槍・穂高・乗鞍

yuricco その他1人

中の湯温泉旅館
上高地焼岳登山口
中の湯温泉旅館5:50ー6:05新中の湯ルート登山口ー8:05下堀沢出合ー10:00火口縁ー10:09北峰頂上10:20ー12:00焼岳小屋12:45ー14:45上高地焼岳登山口
アクセス
新中の湯登山口6:00時点でほぼ満車。10台くらい。
コース状況/
前日も晴れていたので泥濘も無くベスト状態。登りも下りも急勾配で、梯子も数カ所ありますがゆっくり行けば問題ありません。ありませんでした。
その他周辺情報 中の湯温泉旅館に前泊。お湯も人もお料理もいい加減、ちょうど良い◎
下山後にも温泉に入れる「焼岳プラン」がおすすめ。
上高地に抜けてもバス停まで迎えに来て頂けるのもうれしい。
(お昼のおにぎり弁当も付いてます。)
河童橋前のソフトクリームが最高。¥350(ちょっとお高め)
新中の湯登山口
熊笹。実は裏を触ると。。。きもちいい。起毛が有るのと無いのがあるのはどうして?
歩き始めてちょうど2時間。樹林帯を抜けたらいきなり目指す北峰の噴煙。
この子だけ秋色。
熊笹の向こうに、たぶん徳本峠方面、霞岳など。
北峰に前進。
前進。
北峰と南峰の鞍部から。
火口縁から正賀池。
山頂寸前にて、アップ。
山頂寸前。
焼岳北峰頂上。奥に笠が岳がくっきり。
こちらは昨日登った乗鞍岳。
180度回転すると。。。
穂高連峰。
さあ、上高地目指して下ります。
この山と。。。
この山を。。。見ながら。見守られながら。
最高!
お昼休憩とバッチ購入。
引き伸しても判別不能ですがツキノワグマが二頭歩いてましたー!!登って行ったけど急いで下山ー!
!急いでと思いきや今回一番の難所。昨日、熊鈴買ってよかったー!
急いでる中この子に癒された。シダ。
無事下山。と立ち止まったら。。。ふくらはぎに蚊がむらがって来た!きゃー。まだまだ夏?防虫スプレーをお忘れなく。
梓川。この足があの山を歩いた。
知らなかった。河童橋からこんなにキレイに見えるのだ。
ソフトクリームで一息。
手を差し出したら。。。噛んだ!!
ソフトクリームで一息。
手を差し出したら。。。噛んだ!!
焼岳小屋にて。

感想

お山デビューの友人と40分に5分休憩とゆう。。。ゆったりのんびり歩き。汗かかず、息あがらず。こんな歩き方もいい。好き。ありふれた、たわいもない発見が、感動があった山歩きになった。熊笹の裏が起網していてフリースのような感触。景観の少ない樹林帯で良いリラックス剤になった。下山はしばらく穂高連峰方面、笠が岳がまる見えで何度も何度も見てしまう。中の湯→上高地ルートだと振り返らずに見えるのでおすすめ!!梯子が数カ所ありますがゆっくり行けば問題なし。梯子手前でストックをしまうのに立ち止まり沢を眺めたら。。。動く物が。。。!!!熊が二頭、登ってるー!!!襲われる距離ではないけれど鼓動と歩調が速くなる。昨日、熊鈴買っといてよかった。かなりの安定剤!もう下って下って下るのみ。田代橋の掲示板に親子熊二頭の目撃情報がありました。梓川でアイシング。下山後のアイシングはかなりおすすめです。生き返ります。前泊した中の湯へ戻り汗を流し帰路へ。最後にもう一つおすすめ。中の湯温泉旅館、焼岳プラン。お昼のお弁当、下山後の温泉付き。下山後バス停まで迎えに来てくれるのもうれしい。私達は朝もお弁当にしてもらったら、微妙に違うものでこれまたうれしかった。昨日の乗鞍岳に引き続き大晴天の絶景!ありがとう、二年ぶりの北アルプス!