講習/トレーニング

アクセス
阪急嵐山駅
コース状況/
保津川沿いの岩場&急斜面を歩くが、十分注意しながら歩けば問題なし。
大悲閣付近の鉄板を2本渡しただけの橋が一番怖かった。
書物岩からの復路は意外と距離があり、また里山につきものの地形図に乗っていない分岐等あり都度、地図確認が必要。
その他周辺情報 駅近で日帰り温泉あり。
https://www.hotespa.net/spa/fufu/ (風風の湯)
講師から今日の山行内容説明を聞いた後、保津川沿いを歩いて行く。
渡月橋と比叡山
まだ、黄葉が残っていました
紅葉も残っていました
奥は朝日峰?
紅葉の保津川を川下りの船がひっきりなしに下ってくる
Great ViewPoint
対岸をトロッコ列車がゆっくり走っていく
ヘルメットとハーネスを装着し、ここから今日の講習開始。
と思ったらいきなりの鉄板の二本橋、嫌だぁ!
このあと、数回渡る。
高巻きの練習。
既設のロープはありましたが、講師が持参したロープで練習。
久しぶりなので、ブリッジプルージックのやり方を忘れた・・・
高巻きの練習。
既設のロープはありましたが、講師が持参したロープで練習。
久しぶりなので、ブリッジプルージックのやり方を忘れた・・・
色んな船が下っていきます。が船頭さんたちの共通の言葉は「岩が滑りやすいから滑らないように気をつけて!」でした。
はい、肝に銘じます。
はい、肝に銘じます。
やっとJRの鉄橋が見えた。
トロッコ列車の乗客に手を振る
しばらく高巻いたあとの急斜面を歩き、トロッコ列車の鉄橋近くで河原に降りる。
まだまだ紅葉を楽しめる。
突然巨岩が目の前に!
リーダーがルート確認を行う。
突然巨岩が目の前に!
リーダーがルート確認を行う。
先程の岩を超えたあたりが危険マークの箇所のようで、そこを通過すると対岸に書物岩。
これかな?
そのあとは、急斜面を一気に上り標高205ポイントを通過。
その後、トップを交代しいい気になって進んでいって、尾根への取り付きをロストし、戻って尾根道から山頂の巻ポイントをロストして山頂に出てしまった。
トップ交代後、順調に烏ヶ岳。先程のロストもあり予定時間を過ぎているので、予定通り歩くか、エスケープルートを歩くか相談。相談の結果予定ルートを下ることに。
ビューポイントから。
向こうの北山は随分前に歩いたな。
渡月橋と嵯峨野近辺
予定時間を1時間半あまりオーバーしたが、ヘッデンの要らない時間に下山完了

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング

感想

今月の山スクールは岩場通過の練習。
保津川舟曳逕ということで、紅葉シーズンを少し過ぎた嵐山あたりを講師2名と生徒9名でスタート。
 外国人の方が川船に和装で乗り込み結婚写真?の撮影をしたり、女子会かと思うような全員女子ばかりの川船だったり、子どもたちがたくさん乗ったのや、ラフティング?のようなのやら、たくさんの川下りと、対岸を走るトロッコ列車など、結構な観光地の中を、我々1団は岩場通過訓練で河原や岩、高巻いた急斜面を歩いた。
 岩場が終わったあとは急斜面を一気に登ってひたすらゴールの嵐山駅を目指す。
途中トップを交代してから尾根に乗ることを忘れ(ポイントを見落とし)(ヤマレコのルート逸脱警告を無視して)、片道10分くらい林道を歩き、取り付きまで戻ってから尾根を歩くも、一箇所気になったポイントが有りながらもそのまま歩いて、気がつけば巻く予定の山上峰に出てしまった。この2回のルートロストで30分くらい時間を無駄にした。
 このこともあり、他のメンバーにトップ交代後、烏ヶ岳山頂で、予定ルートを歩くかエスケープルートを歩くか相談した。最初は私を含め2名が予定ルートだったが、エスケープルートは急斜面を250mくらいくだらなければならないこと、それを選択しても30分も所要時間を短縮できなそうにないとの判断から、全員一致で予定ルートを下ることとした。
結果的にはこの判断は良かったようで、ヘッデン点灯も予定していたが、明るいうちに無事下山できた。