ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5009213
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

雪の大岡山

2022年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:08
距離
1.6km
登り
275m
下り
271m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:59
休憩
0:09
合計
1:08
13:31
34
スタート地点
14:05
14:14
25
14:39
ゴール地点
天候 曇り☁️
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
道が所々雪に覆われていました
白くなった大岡山
1
白くなった大岡山
南登山口ゲート通過後すぐの道
南登山口ゲート通過後すぐの道
山道は意外にくっきりと見えました
1
山道は意外にくっきりと見えました
雪で覆われた箇所もありましたが、案外歩けました
雪で覆われた箇所もありましたが、案外歩けました
木の根につらら
山頂付近の急登の方が道に雪が少なかったです
山頂付近の急登の方が道に雪が少なかったです
今日の山頂からの眺め
1
今日の山頂からの眺め
南側の空が少し明るかったです
1
南側の空が少し明るかったです
月山は雲で見えませんでした
月山は雲で見えませんでした
冬の景色も乙です
冬の景色も乙です
銀世界の山形市街
1
銀世界の山形市街
山頂からの眺め(天童方面)
山頂からの眺め(天童方面)
雲がかっこいい
やはりこの道が好きです
1
やはりこの道が好きです
たくましい緑
凍った雫
枝から雪が落ちる音が度々聞こえてきました
枝から雪が落ちる音が度々聞こえてきました
当たり前ですが、雪で道は滑りやすいです
当たり前ですが、雪で道は滑りやすいです
静かな山もまたいいものです
1
静かな山もまたいいものです
派手に滑ることはなかったものの、ゆっくり慎重に下山しました
1
派手に滑ることはなかったものの、ゆっくり慎重に下山しました

感想

今日も体力づくりのため大岡山へ。
雪が降ったら山登りは諦めなければと思っていましたが、晴れたし、無理なら引き返すつもりで恐る恐る普通の登山靴で登ってみました。2回ほど滑りましたが普通に登れました。それよりも、この1週間体を動かしておらず体が鈍っていたことの方が問題でした ^^;
暖かい服装で行きましたが、登り始めて早いうちに発汗してきたため薄着で行きました。

山は静かでした。
枝からの落雪音と鳥の楽しげな鳴き声が時折聞こえたくらいです。
山頂では街と山々が雪に染った清らかな風景を眺望できました。
冬の山頂からの景色も目にできて嬉しいです。

他シーズンに比べて人と会うことも減るので、雪に気をつけながら自分のペースでゆっくり歩けます。途中、山慣れたベテランの方が私を追い抜かしていかれました。雪道でもスイスイ下山されていて、さすがだ、すごいなぁと感心しておりました。私は冬山初挑戦なのでゆっくり慎重に降りて無事下山できました。

静かな山に一人きりでいる時間がとても贅沢に思えました。

今日も大岡山は素敵でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:57人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら