ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 50581
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山

2009年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
おとうさん その他2人
GPS
07:07
距離
6.1km
登り
506m
下り
968m

コースタイム

小田急線秦野駅8:18バス(ヤビツ峠行き)
ヤビツ峠出発9:55
11:05大山山頂
14:30大山ケーブルバス停




天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
6:51発 新宿
↓小田急小田原線急行 小田原行
↓1時間11分 650円
8:02着 秦野

秦野駅発ヤビツ峠行きバスは
7時35分
8時18分 8時55分
9時20分
ですが臨時便も出ていました
ただし待っている乗客に対して、バスの数がすくなすぎて、
並んでも全員乗れません、
待っている人を乗せるだけの便を出してほしいものです

同じ丹沢でも西丹沢の富士急は、もっと臨時便を出しているようです

これは帰りに乗った大山ケーブル-伊勢原駅のバスにも言えることです

多分神奈川中央交通さんは増発するつもりはなさそう

確実に乗車するためにはバス発車時刻の20〜30分程度前に並んだ方がいいかも知れません

コースの中で唯一見晴台から二重橋の辺りは、登山道がちょっと狭くなっています
特段に危険というわけでは有りませんが、お子さん連れの方は、手を引いて
慎重に通過してください

大山は、とてもポピュラーな山ですが、家族連れで出かけてお子さんだけ先に行ってしまったりすると、最近起きた遭難のようなことが起きないとはいえません

パーティーはバラバラにならないようにしてください


ところで、電車で大山に行く時は、こんな切符があります
別々に払うよりはお得なようです、検討してみてください

http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/tanzawa.html
2日間利用が出来てお得な切符です
小田急各駅の券売機で買えます

秦野駅前のヤビツ峠行きバス停のすぐそばにミスタードーナツがあります
バスを待つ間、ちょっと空腹なときや暑い、寒いとき立ち寄っています
ザックで順番確保しておいてコーヒーを飲みながら待つのはお勧めです







バスで菜の花台付近を通過する時に富士山が見えました
バスで菜の花台付近を通過する時に富士山が見えました
ヤビツ峠のバス時刻表
下山の終バスは日曜日でも17:41
土曜日は16:16です
本数も1時間に1本なので乗り遅れない様にしてください
帰りの際このヤビツ峠→秦野は使ったことがないのですが
朝のような積み残しはないのでしょうか
ちょっと心配です
どなたかご存知の方がいたら教えてください
ヤビツ峠のバス時刻表
下山の終バスは日曜日でも17:41
土曜日は16:16です
本数も1時間に1本なので乗り遅れない様にしてください
帰りの際このヤビツ峠→秦野は使ったことがないのですが
朝のような積み残しはないのでしょうか
ちょっと心配です
どなたかご存知の方がいたら教えてください
ヤビツ峠付近は携帯が通じません
ヤビツ峠付近は携帯が通じません
蓑毛からヤビツ峠までの登山道は通行止めになっています
バスに乗り遅れたら自動車道を歩くのでしょうか
蓑毛からヤビツ峠までの登山道は通行止めになっています
バスに乗り遅れたら自動車道を歩くのでしょうか
削られた登山道
ホットサンドを食べました
ホットサンドを食べました
素晴らしい
嘉永年間の年号のある灯篭
落語の題材にも取り上げられていますが
江戸時代大山詣は江戸の庶民にとって人気のスポットだったようです
嘉永年間の年号のある灯篭
落語の題材にも取り上げられていますが
江戸時代大山詣は江戸の庶民にとって人気のスポットだったようです
大山の参道
両側にお土産屋、飲食店が立ち並ぶ
江戸時代からのお店もあるのでしょうか
本文にもある小田急のチケットで、飲食店の優待もありようです
大山豆腐が有名です
豆腐の懐石とか豆腐料理の店があります
大山の参道
両側にお土産屋、飲食店が立ち並ぶ
江戸時代からのお店もあるのでしょうか
本文にもある小田急のチケットで、飲食店の優待もありようです
大山豆腐が有名です
豆腐の懐石とか豆腐料理の店があります
大山ケーブルのバス停
ケーブルカーの駅までは少し歩きます
10分置きぐらいでバスが出ていたようです
大山ケーブルのバス停
ケーブルカーの駅までは少し歩きます
10分置きぐらいでバスが出ていたようです

感想

子供の痛ましい遭難がありましたが

私自身もはるか昔、子供のころ父母とよく山に行って、一人でどんどん行ってしまい心配したことがあったと、最近80歳を超えた母親が行っていました


子供との楽しい山歩きが、とんでもないことにならないようにしたいものですね
もちろん大人もですが、天候や体調など悪条件が重なれば
多分誰にでも起こりうるし、自分だけは大丈夫と過信も危ないことですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2242人

コメント

素晴らしい景色ですね?
otouさん こんばんは sumikoです。
交通機関は、なかなか思うようにはいかないですね。
平日、乗客が少ない所は臨時便も少ないのかな〜。
ところで、昨年末、私達も大山にいきましたが、
オーソドックスに伊勢原からバスに乗り、ケーブルで
阿夫利神社から登りました。
あっという間に山頂に着きましたが、 の中、美しい と駿河湾が印象的でした。
今年も年末に行こうと思っています。
質問ですが・・・写真に写っているランチタイムは
ホットサンドを作ろうとしているのでしょうか?
教えて下さいね?  
2009/11/15 23:39
大山
大山山頂の陽だまりで
ぬくぬくと温まりながら
ホットコーヒーとホットサンドで
昼食をとりました
昔子供をつれてキャンプをやった時
作って食べたものです
その時と変ったのはマーガリンが、容器に入った
ネオソフトだったので流れ出して大変なことになったことがありました
最近チューブ入りのマーガリンを見つけて重宝しています
パンには、ポテトサラダ、ハム、チーズなどをはさんで焼きます
おいしいですよ

大山からの眺めはとてもすばらしかった
都内の高層ビル、江ノ島、大島、伊豆半島、富士山、丹沢の山々などがくっきり見えました
2009/11/16 22:41
絶景大山
otouさん、こんばんは。

青く透き通った空の美しい、絶景の大山ですね!
今年、大山には何度か登りましたが、
ここまで遠くがすっきり見えたことはありません。
いいなぁ。羨ましいです

そして、ホットサンド!
これは考えもしなかった料理です。
思えば幼い頃に母がよく作ってくれたっけ。
チーズがとろーりと溶けて美味しいんですよね。
食べたくなってきました。
普通にコンロに載せるだけで良いのでしょうか。
コツがあったら教えてください。
2009/11/17 23:19
ホットサンド
はさむものは何でもいいです
ハム、チーズ、サラダ、などなど
大山山頂にいた女の子3人組にも試食してもらいましたが、好評でした
今週末も持って行こうと思っています
焦がさないように焼け具合を見ながら、作ることです
まず失敗はありません、
どうぞやってみてください
スライストマトとか、チキンなんかもいいみたいです
もおいしいですよ
2009/11/18 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら