ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4978229
全員に公開
ハイキング
関東

成田空港一周ハイク

2022年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:50
距離
29.9km
登り
54m
下り
53m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:20
合計
5:50
8:10
145
成田空港第1ターミナル
10:35
10:55
185
14:00
成田空港第1ターミナル
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・成田空港P1利用
 (東雲の丘、さくらの山、ひこうきの丘などに無料駐車場あり)
コース状況/
危険箇所等
空港敷地・空港施設内では制限区域がありますので十分注意してください。
その他周辺情報 ■十余三 東雲の丘
http://www.nrtk.jp/enjoy/attraction/shinonomenoka.html
■さくらの山
http://www.nrtk.jp/enjoy/attraction/sakuranoyama.html
■ひこうきの丘
https://www.town.shibayama.lg.jp/0000002556.html
■航空科学博物館
http://www.aeromuseum.or.jp/
■芝山鉄道
https://www.sibatetu.co.jp/
スタートは第1ターミナル2階正面入口
2
スタートは第1ターミナル2階正面入口
まずは赤いコースに沿って第5駐車場に向かいます
2
まずは赤いコースに沿って第5駐車場に向かいます
第5ゲート!
警備員もいますが・・・職務質問や荷物チェックはありません。
ここが東成田駅の入口です
4
第5ゲート!
警備員もいますが・・・職務質問や荷物チェックはありません。
ここが東成田駅の入口です
廃墟のような駅
現役の駅です
3
廃墟のような駅
現役の駅です
反対側の出口を抜けて
3
反対側の出口を抜けて
ここから一周コースの始まりです
3
ここから一周コースの始まりです
雪の大谷ではありません
空港制限区域に挟まれたここを抜けると
4
雪の大谷ではありません
空港制限区域に挟まれたここを抜けると
第2滑走路の真ん中にポツンとある東峰神社(旧 航空神社)に出ます
4
第2滑走路の真ん中にポツンとある東峰神社(旧 航空神社)に出ます
こんな間近に飛行機が!!
突然現れます
10
こんな間近に飛行機が!!
突然現れます
ここは十余三 東雲の丘
3
ここは十余三 東雲の丘
鑑賞スポットがあります
6
鑑賞スポットがあります
こちらは着陸便
さくらの山
今日唯一の「山」です
6
さくらの山
今日唯一の「山」です
バッチリ撮れました!!
5
バッチリ撮れました!!
ここは空の駅でもあります
5
ここは空の駅でもあります
今日1の紅葉
お次は三里塚さくらの丘
2
お次は三里塚さくらの丘
丘の上はこんな感じで殺風景
3
丘の上はこんな感じで殺風景
お次は、ひこうきの丘
3
お次は、ひこうきの丘
なぜかハート
お!!
真っ白な飛行機!!
4
お!!
真っ白な飛行機!!
そして航空科学博物館
2
そして航空科学博物館
管制塔のようなレストランで
3
管制塔のようなレストランで
機内食ランチを食べました(笑)
10
機内食ランチを食べました(笑)
ここからも見えるチャンスあります
4
ここからも見えるチャンスあります
施設はいろいろな展示や体験が出来るようです
5
施設はいろいろな展示や体験が出来るようです
ジャンボのコックピット
6
ジャンボのコックピット
芝山千代田駅
1駅しかありません
どうやら日本一短い鉄道らしいです
6
1駅しかありません
どうやら日本一短い鉄道らしいです
第1ターミナルに戻ってゴール
2
第1ターミナルに戻ってゴール
マリオが迎えてくれました
7
マリオが迎えてくれました

感想

今日は成田空港に用事があったので少し早めにいってプチマラニックしてきました。
(ヤマレコユーザの需要は1mmも無いコースと思いますが、ブラックステージ達成記念に変態レコあげます)

■第1ターミナル〜東成田
空港内は制限区域があって自由に歩けません。事前に調べた抜け道的なコースを歩いてます。
東成田駅は開港当時はここが「成田空港駅」だったらしく、今ではほぼ廃墟みたいですが歴史を感じさせてくれます。

■東峰神社
空港敷地内に虫食いのようにある神社で、過去のいろいろな歴史が垣間見えます。
観光スポットではありませんがネットで調べると有名な東峰神社。
こちらは第2滑走路の着陸直前の機体が間近を通る大迫力ポイントです。

■十余三 東雲の丘
こちらは第2滑走路の離発着便が見えるポイント。
その場にいた詳しい方の解説では、この時間帯はあまり離陸便は無いとのことなので、そそくさと次に行きます。

■さくらの山
道の駅ならぬ空の駅(軽食・売店などあり)があるさくらの山。
飛行機鑑賞スポットとしても桜鑑賞のスポットとしても有名らしいです。
この日もかなりの人はいました。
第1滑走路の離発着便が見え、特に離陸直後は迫力があります。

■ひこうきの丘
こちらは空港南側で第1滑走路の着陸便が見えるポイント。
大きな駐車場、キレイなトイレ、お洒落な売店、そして意味わからんハートなどいろいろと頑張ってます。結構人もいましたね。

■航空科学博物館
空港の南端にある博物館。施設内外にいろいろな展示物があります。
管制塔に模した建物はそのままレストランになっていて機内食風ランチを食べました。

■芝山鉄道 芝山千代田駅
芝山鉄道は東成田駅と芝山千代田駅を結ぶ1駅しか無い鉄道。
どうやら日本一短い鉄道らしいです。(いろいろな定義があるみたい)

ぐるっと一周まわってポイントポイントでまったりして写真撮ったり博物館見学したりしたら30kmになってしまった。
それぞれの撮影ポイントで詳しそうなオジサンに声かけると親切丁寧にいろいろ教えてくれました。特に東峰神社は四方をフェンスに囲まれているので状況が何もわからないな中で「そろそろ来るよ!」みたいに教えてもらって助かりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

kimipapaさん、こんにちは。
すごく楽しそうなコースですね。
昔は年に何度も成田空港に行っていたのに中ばかりで外はさくらの山しか行ったことがなかった〜。
寒くて山に行けないときは真似っこさせてもらいま〜す(Ф∀Ф)
2022/12/6 4:12
nyanさん、おはようございます。
こんなレコにコメントいただき、ありがとうございます。

さすがバックパッカーのnyanさん。成田はお詳しそう。
kpも社会人になって最初のお仕事が某航空会社の国際線システムだったので
成田空港は見学とかにも来てました。
でも、案外空港の外?って知らないもんですよね。
2022/12/6 8:23
kpさん、おはよ〜ございます
さくらの山、5月にアップされて以来初で今年4レコ目、レアレコですね〜
成田っていつの間にか滑走路3本も出来てるんですね〜知らんかった(笑)
2022/12/6 7:29
docさん、おはようございます。
こんなレコにコメントいただき、ありがとうございます。

レアレコという事はヤマレコユーザには興味が無いということです(笑)

滑走路はまだ2本です。
現在3本目を計画中ですが、あと10年ぐらいかかるんじゃないですかね。
2022/12/6 8:25
ナイスアイディアです❗️
さすが成田空港ですね。デカイ☺️
2022/12/6 7:51
essanさん、おはようございます。
こんなレコにコメントいただき、ありがとうございます。

成田は四国に向かうJETSTARも飛んでますよ!
ちなみに芝山千代田駅の近くに「空の湯」という温泉施設もありますw
2022/12/6 8:28
変態レコ(笑)とても面白かったですよ!

大きく写っている旅客機の写真は圧巻だし、機内食風ランチ、日本一短い鉄道は興味深く、JETSTARは3か月前に便がキャンセルになって帰ってこれなかった想い出がありますし!(笑)
さくらの山はヤマレコにも登録されてましたね!!

それにしても千葉県ってヤマレコとして、なかなか行かない県だと思うのですが、その前日に私達も千葉県の山に行ってて、面白い偶然だな〜と思いました
2022/12/6 13:14
popieさん、こんにちは。
こんな変態レコにコメントいただき、ありがとうございます。

今回はヤマレコユーザは無視して、空ちゃん(飛行機好き)や鉄ちゃん(鉄道好き)に全フリした企画となっております(笑)

kpも千葉県の初レコがこんなモノになるとは思ってなかったです。
他に候補として関東ふれあいの道の千葉県コースもあったのですが、関ふれはpopieさん用にとっておきましたので、よろしくです!!
2022/12/6 13:30
kimipapaさま

私はちょっと別アングルで…。
東峰神社って成田闘争の象徴的な場所で、今でいう聖地。
流石に同時代ではないけど、学生時分に有機農業を手伝ってたら記録映画見せられてドン引きした感を思い出しました。
ヤマレコには合わない話題だけど、のんびりウォーキングできるのも平和があればこそですね。
2022/12/6 23:37
Shindaiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

レコや写真には載せていませんが、今回のルートには成田闘争の歴史を感じられる道でした。
私もコース計画練っている時にあらためていろいろ調べたりしました。
実際に歩いてみると・・・
・東峰神社がある東峰地区は今でも反対派の活動拠点となっていました
・天神峰地区には闘争時に殉職した警察官の慰霊碑があります
・東峰地区や木の根地区などは空港敷地内で用地買収出来ずに私有地があります
 そのため、道路や鉄道が不自然にカーブしています
・芝山鉄道は国が住民と「約束」しちゃったから出来た1駅鉄道なんです
などなど、いろいろな「事実」を目の当たりにできます。

一方で羽田の拡張により成田の意味合いや相対的な価値が低下しているので、逆に第三滑走路を造って成田を復活?させる期待感もあるようです。

まぁ第三滑走路が出来ちゃうと「一周」するのがフルマラソンになっちゃいそうですがw
2022/12/7 8:44
kimipapaさま

さすがです。
歴史を知って径を辿ると、一つ違った印象が残りますね。
秩父の巡礼道などもそうでした。

知人のカミさんは霊感が強いので、鎌倉行っても「ダメ!ここは』と絶対に入らないそうですが…。
2022/12/7 11:09
Shindaiさん

「調べる」って楽しいですよね♪

別の観点ですが・・・
今回のコースはヤマプラやらくルートでは計画ルートが全部手書きじゃないと作れず面倒なので、GoogleMapのルート機能でコース作って、それをgpxデータに変換してヤマレコの山行計画に取り込んで計画作りました。
これだと街中のマラニックコースがすぐに作れますね。
2022/12/7 11:35
kimipapaさま

>GoogleMapのルート機能でコース作って、それをgpxデータに変換
これは知らなかった! 研究してみます。

GoogleMapは登山道では出番がほぼありませんが、アプローチやロード区間ではストリートビュー併用でバス停や登山口、観光名所、路面状況など探れ、スムーズに行動できますね。
林道歩きなどは先が読めないと心細くなったり気疲れしたりするので、メリット大です。
2022/12/7 23:40
kimipapaさん、こんばんは。

面白い!😁
成田空港の周りをこんなふうにキレイに一周出来るんですね〜。初めて知りました。
しかし流石は巨大空港、一周30km!!🤣

飛行機好き、乗り物好きだったらたまらないだろうけど、のんびり写真撮りながらとかでも、これ出来んのは変態…もとい健脚じゃ無いと無理!🤣

流石の変態レコでした😁
2022/12/8 18:59
Naoさん、おはようございます。

こんなに変態変態言われてウレシイとは思いませんでしたw
2022/12/9 8:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら