六甲・摩耶・有馬

In: 自宅〜阪急仁川駅 7.5km
Out: 阪急小林駅〜自宅 8.5km
コース状況/
よく整備されており危険箇所はありません。ただし甲山森林公園や北山緑地には小さな枝道が多く、道迷いに注意です。
今日はゾウを描きます。自宅から阪急仁川駅まで8.5kmジョギング後、7:00スタートです。
まずは長い鼻を描くために仁川を遡ります。中央奥に見えているのが甲山です。
目を描くために住宅街の細い道をグルグル回ります。急坂や階段が多いので意外に消耗します。
振り返れば、朝陽が顔を出していました。
山道に入り、頭を描きます。小走りし易い緩やかな登りが続きます。
仁川堰堤付近の湿地帯に入ると、徒渉し進むはずだった道が通れそうもありません(左端)。
大きく西に迂回、ココを徒渉し予定ルートに復帰しました。頭が少々イビツになってしまいました。
大きな耳を描くために、甲山を反時計回りに回り込むように進みます。
北山貯水池に出ました。ココから耳を完成させるために神呪寺を経て甲山自然公園に向かいます。
神呪(かんのう)寺。平安時代(827年)に甲山を背に創建された寺。怖そうな名前ですが、「神呪」(じんしゅ)は、「仏の真の言葉」という意味だそうです。
甲山自然公園内の「愛の像」、後ろに見えるのは甲山です。ココで耳が完成したので、背部を描くため北山貯水池に戻ります。
北山貯水池と甲山。晴れて無風、逆さ甲山が見れてラッキーでした。
北山貯水池に関する情報。甲山、北山、5つのダムから成り立っているそうです。
北山貯水池の標高は230m、大阪方面の街並みが見下ろせます。
次に臀部と尾を描くために、北山公園に向かいます。
北山公園内には巨石がゴロゴロしており、北山ボルダーと呼ばれる箇所があります。
北山緑化植物園で尾の先端、ココから折り返します。
北山ボルダー。不思議な巨石がゴロゴロ。名前が付いているかも知れません。クチビルゲとか...
北山ボルダー。コレは手塚治虫のヒゲオヤジとか...
後脚を描くために銀水橋まで下ります。展望が開けた場所もあり、ハイキングには最高です。
銀水橋近くの北山ハイキングコース入口にて小休憩。奥に見える小滝は夙川(しゅくがわ)で下流には桜の名所、夙川公園があります。
登り返して展望台から。西宮市の夙川〜芦屋方面の景観が広がる。
腹部〜前脚を描くため甲陽園町に出ます。急勾配で道が複雑に曲りくねり迷路のよう。GPSがないと歩けません。
首と下顎を描くために甲山森林公園を進みます。コレは「みくるま池」、野鳥とカメラマンがたくさんいました。
最後に長い鼻を完成させるため、仁川沿いに下り阪急仁川駅ゴールです。
仁川駅近くの弁天池。水鳥と桜で有名です。
甲山ゾウの完成です。ヤマレコで自動作成したものですが、随分と下に寄ってしまい、子ゾウみたいです。
山行後は阪急小林駅まで小走りし、実家に帰省中のFくんとランチ。ウチの元大学院生で、社会人1年生。目下成長中です。

感想

明けましておめでとうございます。
初登山は、お絵描き登山第5弾です。
今日は甲山で、ゾウを描いて来ました。

冬に入りワラーチからトレランシューズに履き替えてから両膝前面が痛むようになりました。膝蓋腱炎(ジャンパー膝)と思います。無理をしないよう、今日は距離を短く累積標高も低い山行を計画しました。

甲山森林公園や北山公園、コレまであまり散策したことがなかったのですが、歩きやすく、また野鳥や巨石が多くなかなか見所がありました。

さて出来栄えは?
登山終了後、いつものように地図に歩行時間や距離を記載した図を作成したところ、随分と下の方に偏りました。何故かは判りませんが、子供のゾウみたいです。

何はともあれ16.7kmを3:17で今日も無事完徒、感謝です。

山行後は、元大学院生で社会人1年目のF君とランチ。この1年で大分成長したようで頼もしい限りです。お絵かきゾウの方もいつか距離を伸ばして成長させて見たくなりました。