記録ID: 504748 全員に公開 フリークライミング九州・沖縄

【動画】熊本岩野山スマートアルパインの練習

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
アクセス
07:22自宅、07:30水道町、07:41旧三号線、07:56舞尾、08:05到着
行き43分、前回は3号線で25分だったのに。。。

備考 終始、蚊が多い、60匹は退治しただろう。

今日もいつも通りの装備
もうちょっと後ろから
宅地造成か?
竹林が変な感じに開けてるが人手ではなさそうな気がする。
竹が数本ぐにゃっと曲がってた。
正面フェース右側のロープライン
日が差してきた、9時半ごろ
靴の中にアリが・・・もう
間違ってタイマー撮影
これもカメラチェックで間違ってタイマー
動画モードにしたいのに、カメラモード
最後の1本で残置を利用した左のロープラインに移動して懸垂下降で終りました。

久しぶりにぶら下がりに。。。
このぶら下がるのは心地よいんだな〜
相方はみんな多忙なので単独でいく、駐車場でみんなにメールして単独を連絡、最後にはロープ回収の際に連絡するのが常。
今回はマムートのスマートアルパインの練習。

今年の初めに韓国で買ってきたやつを使わないとってことです。

〜〜〜
製品情報
マムート スマート アルパイン 8.9-10.5 (135g)

素早く簡単に操作できる軽量ビレイデバイス。
スマートアルパインはアルパインクライマーのために開発されたダブルロープ対応の軽量ビレイデバイス。
人間の反射運動に対応するので突然の墜落にも素早く対応でき、ビレイヤーに伝わる衝撃も最小限に抑えます。
特に体重差のあるパートナーと組む際に理想的。
ほとんどのHMSカラビナと組み合わせて使用できます。
ガイドモードで2人のセカンドクライマーを確保できる ブロック機能を持っています。
■対応ロープ径:8.9mm〜10.5mm
■重量:135g
英語の説明書
〜〜〜

今日帰ろうとすると30代の若者が2名、根子岳に行く練習をするためにとやってきた。
初めてきましたとのこと、ここの動画アップしてると伝えると「見ました」とのこと。
ヤマレコにアップしてると伝えるとヤマレコを見てきましたとのこと。
どうやら私のファン?のようです。
道具買って初めてする二人とのことなのでちょっとおつきあいして差し上げたが、じゃまだったかな?
初めてなので右も左も状態でしたので何事も慎重にと。。。