九州・沖縄

宝ヶ岳

2023年01月08日(日) [日帰り]

アクセス
薬師堂の駐車場を利用。
薬師堂にトイレもあります。
コース状況/
特に危険な場所は無いが、急登が続きます。
以前よりかテープは増えているが、山頂付近が重機で削られて作業道が出来ているので、路が分かり辛くなっている。
ここが入口。
とても分かり難いです。路なりに進むと地面に落ちた網があるので、網を跨いで先へ進みます。テープがあるので見落とさない様に。
ここが入口。
こんな感じの植林の急登が続きます。
最近はだれも歩いて無いようです。
中継塔跡地。
山頂標識はここにありますが、最高点はもう少し先です。
ここには祠とお不動さんの石像があります。
山頂標識はここにありますが、最高点はもう少し先です。
ここには祠とお不動さんの石像があります。
2014年に一度登ってますが、そのころよりもかなり朽ちています。
唯一の眺望が効く場所。鷹ノ巣山と英彦山が見えます。
なんじゃこりゃ!
最高点付近は重機に削られ作業道が出来ています。
なんじゃこりゃ!
最高点付近は重機に削られ作業道が出来ています。
伐採作業用の作業道のようです。
ここが中央のピーク地点のはずですが様相が変わり過ぎていて良く分かりません。加えて今日はこの作業道に騙されました。
福岡県超低山100にある南側の登山道を降るつもりでしたが、別の尾根を降りてきたようです。作業道で路が分かり辛くなっています。植林の急斜面を降りてきました。
水が綺麗です。
予定より随分手前に降りてきたようです。
次回は南側登山口から登ることにします。
水が綺麗です。
予定より随分手前に降りてきたようです。
次回は南側登山口から登ることにします。
489mの山ですが、登りがい有りました。存在感もバッチリデス!
薬師堂の駐車場。
登る時と降りて来た時に参拝者を一人づつみました。信仰が厚いようです。
薬師堂の駐車場。

感想

2週間ほど前に右足の小指をテーブルの脚で痛打しました。歩くのはさほど痛みを感じませんが、痛みがなかなか引かないので昨日整形外科に行ったら、小指の第2関節部分の剥離骨折だと言われました。なにがしかの指示があるかと思いましたが、湿布しかくれなかったし、今までも登っているのであまり気にせずに約8年振りの宝ヶ岳へ行ってみました。前回登った時に地元の方と話す機会があり、町をあげて山の整備をすると言っていたので期待していましたが、少しだけテープが増えただけの様でした。相変わらずの急登と少ない目印、加えて山頂付近の重機による作業道で前よりも分かり辛かったです。自身の読図の未熟さを棚に上げて言わせて貰えば、前回のままの方が分かりやすかったです。今回は南側の登山口まで縦走予定でしたが、作業道に迷わされて別の尾根を降ってしまいました。しかもこの尾根が途中まで実に歩き易い。林道直前が急傾斜で気を使いましたが、特段の問題なく下山出来ました。
宝ヶ岳は登り応えがあって、静かな山歩きが好きな方にはお勧めです。
尾根の分岐を私の様に間違えさえしなければ、充実した山歩きが出来ると思います。