ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 499236
全員に公開
ハイキング
四国

高越山(阿波富士)

2014年08月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:23
距離
10.7km
登り
1,059m
下り
1,044m

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:56
合計
4:23
11:12
130
スタート地点
13:22
14:12
9
高越寺
14:21
14:27
68
15:35
ゴール地点
天候 曇り一時暴風雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道192号線の吉野川市山川町 瀬詰交差点を南へと曲がり国道193号線を上がっていくと約1.7km(車で2分)で、ふいご温泉方向へと曲がる道があります。そこをふいご温泉方向へと曲がり進んでいくと約1.5km先に橋があり、その橋を渡って左に曲がると路肩に駐車スペースが随所に有り。開いているスペースに駐車して登山口へと歩いて行きます。

☆四国地方整備局 道路情報提供システム
 http://www.skr.mlit.go.jp/road/info/
☆徳島県道路通行規制情報 Google Maps API 版
 http://www2.road.pref.tokushima.jp/gmap/#mapmark
コース状況/
危険箇所等
さすが、信仰厚い山だけに良く整備されており、迷う事は無い。
林の中も手入れされており、春に来た時よりもスッキリしていた。
案内標識の無い分岐が沢山あるが、いずれも先で合流するようになっている?
その他周辺情報 ☆高越山について(学術調査資料)
 http://www.library.tokushima-ec.ed.jp/digital/webkiyou/58/213-220.pdf#search='%E9%AB%98%E8%B6%8A%E5%B1%B1'

☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
登山口周辺の路肩駐車スペースが埋まっていたため少し離れたところに駐車して登山口へと歩いて行く
登山口周辺の路肩駐車スペースが埋まっていたため少し離れたところに駐車して登山口へと歩いて行く
最初は電力会社の鉄塔巡視路を登って行きます。
43番鉄塔から47番鉄塔の下を通過。
1
最初は電力会社の鉄塔巡視路を登って行きます。
43番鉄塔から47番鉄塔の下を通過。
中の郷までの道は終始こんな感じ
1
中の郷までの道は終始こんな感じ
途中、林道を横切ります
途中、林道を横切ります
送電鉄塔のところで下界が見えるところがあるが、展望良しとは言い難いかなぁ〜…
1
送電鉄塔のところで下界が見えるところがあるが、展望良しとは言い難いかなぁ〜…
レッドキノコ!
名前は…分かりません
3
レッドキノコ!
名前は…分かりません
47番鉄塔下を通過してしばらく行くと林道へと飛び出します。以前は無かったのですが案内板が設けられていました。
47番鉄塔下を通過してしばらく行くと林道へと飛び出します。以前は無かったのですが案内板が設けられていました。
この先を林の中へ入って行くと47番鉄塔(下山方向)へと進む
1
この先を林の中へ入って行くと47番鉄塔(下山方向)へと進む
中の郷へと到着!
1
中の郷へと到着!
ここからいよいよ修行道(S道)へと進んで行きます。
2
ここからいよいよ修行道(S道)へと進んで行きます。
延々と登りが続きます…
Sな道です。Mな方にはたまらないかも(笑)
3
延々と登りが続きます…
Sな道です。Mな方にはたまらないかも(笑)
まず、合掌!
サウナ状態の中で滝汗。汗が服を通り越してボタボタと落ちていきます。
3
サウナ状態の中で滝汗。汗が服を通り越してボタボタと落ちていきます。
赤門跡に到着!
高越寺に到着。ここで、雨がパラパラし出したと思ったら、ザーに変わって、休憩所の軒下で雨宿り。(眠たいのでZzz…)
カメラはバックパックにしまったので、写真はここまで。
5
高越寺に到着。ここで、雨がパラパラし出したと思ったら、ザーに変わって、休憩所の軒下で雨宿り。(眠たいのでZzz…)
カメラはバックパックにしまったので、写真はここまで。

感想

ナイトハイク剣山を楽しんだ後、Yさんを送り、まだ歩き足りない気がしたので、本日のハシゴ登山へGO!と、いう事で近くにある高越山(阿波富士)へと登る事に。
小学生の頃に少年自然の家から「おこっおつぁん」に2度程登った記憶がありますが、その頃がどうだったのか記憶が不鮮明…

さて、いつものようにふいご温泉近くの道路脇に駐車しようと11時前に来ると、やたらと車が多数停まってる?
いつの間にこんな人気のある山になったの?って感じで、登山口より少し降りた空きスペースに駐車。

さっそく、準備して登山開始したが何だか蒸し暑い。
山中へと入ると蒸し暑さ倍増って感じでサウナ風呂に入っているような感じです。
汗が滝汗となって滴り落ちる。
道中の登山道は四国電力の鉄塔巡視路を利用して登って行きます。
43番鉄塔から47番鉄塔へと進み、47番鉄塔下を通過後はしばらく進みますが、
程なくして中の郷へと到着します。

ここで少し休憩して本番の登山道へと向かう前にエネルギー補給。
このS(修行)な道をこれから登って行くのか…と思うと少し気が滅入るが…
(この程度で心が迷うようでは、まだまだ修行が足りません。)
気を取り直して登って行くと15名程の団体さんとすれ違う。
登山口付近の多数の車はこの方達だったんですね。
(どうりで沢山停まっているハズだわ。)
ここでもサウナ状態は続いているので、汗が滝のように流れ落ちて行くが、ここまで
くると上下の服がビショビショになり、もう悟りの境地に一歩近づいた気がします。
もうどうでもいいやって(笑)

車から2時間10分程かかってしまったが、何とか高越寺へと到着すると、
雨がポツポツと降り出して、一息つかぬ間にザーっと雨が降り出したため
慌てて休憩所へ…って、扉閉まってるし…
軒先でカッパを着こんで、エネルギー補給して雨が止むのを待つ事に…
そして、だんだんと眠気がしだしてZzz…
フと人の気配を感じて目が覚めるとおっちゃんがいて、
「にいちゃん、セコイんか?」って訊いて来るではないか?!
セコイ???…
セコイ??…
あ〜っ、セコイね〜!!
阿波を離れて20年以上も経つと方言も忘れてしまってました。
しんどいんか?疲れたんか?って聴いてくれてたんですね。

そのうち雨も止んだので、この隙をついて山頂へと登り、そこから一気に車まで駆け下りて行くと1時間ちょっとで下山完了。
カッパを着たままだったので、滝汗状態に更に拍車がかかり、カッパの外は雨で濡れてないのに、中は脱ぐと溜まった汗がボタボタと落ちて来て…
ほんま、いい修行になりました。
標高90m位から1122m(1133m?)迄一気に駆け上がって、降りてくる。
こんなS(修行)な山を一度味わってみてはどうでしょうか?
Mな方にはドストライクな山だと思います。

車に乗ると、また雨がザーっと降り出しきました。
今日は一度も雨に濡れる事が無い一日でした。
スマホで雨雲の状態を見て雨宿りしたり、GPSで自分の今いる場所が分かって登山道を迷わずにトレースが出来るようなった時代です。
今、こうしてスマート登山?している自分にやや違和感を感じつつも、これも有りなんかな?と思います。
やはり、一昔前のスマホ・携帯やGPSが無かった時代に百名山に登った方は凄いな!と敬服の念を抱かずにはいられません。

さあ、次週は天候が良くなるかな?
スマート登山で剣山系をトレースしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

はしご登山ですか!
標高図みたらきれいな富士型なんですね。しかしナイトハイク終了後に1000m登山ですか!やりますねえ。山頂で昼寝するために上がったとか(笑)。
shichi7さんの体力にも感服します。
2014/8/26 11:00
Re: はしご登山ですか!
muddyさん
コメありがとうございます。

高越寺で昼寝していて、おっちゃんが起こしてくれなければ
夕方まで寝てたかも?です。かなり疲れました。
私では一往復が精一杯ですが、muddyさんなら三往復位できると
思います。

次の目標に向けて計画立てていると思いますので、修行登山として
高越山にも是非チャレンジしてみてください。
2014/8/27 6:35
おこっおつぁん~
ナイトハイクに 高越山、お疲れさまでした。
すごい体力ですね!羨ましいかぎりです(*^.^*)

少年自然の家での「おこっおつぁん」懐かしいです。
その昔に僕が宿泊した時は前日の夜は良い天気で、天体望遠鏡で天体観測しましたが、明くる日は雨で残念ながら 高越山に登れませんでした。
2014/8/26 12:48
Re: おこっおつぁん~
e-sannさん
初めまして。コメありがとうございます。

徳島県民にとって、山川の少年自然の家は小学生時代に多くの方が宿泊し、
高越山に向かって「お〜〜い!おこっおつぁ〜〜ん」って叫んだと思いますし、
高越山にも登った思い出の場所だと思います。
今は、少年自然の家も閉鎖され高越山への登山道もどうなっているのか?

懐かしい思い出を思い起こさせましたので、
高越山にまだ登られていないようでしたら、小学生時代の思い出を
捜しに高越山に登られては?
2014/8/27 8:24
標高差ありますね
shichi7さん、ハシゴ2件目で
カナリの標高差の山に行かれてますね(^ ^;
1000m差って かなりの部類ですよね。
shichi7さんが キツイって言うなんて・・・

ふいご温泉近辺、ワタシは全然知らないんで また色々調べてみます。
2014/8/27 0:18
Re: 標高差ありますね
taka-yさん
コメありがとうございます。

高越山はとってもいい山ですよ。
是非一度登ってみて下さい。

私はヘタレ屋さんなんで、何事もすぐに諦める癖がついてますが、
上(山)で楽したかったら下(下界)で苦労せなアカンと自分に
言い聞かせて何とか登りきりました。

世の中にはとんでもなく凄い方達が大勢いますので、
自分の身の丈にあった「登山」というよりも「旅」が出来るように
なりたいと思います。
それには、1日40km位は歩けるようにならないとイカンかな〜と
思ってます。
(高松から道後まで160kmを25時間かけて走る方や、高松から室戸まで
自転車で日帰りで往復400kmする化け物のような方達にはなれません。)

11月初旬に熊野古道(高野山から熊野速玉まで120km)を歩きに
行く事に決めたので何とか完歩できるように修行していきます。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
ですが…大丈夫かな?(笑)
2014/8/27 18:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら