ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5005599
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

Mt.乗鞍 かもしかゲレンデパウダー

2022年12月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
5.7km
登り
583m
下り
582m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:08
合計
2:57
8:53
9:00
95
かもしかゲレンデトップ
10:35
10:36
0
10:36
ゴール地点
天候 行動中はほぼ晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村前に車を駐めましたが、道路はこのところの降雪で圧雪やアイスバーンとなっていました。
コース状況/
危険箇所等
スキー場はプレオープンしていますが、まだ一部リフトしか動いていませんので、休暇村からまだ営業していないゲレンデをシールで登りました。ゲレンデの積雪は40〜50cmほどで、一部で藪が顔を出していますが、スキーでの登り下りとも問題ありませんでした。
かもしかゲレンデの積雪は平均50cmほどで、藪やほぼ埋まっています。ただ一部は20cmで地雷あり、吹き溜まりは1mという感じでした。
観光センター前にて。乗鞍岳には雪雲がすっぽり。もし上の方が晴れていればツアーコースを少し登ってみようと思っていましたが、今日はゲレンデまでかな。
観光センター前にて。乗鞍岳には雪雲がすっぽり。もし上の方が晴れていればツアーコースを少し登ってみようと思っていましたが、今日はゲレンデまでかな。
休暇村前からシールで歩き始めます。
休暇村前からシールで歩き始めます。
圧雪されているところを進みます。正面の斜面の藪はまだ少し目立ちます。
圧雪されているところを進みます。正面の斜面の藪はまだ少し目立ちます。
この先は圧雪無し。新雪が40〜50cm。かもしかゲレンデも期待できそうです(^^)。
この先は圧雪無し。新雪が40〜50cm。かもしかゲレンデも期待できそうです(^^)。
かもしかゲレンデが見えてきました。
かもしかゲレンデが見えてきました。
かもしかゲレンデをズーム。藪もほぼ埋まっている感じです。ところで先行者は2人だと思いますが、まだ斜面に取り付いていないように見えます。
かもしかゲレンデをズーム。藪もほぼ埋まっている感じです。ところで先行者は2人だと思いますが、まだ斜面に取り付いていないように見えます。
かもしかゲレンデに到着。ぱっと見、ゲレンデオープン出来そうですが、ただ道路の段差の辺りが雪が少なく埋まりきっていないのと、斜面の途中にも部分的に薄いところがありました。
かもしかゲレンデに到着。ぱっと見、ゲレンデオープン出来そうですが、ただ道路の段差の辺りが雪が少なく埋まりきっていないのと、斜面の途中にも部分的に薄いところがありました。
トレースがありがたいです。先行者に感謝です。
2
トレースがありがたいです。先行者に感謝です。
登って行きます。
2
登って行きます。
右側の斜面。まだ誰も滑っていません。
1
右側の斜面。まだ誰も滑っていません。
左側の斜面。こちら側を最初に滑ったのは私になりました。
左側の斜面。こちら側を最初に滑ったのは私になりました。
最初の段差。まだ埋まっていません。
1
最初の段差。まだ埋まっていません。
真ん中の斜面を登っていきます。場所により藪が少し見えています。なおここからは先行者は一人だけ。
真ん中の斜面を登っていきます。場所により藪が少し見えています。なおここからは先行者は一人だけ。
この辺りは一面真っ白で良さそう。
この辺りは一面真っ白で良さそう。
2番目の段差。雪が少ないです。地面が見えているところも。
2番目の段差。雪が少ないです。地面が見えているところも。
一番上の斜面を見上げます。この辺りはちょうど雪が吹き溜まるところです。
一番上の斜面を見上げます。この辺りはちょうど雪が吹き溜まるところです。
ストックを差すと全部埋まってしまいます。
ストックを差すと全部埋まってしまいます。
登って行きます。
登って行きます。
先行者が滑り降りてこないなあと思ったら、このまま先までトレースが続いていました。ツアーコースに向かったのかな。
先行者が滑り降りてこないなあと思ったら、このまま先までトレースが続いていました。ツアーコースに向かったのかな。
と言うことで、ゲレンデトップから滑るのは私がファーストとなりました(^^)。
と言うことで、ゲレンデトップから滑るのは私がファーストとなりました(^^)。
テレマークターンを確認しながら滑り始めます。
3
テレマークターンを確認しながら滑り始めます。
段差の手前が急斜面&吹き溜まりで楽しい斜面です。
1
段差の手前が急斜面&吹き溜まりで楽しい斜面です。
新雪ですが、少しもっさり気味ですが、これだけ斜度があると気持ち良く滑ることが出来ます。
2
新雪ですが、少しもっさり気味ですが、これだけ斜度があると気持ち良く滑ることが出来ます。
続いて真ん中の斜面。
1
続いて真ん中の斜面。
上の斜面より雪が柔らかくなりました。
1
上の斜面より雪が柔らかくなりました。
気持ち良いパウダー滑走でした。
1
気持ち良いパウダー滑走でした。
一番下の斜面。ここはスキーヤーズレフトのリフトに近い方の急斜面を滑ってみます。
2
一番下の斜面。ここはスキーヤーズレフトのリフトに近い方の急斜面を滑ってみます。
最初は雪が薄めでしたが、すぐに深くなりました。膝程度のディープパウダーです。
2
最初は雪が薄めでしたが、すぐに深くなりました。膝程度のディープパウダーです。
1本目を滑り終えました。
4
1本目を滑り終えました。
休憩後、2本目に向けて登って行きます。ちょうどこの頃、後続の人が3人登ってきました。それにしても現在ゲレンデにいるのは5人ですが、そのうち3人がテレマーカーって、テレマーク率高くないですか(^^)。
休憩後、2本目に向けて登って行きます。ちょうどこの頃、後続の人が3人登ってきました。それにしても現在ゲレンデにいるのは5人ですが、そのうち3人がテレマーカーって、テレマーク率高くないですか(^^)。
再びゲレンデトップより滑走開始。
再びゲレンデトップより滑走開始。
この斜面を滑ったのはまだ私だけ。二つのシュプールが見えます。
2
この斜面を滑ったのはまだ私だけ。二つのシュプールが見えます。
一番下の斜面のシュプール。
2
一番下の斜面のシュプール。
今日は訪れる人が多くなく、まだノートラックバーンが多く残っていますので、最後にこちらの斜面を滑って見ることにします。
1
今日は訪れる人が多くなく、まだノートラックバーンが多く残っていますので、最後にこちらの斜面を滑って見ることにします。
少しだけラッセル。
1
少しだけラッセル。
ではラストラン、行きます。
1
ではラストラン、行きます。
この斜面の雪は少しもっさり気味でした。
2
この斜面の雪は少しもっさり気味でした。
一気に滑り降ります。
1
一気に滑り降ります。
帰る前にかもしかゲレンデを振り返ります。だいぶシュプールが増えてきました。
1
帰る前にかもしかゲレンデを振り返ります。だいぶシュプールが増えてきました。
まだ営業していないゲレンデを滑り降りて行きます。
1
まだ営業していないゲレンデを滑り降りて行きます。
斜度のあるところは脇の未圧雪の部分を滑ってみます。意外とさらさら。
1
斜度のあるところは脇の未圧雪の部分を滑ってみます。意外とさらさら。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

強い冬型で白馬方面はしばらく大雪が続き、BCは厳しそう。乗鞍ならかもしかゲレンデでパウダーが楽しめるかもと期待して、今シーズン初の乗鞍に出かけて来ました。天気は吹雪、曇り、晴れのいずれも可能性があるかなと思いましたが、行動中はほぼ日差しがあり、ラッキーでした。
かもしかゲレンデをこの日訪れた人は少なく、ノートラックバーンを気持ち良く滑ることが出来ました。
次に訪れるときは是非ツアーコースに進みたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

Fujimori-Wさん、こんにちは。
乗鞍高原スキー場にもようやく一定量の積雪がありましたね。乗鞍のゲレンデに早速ナイスシュプールをつけられましたね!
昨シーズンは乗鞍方面には十石山と金山岩の2回訪れただけだったので、今シーズンは久々に四ッ岳や大崩山にも足を運んでみたいと思います。
情報提供どうも有り難うございます。
hareharawaiより
2022/12/15 16:31
hareharawaiさん
こんにちは。
乗鞍も最近の降雪で積雪が増えたようで、気持ち良く滑ることが出来ました。
今週末も降雪予報となっていますので、そろそろ乗鞍を含めあちこちでBCも良さそうな予感がします。
今シーズンはまだゲレンデしか滑っていませんので、早く自然の中を滑りたいです(^^)。
2022/12/15 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら