ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 503870
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山

119 宿題を片付けに伊勢辻山〜千秋林道〜奥峰〜明神平へ

2014年09月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:51
距離
17.7km
登り
1,818m
下り
1,818m

コースタイム

06:00 駐車場
07:30 伊勢辻山 07:35(軽食5分)
07:55 赤ゾレ山 08:25(軽食5分&道間違い25分)
08:40 馬馳ヶ場 08:45(休憩5分)
11:05 ナマコ谷登山口 11:10(軽食5分)
12:05 造林小屋 12:10(雨具&スパッツ着用5分)
12:50 桧塚奥峰
13:35 明神岳
13:55 前山
14:10 明神平 14:15(軽食5分)
14:55 明神滝
15:50 駐車地
◎ 行動9時間50分(歩行8時間55分、休憩55分)
天候 曇⇒小雨⇔霧雨、15~18℃
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 大又林道最終地点の駐車場(無料、トイレ無し)
◎ 駐車場付近手前は大きく陥没してる所が少し有り徐行運転を勧めます。
コース状況/
危険箇所等
◎ 危険箇所は有りませんでしたが、道迷いしそうな場所は有りました。コンパス&地図とGPSは持って行った方が良いと思います。
その他周辺情報 帰り道に『やはた温泉』有ります。(\500、ボディ&頭シャンプー有り)
私だけでした。奥の橋を渡ります。
1
私だけでした。奥の橋を渡ります。
滑らない様に慎重に登ります。
1
滑らない様に慎重に登ります。
伊勢辻山まではロープはこれだけ。
1
伊勢辻山まではロープはこれだけ。
最初は登山道らしき跡が有ります。
1
最初は登山道らしき跡が有ります。
その後は赤テープを追って直登します。
その後は赤テープを追って直登します。
振り返って。人工林&自然林
1
振り返って。人工林&自然林
黄色のテープも有ります。
黄色のテープも有ります。
登山道が消えたり現れたり。
登山道が消えたり現れたり。
稜線に出るが予想通りの景色で残念。
1
稜線に出るが予想通りの景色で残念。
第一目標が見えて来ました。
1
第一目標が見えて来ました。
伊勢辻山です。
これから向かう国見山方面
1
これから向かう国見山方面
赤ゾレ山に到着。
4
赤ゾレ山に到着。
勘違いで道間違い!?
勘違いで道間違い!?
奥から赤ゾレ山へ戻って来ました。
奥から赤ゾレ山へ戻って来ました。
気を取り直して馬駈場辻へ向かいます。
気を取り直して馬駈場辻へ向かいます。
今日はハートに見えたので、これから良い事が有るのかな?
7
今日はハートに見えたので、これから良い事が有るのかな?
馬駈場辻に到着! 今度は間違わない様に進みます。
1
馬駈場辻に到着! 今度は間違わない様に進みます。
黄色テープや赤テープ有り。
黄色テープや赤テープ有り。
踏み跡も有り安心かと思ったが、途中で解らない所も有りました。
踏み跡も有り安心かと思ったが、途中で解らない所も有りました。
もっとガスってたら間違いやすい場所。
もっとガスってたら間違いやすい場所。
安心します。
林道?登山道?
木梶山方面との分岐地点。又時間が出来れば歩いてみたいですね。
1
木梶山方面との分岐地点。又時間が出来れば歩いてみたいですね。
林道と登山道のコラボ!?
林道と登山道のコラボ!?
奥から下りて来ました。
奥から下りて来ました。
右はショートカットする登山道でしょうか? 真っ直ぐ進みます。
右はショートカットする登山道でしょうか? 真っ直ぐ進みます。
たまに踏み跡が薄くて解らない所も!
たまに踏み跡が薄くて解らない所も!
突然林道の真中に大好きなヤマジノホトトギスが! 
◎ 花言葉は『愛しい』
7
突然林道の真中に大好きなヤマジノホトトギスが! 
◎ 花言葉は『愛しい』
雨が少し降って来たのでショートカットしました。
雨が少し降って来たのでショートカットしました。
マナコ谷登山口まで楽に歩いて行けると思ってたら道が無い!
マナコ谷登山口まで楽に歩いて行けると思ってたら道が無い!
高巻きながら上を見る。
高巻きながら上を見る。
奥に道が見えました。
奥に道が見えました。
反対側から。
マナコ谷登山口
最初だけですが少し滑ります。
最初だけですが少し滑ります。
ここは左へ。テープが有るので解ります。
1
ここは左へ。テープが有るので解ります。
ハイキングコースです。気持ち良く歩けます。
1
ハイキングコースです。気持ち良く歩けます。
と言っても少し急です。
と言っても少し急です。
相変わらずガスってますが、これはこれで良いかも!
3
相変わらずガスってますが、これはこれで良いかも!
造林小屋を右へ。この手前で一人の登山者と逢いました。
1
造林小屋を右へ。この手前で一人の登山者と逢いました。
開けた場所に出て来ました!が、、!
1
開けた場所に出て来ました!が、、!
存在感の有る木と無い木。
2
存在感の有る木と無い木。
誰かさんのお気に入りの木でしょうか。元気そうでした。
3
誰かさんのお気に入りの木でしょうか。元気そうでした。
ここを真っ直ぐ行くと、
ここを真っ直ぐ行くと、
大好きな桧塚奥峰に到着!
4
大好きな桧塚奥峰に到着!
だが、今日はヒキウス平方面もこの通り。 先を急ぎます。
だが、今日はヒキウス平方面もこの通り。 先を急ぎます。
ここを真っ直ぐ行くとヒキウス平へ。 今日は明神平方面で右へ。
ここを真っ直ぐ行くとヒキウス平へ。 今日は明神平方面で右へ。
イナバウアーの木も元気に反ってて良かった!?
3
イナバウアーの木も元気に反ってて良かった!?
奥から明神岳の稜線に出て来ました。 
奥から明神岳の稜線に出て来ました。 
三ツ塚分岐
ガスッてますが、これはこれで良い感じ!
ガスッてますが、これはこれで良い感じ!
この辺の雰囲気は大好きです。
1
この辺の雰囲気は大好きです。
晴れても良し! ガスっても良し! 
晴れても良し! ガスっても良し! 
苔&水滴が光って見えました。
3
苔&水滴が光って見えました。
明神平はこの通り。
1
明神平はこの通り。
一生懸命に咲いてます。
2
一生懸命に咲いてます。
あしび山荘が見えて来ました。おにぎりを食べて下山。
2
あしび山荘が見えて来ました。おにぎりを食べて下山。
ベストビューポイントからも真っ白け。
ベストビューポイントからも真っ白け。
水場は活き活きしてます。
1
水場は活き活きしてます。
今は歩きやすい。
今は歩きやすい。
と思ったら危険地点。慎重に行けば大丈夫です!
と思ったら危険地点。慎重に行けば大丈夫です!
カリガネソウの双子!?
8
カリガネソウの双子!?
明神の滝
こんな渡渉が4~5有ると思いますが慎重に行けば大丈夫。
1
こんな渡渉が4~5有ると思いますが慎重に行けば大丈夫。
何とも言えない色ですね。
1
何とも言えない色ですね。
戻って来ました。 今日は貸し切りでした。
1
戻って来ました。 今日は貸し切りでした。
スリーシーズン様&プライベートで新しく買ったローカットの靴を試し履きしました。小雨でしたがゴアテックスで中まで濡れませんでした。履き心地は良かった。
8
スリーシーズン様&プライベートで新しく買ったローカットの靴を試し履きしました。小雨でしたがゴアテックスで中まで濡れませんでした。履き心地は良かった。

感想

◎ 宿題(お気に入り)が溜まってたので一つでも減らそうと行って来ました。 今回はNANIWANさんのレコを参考にさせて貰いました。ありがとうございました! m(_ _)m
◎ 千秋林道は歩いた事が無かったので興味津々で楽しく歩けました。 途中でショートカットしたので時間が出来れば逆回りで又歩いてみたいと思いました。
◎ 今日は新しく買ったローカットの軽登山靴の試し履きも兼ねて行って来ました。 履きやすかったし、小雨でも中まで濡れなかったので良かった。 
◎ 今日は真っ白で展望は見れませんでしたが、大好きな前山の幻想的な景色は見れたので小満足です。 無事に下山も出来たし、今日しか見れない自然の景色も見れたし良い経験が出来た一日でした。^.^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

mypaceさん こんにちは!
随分大きな宿題をこなされましたね
あいにくのお天気でしたが(mypaceさんには障害にはならないかな?)、ロングコースの山行お疲れさまでした
マナコ谷は聞いたことがありますが、随分遠い気がしました。
赤ゾレ山で間違って進まれたコースは、もし東に向かわれたのでしたら、木梶林道に出ると思います。以前、山の先輩Sさんに連れていってもらい登ったことがあります。
新しい靴の履き心地もよかったようで、何より でした。
いつもながらの強靭な山行記録を読ませていただき、力をいただきました。
2014/9/5 17:16
Re: s_fujiwaraさん おはようございます!
◎ 早速のコメントをありがとうございます!
◎ 宿題が大きいのか小さいのか解りませんが、s_fujiwaraさんの宿題も残ってます>.<;;
◎ 幻想的な雰囲気も好きですが、一日中真っ白でテンションダウンでした。
◎ 間違ったルートも歩きやすそうで、又時間が出来たら歩いてみたいな〜と思ってます。 その前にまだ知らない基本ルートをシッカリと歩かなければ!
◎ 今更ながらですが、一度ローカットの靴で歩いてみたかったので。 やはりメリットは軽い!デメリットは足首を捻りやすい&小石などがたまに入る!でしょうか。
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2014/9/6 5:55
mypaceさん こんばんは。
小雨降る中、明神平周辺を周回するマイナーコースですね。
NANIWANさんやmypaceさんは、こういうルートを難なく走破されますね。
私は人気のない寂しいところが苦手です。
いつもながら、mypaceさんのガッツに感心しています。
2014/9/5 22:20
Re: annyonさん ,おはようございます!
◎ 最初から小雨なら出発しませんでした。(最初は青空も見えてたのに、、) 途中から降ってきたら覚悟を決めます!
◎ 知らないルートは気に成って一度は歩いてみたい気持ちに成る時が有ります。(でも怖いので誰かが先に歩いたルートでないと!)
◎ 人気の無いルート(この先に何が有るのかな?と気に成ります)も天気が良ければ良いのですが、今回の雨みたいだと嫌です。
◎ 山野草はannyonさんみたいに覚えれないし探せないので、焦らず一つ一つ覚えて行こうと思います。
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2014/9/6 6:07
スタミナに脱帽です
いつもながら タフですね!
マナコ谷へ下り 檜塚へ登り返すとは!! 恐れ入りました。
私も もう少し 足を鍛えないと これは着いて行けませんよ。 

檜塚から北側は 危険な場所は少ないみたいですが 南東側は 
笑えるポイントだらけです。 
少しずつ こなして行こうと考えてますが 最近の天候で 崩落だらけのよう

安全第一でいかないとね!

次回の 宿題登山 期待してます。
2014/9/5 23:14
Re: NANIWANさん おはようございます!
◎ 本当は天気が良ければのんびりとテント泊の予定でしたが、生憎の天気が続くので日帰りで頑張りました! ギリギリでした。
◎ NANIWANさんもこの前12時間ほど歩かれてタフだな〜と思ってました。(刺激されたのかも知れません)
◎ 明神平付近もまだまだ歩いてないルートが沢山有るので誰かが歩かないか待ってます!?
◎ 次は迷ヶ岳〜石の双門の予定です。(これも一度行ったのですが大雨で少し歩いただけで諦めました)
◎ 忙しい中わざわざコメントをありがとうございました! m(_ _)m
2014/9/6 6:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら