ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 505301
全員に公開
ハイキング
東海

【弥勒山・大谷山・道樹山】春日井三山縦走★私のお庭みっけ♪

2014年09月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
342m
下り
347m

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:00
合計
2:09
9:34
53
スタート地点
10:27
10:27
15
10:42
10:42
18
11:00
11:00
43
11:43
ゴール地点
都市緑化植物園 どうぶつ広場
標識36.37
岩山休憩所
標識21
標識20 (標識は見つけられず)
標識23 水場
標識34
弥勒山 437m
標識34 
標識22
大谷山 425m
道樹山 429m
柿の木池
細野キャンプ場
大久手池
植物園
天候 雨上がりの晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
東海自然歩道ガイド 春日井コース パンフレット
http://www.kasugai-kanko.jp/pamphlet/sansaku.pdf

分岐ポイントに番号がふられてますので、パンフレットを参考に歩けます。
パンフレットは緑の相談所で貰えますが、現在は在庫が不足しいるようです。

ショートカットコース等、パンフ以外の道も多いです。
良く踏み込まれているため、雨上がりは滑りますので注意

モンベル地図読み講習基礎編で使われる山です
私は参加したことありませんが…。

名古屋市民は春日井三山と呼びますが、
岐阜県人は愛岐三山と呼ぶそうです
その他周辺情報 大泉温泉 福の湯 0568-83-2683
10時から深夜1時 土日祝750円
夕方から所用あり、好きなだけ寝る日曜日、のはずが「散歩いくぞ!」と子分に起こされる
23
夕方から所用あり、好きなだけ寝る日曜日、のはずが「散歩いくぞ!」と子分に起こされる
散歩行ったら気持の良い天気、ヨシ!近くのお山に行こう♪名古屋市から春日井市へ
3
散歩行ったら気持の良い天気、ヨシ!近くのお山に行こう♪名古屋市から春日井市へ
19号で春日井ICも過ぎ
1
19号で春日井ICも過ぎ
坂下町4丁目の交差点、サークルKを右折
3
坂下町4丁目の交差点、サークルKを右折
植物園の標示に従い、右側の消防署の角を左折
1
植物園の標示に従い、右側の消防署の角を左折
正面に、春日井三山が見えます。つき当たりを左折で植物園に
4
正面に、春日井三山が見えます。つき当たりを左折で植物園に
植物園の駐車場は、出口の先に入口あり、駐車場内は一方通行です
1
植物園の駐車場は、出口の先に入口あり、駐車場内は一方通行です
広々とした都市緑化植物園の駐車場、春日井市やるなぁ
3
広々とした都市緑化植物園の駐車場、春日井市やるなぁ
今日はこの地図をたよりに歩きます。予定のコースをマジックで書きました。東部丘陵健脚コースは3時間の予定です
3
今日はこの地図をたよりに歩きます。予定のコースをマジックで書きました。東部丘陵健脚コースは3時間の予定です
まずはトイレ
最近トイレでの自撮が多い。山小屋の窓で自撮がしたいな〜
21
最近トイレでの自撮が多い。山小屋の窓で自撮がしたいな〜
植物園は9時からです。
2
植物園は9時からです。
巨大なバラのアーチあり
4
巨大なバラのアーチあり
ハーブ園あり、
一般の方も、登山者も無料で楽しめます。
6
一般の方も、登山者も無料で楽しめます。
ログハウス内に自動販売機あります
5
ログハウス内に自動販売機あります
行くでしょ〜♪
ヤクシカ君
ここでヤクシカに会って、屋久島に行く覚悟したんだ。
8
ヤクシカ君
ここでヤクシカに会って、屋久島に行く覚悟したんだ。
コリデール種のヒツジは皮を脱がないかもね
6
コリデール種のヒツジは皮を脱がないかもね
皆さんお食事の時間です
6
皆さんお食事の時間です
丸まる太った子
アジのある…グリーンイグアナ
8
アジのある…グリーンイグアナ
ポニーちゃん
小さいのに充実したどうぶつ広場です
5
ポニーちゃん
小さいのに充実したどうぶつ広場です
さて、春日井三山、今日は始めて縦走します。サルもイノシシもいるんですか
2
さて、春日井三山、今日は始めて縦走します。サルもイノシシもいるんですか
ヘビも会いたくないなぁ
3
ヘビも会いたくないなぁ
昨夜の雨で、滑りそう
5
昨夜の雨で、滑りそう
名古屋市が一望
パンフに記載のない道もたくさんあります、広いほうへ行きましょう
2
パンフに記載のない道もたくさんあります、広いほうへ行きましょう
ご婦人方も楽しくお話しながら
4
ご婦人方も楽しくお話しながら
里山のキノコはでかい?
5
里山のキノコはでかい?
まっすぐ、起立
標識21
あれ、予定の道と違う、早速ルートミス(汗)
1
標識21
あれ、予定の道と違う、早速ルートミス(汗)
縦走コースに修正
7
縦走コースに修正
標識23 ここから直登コース行ってまえ♪
奥にぶら下がってるのは
1
標識23 ここから直登コース行ってまえ♪
奥にぶら下がってるのは
コップ、水場がありました。
なめてみました。水でした。
5
コップ、水場がありました。
なめてみました。水でした。
光がさしこみます。
4
光がさしこみます。
標識34
あと0.1kが急な登り
2
標識34
あと0.1kが急な登り
ハイ、弥勒山
弥勒山
山頂北側に御嶽山が見えるハズです
7
弥勒山
山頂北側に御嶽山が見えるハズです
東屋からは、伊吹山、養老山脈、鈴鹿山脈、伊勢湾も見えるハズです
6
東屋からは、伊吹山、養老山脈、鈴鹿山脈、伊勢湾も見えるハズです
名古屋市と伊勢湾
13
名古屋市と伊勢湾
小牧山には小牧城
12
小牧山には小牧城
東屋にあります
雲の影が見えると何故かうれしい
10
雲の影が見えると何故かうれしい
お池も見えます
入鹿池かな?
7
お池も見えます
入鹿池かな?
あっと言う間に駆け下りて行ったお兄さん、ヨシ!私もここをトレーニングのお山にしよう(^^)v
5
あっと言う間に駆け下りて行ったお兄さん、ヨシ!私もここをトレーニングのお山にしよう(^^)v
標識34
次は大谷山に向かいます
1
標識34
次は大谷山に向かいます
大谷山の展望はあまりありませんが、ベンチもあります
2
大谷山の展望はあまりありませんが、ベンチもあります
親切な看板、ありがとう
3
親切な看板、ありがとう
さすが春日井市
山の神様
どうずさん
東海道自然歩道で、定光寺へ行った山ガールさんがいました
1
東海道自然歩道で、定光寺へ行った山ガールさんがいました
さっきのトレランばりのお兄さんにまた会いました。
ここ道樹山は家の裏山で、毎朝出勤前に登っているそうな。うらやま〜です
4
さっきのトレランばりのお兄さんにまた会いました。
ここ道樹山は家の裏山で、毎朝出勤前に登っているそうな。うらやま〜です
お年を聞く前に教えてくれました、70歳!元気に駆け下りて行きました、追いつけません。また会いましょう♪
5
お年を聞く前に教えてくれました、70歳!元気に駆け下りて行きました、追いつけません。また会いましょう♪
最後の分岐、標識ありませんがどちらでも同じトコに着くので、階段の少ないほうを下山します
1
最後の分岐、標識ありませんがどちらでも同じトコに着くので、階段の少ないほうを下山します
階段というより梯子です、これ振り返って見上げてます
8
階段というより梯子です、これ振り返って見上げてます
縁者不動の滝
何故、ここに二宮金次郎がいる?
交通安全の守り神の岩屋不動と、縁結びの神は次回確認します
7
何故、ここに二宮金次郎がいる?
交通安全の守り神の岩屋不動と、縁結びの神は次回確認します
柿の木池
細野キャンプ場のトイレ
2
細野キャンプ場のトイレ
田んぼだぁ〜
今降りてきた山を振り返る
7
今降りてきた山を振り返る
秋だね、愛知米、春日井米だ
4
秋だね、愛知米、春日井米だ
植木でグリーンピアと
2
植木でグリーンピアと
春日井三山、また来るよ〜
15
春日井三山、また来るよ〜
お池の上の遊歩道
2
お池の上の遊歩道
ボートに乗ってる方もいます
3
ボートに乗ってる方もいます
名鉄バスの停留所あり
3
名鉄バスの停留所あり
戻ってきました植物園
1
戻ってきました植物園
緑の相談所に登山マップが置いてあります
2
緑の相談所に登山マップが置いてあります
春日井ナンバーを見かけたら、愛知県春日井市ですよ
9
春日井ナンバーを見かけたら、愛知県春日井市ですよ
新たに希少価値のパンフをゲット
1
新たに希少価値のパンフをゲット
さぁて、帰ろう
お山の帰りに、ここ寄り道したくなりますよね〜
12
お山の帰りに、ここ寄り道したくなりますよね〜

感想

日曜日の夕方は社会的おつきあいでパーティ出席、
伊吹山ナイトハイクなら行けると思ってたら、
またもや、雨☂
雨のナイトハイクでご来光もなしなんて、ダメ。

お山に行かない日は、目覚ましかけずに好きな時間に起きる、これも幸せ❤
と、思ったら
「散歩行くよ」と子分に起こされるぅぅぅうう。

仕方なく、散歩に行くと、ん?天気良いかも♪
山に行かないと、体力低下どころか、ポニョになってしまうので、
近くのお山に行きましょう。

春日井三山
3年前、山を始めた頃に数回登ったお山です。
縦走したことはなかったので、行ってみよう

展望が一番良いのは弥勒山です。
顔のあたりをうじゃうじゃする虫もいないし、ヒルもいない、
適度なアップダウンもあり、整備されてます。

今回の縦走コースの他に、湖水の自然を楽しむ西高森山コースもあり、
こちらは秋に湖水に映る紅葉も楽しめそう
植物園では四季折々の植物も見れます。

本日出会った70歳のお兄さんのように、
この山をカモシカにように駆け巡れるようになりたいな(^v^)

自宅から車で30分、
高いお山に行けない時は、ここでトレーニングに励もうと思うのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3446人

コメント

結局、お山には行ったんだね。
negima☆
土曜日の名古屋市のゴロゴロ、ピカピカの雷さんは怖かったね
そんな中、色々ありがとう。
伊吹は行けなくて残念だったけど、春日井三山ね☆
私もいつかは行きたいと思いつつも、春日井さえ行けない状況
いつか参考にさせてもらうね。っていうか、付き合ってもらうから
尾張困ったから春日井に変わるのは凄いね。
2014/9/8 21:52
Re: 結局、お山には行ったんだよ。
はい、nyanco★
夜中の雨の山は歩きたくないので、思いっきり寝るつもりだったんだけど
子分のおかげで、春日井三山です。
ニャンはしっかり寝なくちゃダメよー。
お山の前に乗り越える山がたくさんあるけど、無理しないでね
2014/9/8 22:28
お〜(^^)/~~~
やっと 行きたかった三山いってきましたねっhappy01
お城も海も〜まる見えで イイお天気だねheart04

ヒルいないのは わかるけどぉ〜虫さんもいないの
もう秋なんですねmaple
9月は お天気よさげだよね まだ これからいろんな所に行けそうだね
norioも計画どおり お山歩き楽しめそうデスhappy02

紅葉シーズンも お天気に恵まれますよーにheart
2014/9/8 22:06
Re: お〜(^^)/~~~
はい、良いお天気でした〜〜〜
ほんとは白馬三山に行きたいけど、
春日井三山は私の庭と定めましたーーーhappy02
ツクツクボーシは鳴いていたけど、虫さんはいなかったよ。

今度の三連休、久しぶりに天気良さげで楽しみね
また、反対側からのりおーって叫ぶよ
norioの挑戦、応援してるよ
2014/9/8 22:48
ポニョですか
negimaさん、こんばんは
私も山はじめた頃に行ったことあります。近くていいところですね。
ここって、ペット同伴でも上れませんでしたか?

この日曜は、徹夜で錦織応援してましたので明け方から昼頃まで寝てました。
天気も良かったですね。
もう少し涼しくなったら矢田川の河川敷走ろかなと思ってますよ。

<追記>
何気に靴ですがツォロミーですね。私とお揃いで嬉しくなりました。
2014/9/8 22:15
Re: ポニョですよ
higurasiさん、こんばんは

それでは、子分の山デビューは春日井三山に決まりですdog
錦織応援してたら、寝れませんね。
higurasiさんも、ポニョになっちゃいますよ

矢田川の河川敷、走ってる方増えました。
橋を渡って周回できちゃうトコもいいですね。
私は子分と歩いてばかりですが
2014/9/8 22:58
体力温存どころか、ポニョになってしまった
negimaさん こんばんは
日曜日に春日井三山に行ったんですね。朝起きたらドピーカンでしたので僕も散歩がてらに行こうかと思いましたが、来客があり行きそこねました。
いつもは二宮尊徳さんのキャンプ場から沢伝いに道樹山に直登し、そこから弥勒山まで縦走するコースで楽しみます。
低山とはいえ内津峠まで行くとなかなか歩きがいがある、いいハイキングコースです。
1か月以上も山に行ってないので、体力温存どころかおなか周りもポニョ状態になってきてます。今週こそは「まるごと駒ヶ根バリューセット」で木曽駒に行ってきますぞ。
2014/9/8 23:06
Re: 体力温存どころか、ポニョになってしまった
さぁすが、博識のsugiちゃん、金治郎さんは「たかのり」さんでしたか。
いつも勉強になります
しかも私、字も間違えて金次郎だし

今回時計回りでしたが、
逆回りで、細野キャンプ場から三山で、
道樹三→大谷山→弥勒山のほうが、最後最高峰で景色を眺めたほうが気持が良さそうです。
内津峠や定光寺に足を延ばすのもいですね。
ポニョ解消に、高いお山が悪天の時は、春日井三山でございますよ

今週はバリューセットで中アを駆け巡るsugiちゃん、
気分はカモシカですね 〜
私は北で、カモシカです。
一緒にポニョ脱出
2014/9/9 20:35
近くの山もいいですね。
negiさん、こんばんは。

遠くの大きな山も魅力ですが、休日にちょっと時間が空いて「どこか行きたいなー」という時は、近くの低山も良いですね。今はまだ虫が多いでしょうか。。もう少し涼しくなってから、お弁当を持ってのんびりーがいいですね。
子分も入れるのかな??それなら子分サービス??にピッタリですね。

写真の一枚目:そんな目で見つめられたら放っておけませんね。
ワンコは鼻が長いから鼻にフォーカスが合ってしまうんですよね。。鼻クッキリ写真、私も良く撮りました。。。
2014/9/8 23:43
Re: 近くの山も良かったです
taisさん、こんばんは。
コメありがとうございます。

そうなんです、近くのお庭、見つけちゃいました。
涼しくなったら、子分も一緒に、お山チョロッとで、公園の芝生でまったりなのもいいなflair
たまには子分メインのピクニックに行ってきます
高いお山に行けない日も、寝坊できません

taisさん、お膝の回復良かったですね。
私もここぞという時は、膝ザポーターはお守りです
2014/9/9 20:49
窓自撮りできる山小屋
なかなかハードル高いよ〜
中に人がいると盗撮してるように思われちゃうから

negimaさん、こんばんは!

この山イイですね〜。なんだか高尾山のような雰囲気があります。
近所にこの山あったら空いた時間があったら通うなぁ。

遠くの山に行けない時にホームMt.があるってのは幸せだーね
2014/9/9 0:34
Re: 笑顔で盗撮、
やばいね、しかも中に人がいることに気がつかなかったりして

zawadaさん、こんばんは!

高尾山のようにRWも もカリントウもないですが、
春日井三山、通いますよ
何せ、ジムと違ってタダですから〜
やっと、幸せな境遇に気がつきました

で、今週末、zawadaさんと百さんお薦めの山に行く予定です
お天気 で、頼むから〜
2014/9/9 20:58
子分ちゃんの、ウルウルな視線には負けますね〜
せっかくのお誘い、ふて寝したら、可愛そうです。
春日井から小牧山って、こんなにはっきり
見えるんですね。
程よい距離と時間で、トレーニングには
もってこいですよね。
実は、紅葉も、意外ときれいらしいですよ。
2014/9/9 4:36
Re: ウルウルしながら、お手がパンチで飛んできます
起きるまで、パンチが続きますのでcatface

komakiさん、こんばんは
春日井のお隣は小牧ですよね。
小牧山もついでに行ってみようかな
秋の紅葉から冬の間、通いつめる、カモです

komakiさんの、リベンジ秋の花レコ、楽しみです
2014/9/9 21:07
近くにイイ〜ヤマ☆
こんにちは〜♪negimaさん(*^_^*)

あら!ユックリ寝るつもりがカワイイ〜子分に起こされちゃったみたいですネ

今回のようにサクッと行けるようなイイ〜ヤマが近くにあると良いですネ
何だかnegimaさんだったら、そのうち本当にカモシカのように
ヤマ駆け巡って走ってるかもですネ

そのうち子分のお山デビューもありそうなので 楽しみにしてます
2014/9/10 12:33
Re: 近くにイイ〜ヤマ☆
kchanさん、こんばんは(^v^)

子分に起こされたおかげで、山に行けたので、
今度は子分も連れて行って楽しめたらと思います。
まずは、弥勒山のみピストンで

kchanさんのピカピカの靴、かっこいいなぁ。
今度こそ、帰りに好日山荘に寄ってしまうかもです
カモシカに変身できる靴、あるかな〜
2014/9/10 22:09
おっと、待ってよねぇ〜楽しいレコありがと♡
春日井へは昔トラックの運転手をしていたときに岡谷のインターチェンジから米原のジャンクションまで行きましたけど、こんなに美しい山が遭ったなんて..教えてくれてありがとう♡ あの小動物はアンタの子分か..w(゚o゚)w
ネギマッチ、立山へと行ってきました..ツアーでして自由行動できませんでしたが、大日岳からみえるた剱・立山連峰.来年こそ登るぞ〜!という闘志が湧いてました。
http://karasiko7.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-bf80.html#commentsあ、ゴメン (ノ_-。) コメントではなくなってしまった..
危険なのに..ヘビに注意の看板が可愛い♡
2014/9/11 15:38
Re: どーいたまして〜♡
獅子ちゃん、こんばんは

小動物はいっぱい登場してるんすけど…、
1枚目が子分です
富士山が庭の獅子ちゃんが、春日井を知ってたなんて、うれしいわ(^v^)

立山、行ったのね〜
私が言ったお盆は、暴風で風呂も入れんかったのに
お池もキレイでうらやま〜ですわ
来年に向けての闘志、メラメラ伝わりました。
獅子が立山を駆け巡るの楽しみです
2014/9/11 21:19
もしかして?
ねぎまさんは、もしかして、道樹山の頂上でお会いした方でしょうか?
山ガールならぬ、山おばさんですけど、無事定光寺駅までたどり着けました。
また、山でお会いしたいですね🎵
2014/9/11 20:00
Re: もしかします♪
tutikkusuさん、こんばんは。

ですよ、ですよ〜
道樹山でお会いしましたね(^^)v
定光寺まで、お疲れ様でした。
あの時、70のお兄さんとお話されていたのを小耳に挟んだのですが、
木曽駒ヶ岳に行く予定とか?
春日井三山、トレーニングにピッタシですね。
また、お会いしましょう

コメントありがとうございました
2014/9/11 21:28
ほのぼの\(^^)/
negima さん こんばんは(^-^)/

毎度のカメレス失礼いたしやす

で、negimaさん ホーム
見っけましたね
しかも凄く楽しそうなところで何とも羨ましい
こんな癒される空間が「車で30分」ですか?
こりゃ何とも「すんばらすぃ〜っす
オイラも、のんびり歩いてみたいと思いました。

70歳 ホント元気なお方は計り知れない
いつまでも軽快に歩いて行きたいと思いますね!

でもって今回もボスdogの愛くるしいショット
何とも癒されます
さすが群れのリーダーだけあって
存在感抜群であります  なんつて
おりこうさんですねhappy01 可愛い
2014/9/12 20:28
Re: ほのぼの\(^^)/
わーーーーぃ(*^_^*)
beeline兄さん、いらっしゃい〜
あれ?
兄さん、だと思うんだけど…
belugaさんは、私よしずっと若いかな〜
ま、いいか。

なんですよね、「車で30分」のトコに、
山も動物もお池も楽しめる場所があること、幸せなことですよね
いつか…70歳くらいになるころには、
春日井三山といえば、negima、みたいな
子分も連れて行けるしぃ〜って、

あのね、beeline兄さん、何度も言いますが、
私が、リーダーの親分で、
dogは子分でございますからね
群れっていっても、持ちつ持たれつの頼もしい相棒君です。

明日からの連休はお山に行けてうれしい反面、
dog子分と2日も離れるのが、寂しい親分なのです

追伸、
と、気づけばbeeline兄さんレコ上がってるし、
すげぇ〜、早月尾根
憧れちゃいます
2014/9/12 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
三山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら