷信があり、
運動会の前はよく探しに行きました
3
カラスウリ
子供の頃カラスウリを踏むと足が速くなると迷信があり、
運動会の前はよく探しに行きました
ヒヨドリバナに似てる
2
ヒヨドリバナに似てる
チクチクのセンダングサ
2
チクチクのセンダングサ
コスモスが残ってました
8
コスモスが残ってました
センダングサの中にヒメジョオン
1
センダングサの中にヒメジョオン
長い車道歩きも
花があったので退屈はしませんでした
3
長い車道歩きも
花があったので退屈はしませんでした
私の車だけです
こんな天気の日
登山者はいませんでした
2
私の車だけです
こんな天気の日
登山者はいませんでした
帰りに先週も行った
中間平に寄ってみます
6
帰りに先週も行った
中間平に寄ってみます
公園の方の紅葉は終ってます
6
公園の方の紅葉は終ってます
上の方はまだまだ見頃です
9
上の方はまだまだ見頃です
カラ類の混群が降りてきました
エナガの鳴き声もしてきます
2
カラ類の混群が降りてきました
エナガの鳴き声もしてきます
まだ緑があるのでもう少し先まで見頃です
6
まだ緑があるのでもう少し先まで見頃です
小雨が降ってきたので引き返します
3
小雨が降ってきたので引き返します
今年も良い紅葉狩りが出来ました
5
今年も良い紅葉狩りが出来ました
帰りに雀宮公園
小雨が降る中
しっとりとして良い雰囲気です
4
小雨が降る中
しっとりとして良い雰囲気です
この公園の紅葉も見頃を迎えています
5
この公園の紅葉も見頃を迎えています

感想

ムックへ 
今までありがとう。

今から14年前、君は小さな段ボール箱に入って我が家にやってきたね。
赤い毛でもじゃもじゃしていたから、ガチャピンの仲間のムックって名前を付けたよ。

小さい時から君は頭が良くて、賢くて。ウチの末っ子として何気ない日々を楽しくさせてくれたね。

この14年間、我が家では大きな出来事や大切な節目が沢山あったよね。
その事あるごとに君はいつもそばで寄り添ってくれたね。
困ったときも嬉しい時も怒りの時も、何時も一緒にいてくれたね。
落ち込んでいる時にふと気が付くと、必ず君がそばで寄り添ってくれていたよね。
君の温かい身体を撫でているだけで、不思議と心が落ち着いてきたんだよ。

そう言えば争いごとも大嫌いだったね。
相撲の中継で、力士の取り組みにやめろって吠えていたのを、周りのみんなで大笑いしたのを思い出すよ。

君は人の言葉は話さないけど、沢山の事を皆に教えてくれたね。
今思えば、君からの教えは何事にも慣れるなよって事だったのかな。
君がワンって吠えるたびにハッと気づかされることが沢山あったよ。

家族がバラバラになりそうになった時も、君が皆に気付かせてくれたんだよね。
感謝してるよ。

覚えてるかい? 
冬の散歩道で君と僕の影がのっぽさんのように長くて、俺たちハンサムだねって言ってたよね。
どの位前だったかな?まだお互い若かったんだよね。

今は不思議と涙が出てこないんだよ。
きっと君と歩いた桜の道を、次に一人で歩いた時、それが分かるんだろうね。
君が僕の前から消えて居なくなってしまった事。

もしできるなら、もう一度だけ君を抱きしめて眠りたい。
君のぬくもりを感じて眠りたい。

君はこの家族になって一つでも多く幸せを感じてくれたかな?
家族みんなは君がいてくれたから沢山幸せだったよ。

君が家族に残してくれた沢山の思い出。一つ一つが宝物だよ。
これからもずっと、思い出が消えることはないよ。
きっと、その思い出は月日がたつほど鮮明になっていくんだろうね。

君が家族みんなに与え教えてくれたこと。
それをいつまでも温め続けて皆で大切にしていくからね。

ムック。もう奇跡は起こさなくていいんだよ。
今まで十分頑張ったんだから、ゆっくり休んでね。

今夜は泣かないよ。

何時の日か、あの冬の森で落ち葉を踏み鳴らしながら歩こうね。

じゃあ またね。

その時まで。

ムック。

ありがとう。

安らかに。



11月30日 午後12時30分
ムックが虹の橋を渡り星になりました。

季節外れの暖かで穏やかな昼下がり、
こんな日を選ぶのもムックらしいなって思います。

ムックが亡くなる前日に一緒に歩いたことのある破風山を歩いてきました。
野山を歩くのがとても好きで。山を元気いっぱいに走り回っていた姿を思い出しながら歩いていました。

別れはもう少し先と思っていました。

でもこんなに早く訪れるとは。


レコにはふさわしくない内容ですがお許しください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら