近畿

アクセス
国道29号線を北上し、若杉高原おおやスキー場経由
コース状況/
山ヒルの注意看板があり、湿気はあるものの落ち葉も少なく被害なし。大雨による崩落個所もなく危険な箇所もありません。多くの観光客があるので道迷いなどなく安心です。日陰ばかりなのとマイナスイオンが充満しているので涼しいです。
売店にも駐車場はありますが、登山者用駐車場はもう少し上まで車で行けます。満車の場合はここに戻りましょう!
トイレは実質ここが最後になります!
登山者用駐車場の案内看板です!
駐車場のスペースはこんな感じです!週末は満車にあるので早めの行動を!
いくつかの滝を見ながら登ります。
登山道は整備されており普段履きの靴でもOK
糸のように細く長い滝なので…たぶん
大雨の影響でしょうか?水路を塞ぎ、登山道を流れます。
まだまだ半分手前(´・ω・`)
登山道中、唯一滑りそうだった場所です!
きれいな滝に日頃のストレスから癒されます。B型なのであまり感じないのですが・・・。
滝壺に飛び込んだら気持ち良さそう!
さあ、ゴールは目の前です!
出ました!離れた場所からでもその雄大さが伝わります(^^♪
そして最後の階段を上り、ここが正直、結構きついです!
天瀧登場!!落差98mすげー!バンバン、マイナスイオンが飛散してきます!普段ならAEONで財布がマイナスになるので悲惨してますが(T_T)
ほう!氷ノ山からの水だったんですね(*^。^*)
お昼タイム!鶏肉の塊はなかなか中身まで火が通りません。調理の前には適度な大きさに要カットです(+_+)
見上げる瀧は雄大そのもの。超癒されスポットに認定!!滝から流れ落ちる水の傍までいけますよ!coolです!

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ

感想

週末にかけて富士山への登頂を予定していましたが秋雨前線による全国的に不安定な天気のため断念!代替案の「新穂高独標」も下り坂(T_T)

止む無く兵庫県養父市「天瀧」に行ってきました。平日の午後なので入山者は少ないですが、週末には結構観光客もおられます。登山道はよく整備されており、危険箇所はないので安心ですが、「山ヒル」の注意看板があるように被害はあるようです!山ヒル対策をお願いします!
登山道の距離は比較的短い(片道1.2KM)ですが結構勾配があり「ヒーヒー」いいました。木立の中を進むので涼しく気持ちいいです!
「天瀧」は最高に気持ち良く、癒しスポットに認定!!