記録ID: 506415 全員に公開 ハイキング近畿

大阪発。日本三景天橋立へ第回[篠山市福住〜藤坂峠](ツアー添乗)

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
アクセス
バス

コース状況/
舗装道路
その他周辺情報帰りに、能勢温泉にて入浴しました。

篠山市の最南端、大阪府との境にある福住から歩き始めます。
めっさええてんき。
白いさるすべりのお花が綺麗です。
福住は宿場町だったそうで、建物の保存地区なんですって。
秋、ですね。
いい街並みです。
173号、国道のすぐ脇。大きな大きな杉の木があります。
記念撮影。
おばあちゃん、ひとりで大変そう。
「デキはどうですか?」ってきいたら、「まーまーいう感じです。」って。天候不順だったから心配でしたが、よかったですね^^
この時期、こんなとこ歩くときもちいいです。
空がひろい。
稲穂にうまった農家。
ハートピアセンター細工所 っていうところで、お昼ご飯にしました。
お昼以降も、のんびりあるきますよ〜。
写真でみるだけでも、こころが安らぐ。
これぞ、日本って感じですよね。
ポスターにできそう。
足がつかれました。
あの山、雨石山っていう低山で、日陰ツツジがきれいなんだそう。その時期にいってみよかな。
小原っていう集落。おおきな銀杏があります。
もう、銀杏の実がたくさんついてました。
旅の一コマ。長い旅の途中的雰囲気満載ですよね。
待ちわびた自販機発見。
自販機の写真、左奥にあった直売所のおばあちゃんがくれました。
10月10日頃には丹波の黒豆がならびます、このあたりは黒豆一色になります。
どこで買ってもおいしいですよ。電話してみたらどないです?
はるかにつづきそうな道。車で走ってたらなんとも思わないですけど、歩いてると不思議な感覚がするんです。
ゆるく長いのぼり。
あそこが藤坂峠ですよ。
バス、まってくれてます。ゴールです^^
バスに揺られること30分。
お待ちかねの温泉〜♪
きょうもありがとうございました^^

by jirom

2014年9月7日(日)。先々月に引き続き、天橋立をめざすハッピーウォークのシリーズ第回目をおこないました。
第_麑椶竜録はこちら→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-486702.html

いやぁ、いいお天気でしたよ^^アスファルトの上はあついくらい。日陰に入ったり、風が少し吹くと涼しくなって。青空もほんとに綺麗ですよね。

福住ではとても大きな杉の木で記念写真。収穫時期をむかえた田んぼは金色にかがやいてキラキラきれいで眩しく、黒豆も立派に育ってくれそうな感じでした。

帰りは能勢温泉でゆっくり。なんとも気分のよい一日でした。
次回は3回目。兵庫県篠山市から京都府福知山市にはいります。

一度だけのご参加も、もちろんOKですからお気軽にお越し下さいね^^