記録ID: 506809 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

浅間隠山

日程 2014年09月09日(火) [日帰り]
アクセス

S浅間隠山登山口駐車場12:0012:00浅間隠山登山口12:1012:40北軽井沢分岐14:20浅間隠山15:0015:00北軽井沢分岐16:30浅間隠山登山口16:30浅間隠山登山口駐車場G
登山口の看板には山頂まで1時間半と書いてありますが、うちの奥さんは持病があって右足は少し不自由です、2時間位で歩けるかと思ったのですが2時間15分位掛かりました。それでも帰りは1時間半で下山出来ました。

おなじみ登山口
崩壊しているところがはった
山頂近辺にマツムシソウがたくさん有りました。
ウメバチソウも中上部金に
いっぱい咲いてました。
タムラソウでしょうか?
浅間の山頂から朝日が差し込む
祠には2体の神様、仏さま

火曜日は仕事が休みで、久々に天気が良さそうです、何処かへ行こうと言いますが私には山以外思いつきません(ノヘ;)シクシク..(*^_^*)。

7月31日に榛名富士に登って以来の夫婦登山です。浅間隠山は少し遠距離ですが山は女房でも歩けるだろうと思い行ってみました、浅間隠山はaoさんと最初に会った想いで深い山です。

私は雪の有る時2度登ってますが、記憶が曖昧で、最初のゴロゴロの沢さえクリアーすれば後はなだらかな登りのみと思ってましたが、上部には意外と深くえぐれた急登もあって、登りにくく大変だったようでした。
山頂手前には何とマツムシソウがいっぱいで出迎えてくれました、ここにもあそこにも咲いてるよ、ウメバチソウも山頂にはいっぱい咲いていました。
山頂に着くと先客は全部下山して私等のみ、遅い昼食を食べようと思ったら箸を忘れ、大急ぎでナイフで枝を削ろうとしたら、指を少し切ってしまいましたヤメテー\(´。`;)ノ ~~~~~\(^_^)オラオラ。ここでaoさんにあっただよ、aoさんがここで食べていて、俺はこっちでと説明しました。

浅間が目の前に大きく見え、久々の展望はイイモンイイモン( ¨)( ‥)( ..)( __)ですねー、富士山は雲の中でしたが、大きい山頂は少し偉くなったような感じがします、あそこが荒船、あそこが鼻曲山、あれが妙義、榛名山、赤城、子持、小野子三山など近い山は全部見え、方位盤を見ながら説明します、帰りに祠に安全祈願のお参りして下山しました。

いつまで夫婦で山歩きが出来るか判りませんが、いい山頂の山に出来るだけ行ってあの世への思い出創りをしたいものです。ホントかな〜(*^_^*)(*^_^*)

登録日: 2010/8/16
投稿数: 2007
2014/9/10 22:20
 ご夫婦で行かれましたか。
こんにちは、yumesoufさん

思い出の浅間隠山、奥さんをお連れしましたか。
こうやって二人で時間をかけて登るのもいいものでしょう。
うらやましい限りです。

私も夏に姉夫婦を連れて歩きましたが、
何か思い出深い一座でしたので
一人懐かしみながら歩いておりました。
なぜか時々行きたくなる場所です。

レンゲショウマはもう終わってしまったようですね。
奥様に見せたかったな。
登録日: 2010/10/20
2014/9/11 7:04
 いいですね
おはようございます。
今週辺りに、浅間方面を歩こうかと地図と睨めっこをしていました。
石尊山、小浅間山、ヒサヒゴーロ尾根と悩んでます。
浅間隠山も良いですね。
登録日: 2012/2/14
2014/9/11 17:20
 Re: ご夫婦で行かれましたか。
aonumaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
夫婦で歩いているのを見る度、いいなーって思ってましたが実際は大変ですよ。
浅間隠山は何度行ってもいいですねー、今回もあの時間で15人近い人と会いました。でも登山者の割に登山道の手入れがもう少しあれば、歩きやすいのにと思いました。いつか仕事をリタイヤしたら、そういう事を仕事に(ボランティア)してみたいと思いました。

きのこが時期でいっぱいあって、何度もこれはどうかなと見ました、1つは良い香りもして食べられそうでしたがやめましたアレーマー

レンゲショウマをあるかなーと探しましたが終わったであろう姿は判りましたがもう終わってしまったようでした。
登録日: 2012/2/14
2014/9/11 17:27
 Re: いいですね
haretaraさん こんばんは
コメントありがとうございます。
haretaraさんの好きな七ツ小屋山へ行ったけどガスで何もみえませんでした 本当は写真を撮って来ようと思ってました。

浅間の周りは何処もよさそうです、あの山が小浅間山だろうと見えました。
肩の負担も少ないと思いますが水戸からは少々遠方になりますねー。