ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 503035
全員に公開
ハイキング
芦別・夕張

夕張岳[撤退]

2014年08月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
533m その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
8.4km
登り
883m
下り
866m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
1:00
合計
4:36
7:50
75
スタート地点
9:05
9:06
9
9:15
9:15
7
9:22
9:22
24
馬の背コース分岐
9:46
9:51
6
9:57
10:38
9
10:47
10:47
24
11:11
11:13
39
11:52
12:03
23
12:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゆるやかな林間歩きから
3
ゆるやかな林間歩きから
すぐに分岐。
右側の冷水コースから行きます。
すぐに分岐。
右側の冷水コースから行きます。
苔むした森は空気が美味しいと思うのは、気のせいなのか、私が苔好きだからなのか。
3
苔むした森は空気が美味しいと思うのは、気のせいなのか、私が苔好きだからなのか。
ぽやぽや
冷水の沢
馬の背コースと合流
馬の背コースと合流
もう少し歩くと望岳台。
もう少し歩くと望岳台。
崕山と芦別岳かな
この直後、下山してきた人からくまに遭遇した事を聞き、下山する事にしました。
10
崕山と芦別岳かな
この直後、下山してきた人からくまに遭遇した事を聞き、下山する事にしました。
馬の背コースを通り、ヒュッテ。
1
馬の背コースを通り、ヒュッテ。
登山届ボックスにお知らせがありました。
3
登山届ボックスにお知らせがありました。
ここが崩落箇所だったのでしょうか?
きれいに修復されています。
ここが崩落箇所だったのでしょうか?
きれいに修復されています。

感想

登山口へ通じる林道が開通したと聞き、未踏だった夕張岳へ。
お花の時期はすっかり終わってしまいましたが
かえって静かな山歩きができるかも。。と期待して向かいました。

冷水コースを通り、望岳台でごはん休憩後、
「いざ、木道へ!」と歩き始めてすぐに、下山してきた方から
「山頂手前で熊に遭遇したので、行かない方が良いですよ〜」と教えていただきました。
その方たちもしばし熊とにらみ合った後、諦めて帰ってきたとの事。
山頂直下に1頭と、吹き通し辺りで1頭(別の個体?)、さらに前日には冷水コースでも目撃情報があったそうです。
山頂はダメでも行ける所まで行こうかと一瞬考えましたが、
もし下りで遭遇して下山できなくなったら。。と考えると恐ろしくなりすぐに引き返すことにしました。

「前日、冷水コースで」という言葉にビビり帰りは馬の背コースを通りましたが、
考えてみるとその2コースはすぐ近くだし、
そもそも朝通ってきて遭遇しなかったコースの方が安全だったんじゃ?
と思いながら、ほとんど写真も撮らずそそくさと下山してきました。

ヒュッテにいらしたユウパリコザクラの会の方の話によると
ここ最近はとくに目撃情報が頻発しているようです。
これからの季節はさらに活動的になるから十分注意してくださいね、との事でした。

山頂までは行けませんでしたが、色々な方からお話を聞けて
よい勉強になる山行でした。
あの木道の景色を歩いてみたかったけど、再訪は来年以降かな。

帰りはおーやまさんで美味しい夕食をいただき、夕日を追いかけて帰札。
楽しい日曜日でした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら