ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4978309
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

〜撤退〜四阿山

2022年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 🐹shizu その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:41
距離
7.7km
登り
559m
下り
553m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:02
合計
2:41
11:25
11:25
4
11:29
11:31
34
12:05
12:05
4
12:09
12:09
45
12:54
12:54
2
12:56
ゴール地点
天候 晴れのち曇り小雪
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四阿山登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。
牧場を通り抜ける道なため、所々に牛さんの大があります。
土は霜が溶けるのでドロドロしています。
その他周辺情報 平塚らいてうの家
 http://raichou.c.ooco.jp/raichounoie.html

地蔵温泉 十福の湯
 https://zippuku.net/
こんにちは!
わぁ〜、貸切状態(笑)
2
こんにちは!
わぁ〜、貸切状態(笑)
残念ながら、あずまや温泉は2020年に閉館しております。
1
残念ながら、あずまや温泉は2020年に閉館しております。
根子岳と四阿山への登山口。
登山届けもここで出せます。
2
根子岳と四阿山への登山口。
登山届けもここで出せます。
至るところに案内板があるので安心。
1
至るところに案内板があるので安心。
笹道ゾーンが多いです。
2
笹道ゾーンが多いです。
四阿山かな?
この時は暖かかったし、快晴だったのにな…。
5
四阿山かな?
この時は暖かかったし、快晴だったのにな…。
浅間山も見えたよ!!
煙がもくもく出ているのが見える。
手前の前掛山への登山道まで見えてました。
6
浅間山も見えたよ!!
煙がもくもく出ているのが見える。
手前の前掛山への登山道まで見えてました。
牧場の途中にも看板。
ここまで来たら牛のうんちゾーンは終わりです(笑)
3
牧場の途中にも看板。
ここまで来たら牛のうんちゾーンは終わりです(笑)
看板過ぎたところの祠。
所々にあるので、目印にしてました。
1
看板過ぎたところの祠。
所々にあるので、目印にしてました。
細い白樺の木々と青空。
何かいいですね。
4
細い白樺の木々と青空。
何かいいですね。
中尾根経由のコースと、そのまま四阿山へ続く分岐まできました。
1
中尾根経由のコースと、そのまま四阿山へ続く分岐まできました。
山家神社で奉っている祠が左奥にあります。
1
山家神社で奉っている祠が左奥にあります。
目印の祠2つ目!
2つ目の祠を過ぎたありから、小雪が舞いはじめたので四阿山登頂は断念!!泣
気温もガクッと下がりました。
3
2つ目の祠を過ぎたありから、小雪が舞いはじめたので四阿山登頂は断念!!泣
気温もガクッと下がりました。
スキー場方面には分厚い雲が!!
これはこのまま登っていたら吹雪くやつ…撤退して良かった。
2
スキー場方面には分厚い雲が!!
これはこのまま登っていたら吹雪くやつ…撤退して良かった。
ただいま〜♪
今回は登頂断念しましたが、また暖かくなったら再挑戦します(^^)d
5
ただいま〜♪
今回は登頂断念しましたが、また暖かくなったら再挑戦します(^^)d
帰りに地蔵温泉 十福の湯に寄りました。
3
帰りに地蔵温泉 十福の湯に寄りました。
ふくろう可愛い。
クリスマス仕様ですね。
5
ふくろう可愛い。
クリスマス仕様ですね。
ごはん処
遅めのご飯(*^^*)
子供たちはピザとカレーをモグモグ。
5
遅めのご飯(*^^*)
子供たちはピザとカレーをモグモグ。
私はガッツリ唐揚げ丼(笑)
美味しかったです♪( ´∀` )b
8
私はガッツリ唐揚げ丼(笑)
美味しかったです♪( ´∀` )b

感想

今日は四阿山へ登りにきた我が家!
快晴じゃん♪と意気揚々と登りはじめました。
が、中腹辺りで小雪が降り始め…これはヤバいと即撤退を決めました。
冬の山行は、雪降ってきたら撤退。
どんな状況になるか分かりませんもん(;´_ゝ`)

でも途中までは山登れたので良かったです。
筋力維持や体力作りに冬の里山は最適ですから!!

十福の湯は、疲れて冷えた体も暖まりました。
たまには山行後に温泉入るのも良いですね。

次は何処の山へ行こうかな。
1日お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:124人

コメント

こんばんは!
十福の湯大好きです!冷えた体を温め、食事も美味しいですよね♪
お疲れ様でした!
2022/12/4 19:21
imoimokoさん

こんばんは!!お疲れ様です。
十福の湯、いいですよね♪
食事と温泉で体を癒して帰宅しました(笑)
小雪に降られ冬か〜と改めて感じた山行でした。
2022/12/4 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら