また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 499015
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

西吾野からマイナールート?で吾野駅へ(三社峠、大窪峠、梨本坂、中尾山)

2014年08月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:30
距離
6.0km
登り
356m
下り
432m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:05
合計
3:05
7:55
65
9:00
9:00
35
9:35
9:35
10
大窪峠
9:45
9:45
35
梨本坂
10:20
10:25
35
中尾山
11:00
吾野駅
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西吾野よりパノラマコースを進み、尾根に上がった所。
右手奥から三社峠へ向かいます。
2
西吾野よりパノラマコースを進み、尾根に上がった所。
右手奥から三社峠へ向かいます。
はっきりした踏み跡ありました。ここから入っていきます。
6
はっきりした踏み跡ありました。ここから入っていきます。
人通りは少ない感じですが、道ははっきりしています。
3
人通りは少ない感じですが、道ははっきりしています。
418mの次のピーク。特に何もなし。
3
418mの次のピーク。特に何もなし。
しばらく進むと巡視路案内があり、直進すると348号鉄塔に行けるようです。
三社峠へはここを戻るようにして下ります。
ここから先不明瞭です。
1
しばらく進むと巡視路案内があり、直進すると348号鉄塔に行けるようです。
三社峠へはここを戻るようにして下ります。
ここから先不明瞭です。
なんとなく踏み跡らしきものをたどっていくと、また案内ポール。
3
なんとなく踏み跡らしきものをたどっていくと、また案内ポール。
これは…?
三社峠に着きました。
向かいの尾根に取付き大窪峠を目指します。
3
三社峠に着きました。
向かいの尾根に取付き大窪峠を目指します。
巡視路案内にそって登っていきます。
三社峠〜大窪峠間はさらに人通りが少ない感じです。
2
巡視路案内にそって登っていきます。
三社峠〜大窪峠間はさらに人通りが少ない感じです。
ピークの巻道があったのでこちらを通りましたが、低木、倒木が多く難儀しました。
ピークの巻道があったのでこちらを通りましたが、低木、倒木が多く難儀しました。
広い所に行きつき、前方を見ると鉄塔349号が。
このあたりは道が消失しわかりにくいです。
1
広い所に行きつき、前方を見ると鉄塔349号が。
このあたりは道が消失しわかりにくいです。
鉄塔の下をくぐり尾根に上がると赤テープがありました。
道も復活。
1
鉄塔の下をくぐり尾根に上がると赤テープがありました。
道も復活。
すぐ次のピークにまたもや謎の看板。
吾野小学校と書いてあったので、オリエンテーリング用?
道の状況からして今も使っているとは思えません。
4
すぐ次のピークにまたもや謎の看板。
吾野小学校と書いてあったので、オリエンテーリング用?
道の状況からして今も使っているとは思えません。
またありました。
なんだか和みます。
3
またありました。
なんだか和みます。
341mピーク。
赤杭あり。広くて休憩にはもってこいの場所かも。
3
341mピーク。
赤杭あり。広くて休憩にはもってこいの場所かも。
大窪峠。
梨本坂へはこの尾根を上がっていきます。
2
梨本坂へはこの尾根を上がっていきます。
なだらかで気持ちの良い尾根です。
2
なだらかで気持ちの良い尾根です。
木が尾根にしがみついているよう。
6
木が尾根にしがみついているよう。
しばらく進むと左手から、志田からのはっきりした道が合流してきます。
1
しばらく進むと左手から、志田からのはっきりした道が合流してきます。
梨本坂。字は消えていました。
1
梨本坂。字は消えていました。
梨本坂からは道もはっきりし、赤テープも頻繁にみられるようになります。
梨本坂からは道もはっきりし、赤テープも頻繁にみられるようになります。
中尾山はもうすぐ。
3
中尾山はもうすぐ。
中尾山到着。
南に少し進むと道が二手に分かれます。
どちらもはっきりしています。
左(東)は吾野中学へ続く道だと思います。
1
南に少し進むと道が二手に分かれます。
どちらもはっきりしています。
左(東)は吾野中学へ続く道だと思います。
右(西)への道は赤テープがあります。
地形図を見ると神社に行きつくのかな、こちらに進むことにしました。
2
右(西)への道は赤テープがあります。
地形図を見ると神社に行きつくのかな、こちらに進むことにしました。
真新しい赤テープ。
2
真新しい赤テープ。
アンテナ。
古そうなテレビアンテナ。
4
古そうなテレビアンテナ。
竹林が見えると車道も近いですが、ここからが大変でした。
かなり急で、はっきりしていた道も消えました。
なんとなくの踏み跡に導かれ右気味に下りていくと…
3
竹林が見えると車道も近いですが、ここからが大変でした。
かなり急で、はっきりしていた道も消えました。
なんとなくの踏み跡に導かれ右気味に下りていくと…
杭のあるちょっと開けた所にたどり着きました。
道路が見えますが、ここからは下りられません。
杭のあるちょっと開けた所にたどり着きました。
道路が見えますが、ここからは下りられません。
左に下りていき、ヤブをかき分け、民家になんとかたどり着きました。
左に下りていき、ヤブをかき分け、民家になんとかたどり着きました。
下りたはいいが、柵がある。。。
乗り越えちゃいました。
2
下りたはいいが、柵がある。。。
乗り越えちゃいました。
国道299号線に合流。
1
国道299号線に合流。
吾野駅到着。

感想

山と高原の地図で、表記はあるけど道の記載がない梨本坂。
気になって調べてみると、西吾野から三社峠、大窪山、梨本坂を通って吾野まで尾根上を歩けそうなので行ってみました。
このルートはやや荒れた感じで時折不明瞭になるものの、巻道やテープがあったりとそれなりに人は歩いているようです。
鉄塔あり、藪あり、細い尾根あり、岩っぽい所ありと変化に富んでいてアップダウンも多く、短いながらも充実した山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2248人

コメント

渋い…
tama26 さん、こんばんは。
お久し振りでございます。
暫くブランクが有った様ですが、いよいよ復活ですか?

それにしても、相変わらず渋い所を選ばれる
ここは私も気になっていたルートでした。
峠越えの道は勿論ですが、縦走する方も結構踏み跡があるんですね。
しかし、こんなマイナーなルートで先を越されるとは思いも依りませんでした
天久保峠の方は私のために取っといて下さいね(冗談です)
2014/8/24 22:24
Re: 渋い…
yasuhiroさん、こんばんは。

復活です
やっぱり登山はやめられませんね

意外にもはっきりとした踏み跡でびっくりしました。
他にもまだまだこういう道があるかもしれません。
おお、まさかyasuhiroさんより先に行ける日がこようとは…!
暑い中、家から出たかいがありました
天久保峠は初耳です。
正丸駅から尾根沿いにここを通って西吾野まで歩けそうですね。
良い情報をありがとうございます(笑)
2014/8/27 20:54
面白そうバリ
面白いルートの情報ありがとうございます。ちょっと時間のある時にでも行ってみます。
2017/6/25 9:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら