猿橋駅→戸波入口→百蔵山→扇山→鳥沢駅

2022年12月25日(日) [日帰り]

戸波入口
アクセス
JR猿橋駅発、鳥沢駅着。
コース状況/
特段、危険個所はありませんでしたが、倒木が何か所かあります。乗り越えるかくぐるか、または巻き道を行くことになります。
猿橋駅から出発です。
8時23分発のバスです。
駅からの山容。たぶん、これから行く百蔵山と扇山かな?
気温は3度。
戸波入口に着きました。一つ手前の福泉寺前で何名かハイカーが下車しましたが、ここでは私だけ。
舗装路を進み、ここから登山道です。
竹藪を通ります。
杉木立になりました。
金毘羅宮です。
鐘がありました。ここを過ぎると、斜度が上がります。
大同山だそうです。
大同山から百蔵山へ向かいます。
まだ霜柱が残っています。百蔵山や扇山の山頂でも、ありました。
百蔵山、山頂に着きました。
おお、なんて素晴らしい!
松の木ごしの富士山。
山頂標識と富士山。
冷えた体にカレーのカップラーメンが体にしみます。カレーパワーもあって、予定を変更して、ここから扇山に進みます。
大久保山。ここで結構、へばっています。
やっとのことで、扇山、山頂に到着。
おお、来てよかった。
おやつで栄養補給。
鳥沢駅へ向かって下山します。
水場との看板あり。うーん、私は取水しませんでした、、、
下りてきました。
舗装路を延々と歩いて、やっとのことで、鳥沢駅到着。
1,400メーター、超えたかあ、どうりで疲れるはずだ。

長袖シャツ ズボン 靴下 着替え タオル レインウェア 折り畳み傘 日よけ帽子 ザック スマートフォンケース 昼ご飯(ミックスサンド カップラーメン お箸を忘れずに みかん) 行動食(ようかん わらびもち) コーヒー レジャーシート 計画書 ヘッドライト モバイルバッテリー スマートフォン イヤホン 眼鏡拭き ボールペン ファーストエイドキット(三角巾 ハサミも) 常備薬 日焼け止め 虫よけスプレー 財布 保険証 定期券 免許証 時計 エマージェンシーシート(寝袋型) ポケットティッシュ 除菌ウェットティッシュ トイレットペーパー ハンカチ ビニール袋数枚 手袋 軽アイゼン

感想

キレイな富士山が見たくて、今回は百蔵山へ。登り始めてすぐにイノシシに遭遇。すぐに逃げていきましたが、用心のため熊鈴を装着して百蔵山へ。当初はそこから下山の予定でしたが、体力的にも天候、時間的にも余裕があったので扇山へ足を延ばしました。ただ、そこからのルートが結構、しんどくて、途中で、やっぱり百蔵山から下山しておけばよかったなあ、と後悔しながら扇山へ。でも、さすが富士山、扇山の山頂からの眺めて疲れが吹き飛びました(笑)。来てよかったあ。

ただ、下山して車道に出てから鳥沢駅までが長い。途中で出会ったハイカーさんとも、これは嫌になりますねえ、なんて言いながらなんとか無事に駅まで到着しました。

車道歩きをできるだけ短くしたいかたは、今回の私のルートとは逆で、7:46鳥沢駅発→7:55山谷バス停着で扇山へ。そして、百蔵山に向かい、そこからの下山で、15:37百蔵山登山口バス停発猿橋駅行き、のルートが良いのではないでしょうか。ただし、鳥沢駅発のバスは土日にはなくて、平日だけのようなので、そこはお気を付けください。そのルートでヤマレコで計画書を作成すると、標高差も900〜1,000メートルほどです。