記録ID: 496888 全員に公開 沢登り 金剛山・岩湧山

金剛山 〜今年3度目の金剛山は妙見谷から

日程 2014年08月19日(火) [日帰り]
アクセス
金剛登山口周辺は600円だが少し手前なら500円

S金剛登山口バス停11:5012:40妙見滝13:57山頂広場14:1515:16金剛登山口バス停G
コース状況/
妙見谷・・・登山道が沢沿いにある様子 沢靴の方が楽しめる 高度感のある滝にはトラロープの設置の他、巻道など複数の選択肢あり
タカハタ谷・・・破線も納得の尾根を降りた後の沢沿いの道は、足元注意

金剛山登山口から約5分。最初の橋「妙見谷橋」を渡ったところの林道が取りつきです
ここを進みます
花がピンボケで下の葉にピントが合ってます。この花は何でしょう?斜面にところどころ咲いてました。
これは7月に青崩道で咲いてたやつですよね。NANIWANさん。
これはなんでしょう?
フシグロセンノウという名前だそうです
まつさきの方の林道にも咲いてました。
山と高原地図には記載がないが、道はある
立派な道ですが
林道を歩くこと数分。小屋が見えたら入渓します。
沢用のグローブを買う予定でしたが、金欠のため軍手の指先をばっさり。
堰堤を超え、最初の滝
首にぶら下げてるカメラが濡れたら嫌なので、シャワーは避けます
その次の5M飛瀑。遡行図では左を登るようになってるが、トラロープに頼るのは嫌。私は右側から巻きました。
なかなかの水量ですね
ピンボケですが、今日のメイン、妙見滝10M。当然これも巻く
しばらくはごろごろしたとこを歩きます。次に見えてきた、2段8M  これもぼけてるわ

なかなかの迫力です
これも遡行図では左から巻くとなってますが・・・
その通り行きます
これはどうしたっけ?
これも巻いてるところから
立派な3段が見えてきました
水量が少なくなってきました
自然林に変わりいい雰囲気に
怖くないところはシャワークライムで
稜線が近づいてきたかな
ええ天気です。ここんとこずっと悪かったんで・・・
妙見谷の源流部
千早本道と合流。下りはだめですね
3回目にして最高の天気
PL見えてます
青い空、白い雲
タカハタの下り。ここは池木屋のトラバースみたいです
腰折滝は想像以上の高度感
金剛山は、変化に富んだ山やなあ

by mets

私の夏休みは、8/14から上越のデート沢、ナルミズ沢を友達と登る予定でしたが、あいにくの天気予報。日本上空に停滞前線が長期に居座る予報。これで、今年の夏の遠征山行は消えてしまいました。

連日、家で悶々とした日々を過ごし、ようやく待ちに待った晴れ予報が18-19日に出ました。
でも、私の山行に与えられた時間は、家族を送迎する間の、9:30-17:30。
と、いうことで今年に入りめっきり金剛山にはまっている私のチョイスで、今回は妙見谷です。
わずか3時間強の山行でしたが、楽しい沢歩きが満喫できました。