記録ID: 506049 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

立花山・三日月山

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
アクセス
スタート地点の駐車場は7台ぐらいでした。
ゴール地点の駐車場は広いですが多くの車が駐車します。

Sスタート地点07:2508:56三日月山09:1810:03立花山11:2211:57立花山のクスノキ原始林12:1412:49ゴール地点G
コース状況/
危険を感じるところはありません。

駐車場奥にカッパ。
有志の方々で登山道整備された歩きやすくありがたいです。
三日月山では犬が待ってました。
期待以上のクスノキが自然植生の姿に感動しました。
タブノキの枝振りも楽しませてもらいます。
立花山に到着広くで家族でピクニックの雰囲気がしたり里山の心地よさ
カゴノキの樹皮は迷彩服みたいで目立ちます。それにしも大きいがありますね。
福岡では神社等でクスの巨木を見ることができますが自然の中で成長したクスは絵になりますね。
ホトトギスも見ることができ、つい通り過ぎる人に見た、見たと声かけてしまいました。

福岡の中心地から短時間で行ける里山なのにクスノキ原始林の地域を覗くことができます。 クスノキを自然の中で見ることが出来るのは奇跡と言ってもいいのかも。里山は人工林や暮らしとともに巨木は伐採され数百年を過ぎても残っているのは珍しい。