ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 508253
全員に公開
ハイキング
近畿

白山も見えた~! 赤坂山ー明王の禿ー三国山ー黒河峠 

2014年09月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
sanchamo56 その他2人
GPS
--:--
距離
14.5km
登り
935m
下り
946m

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
0:46
合計
7:04
9:21
14
スタート地点
10:41
10:55
58
11:53
11:53
17
12:10
12:35
13
12:48
12:50
39
13:29
13:29
11
13:40
13:45
6
13:51
13:51
64
14:55
14:55
55
15:50
15:50
30
16:20
16:20
5
16:25
16:25
0
16:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
三国山から黒河峠へ行く途中はぬかるみがあり、滑りやすくなっています。
その他周辺情報 登山ポストは駐車場トイレ近くにあります。
トイレは駐車場近く、林道登山口近く、黒河峠にあります。
駐車場近くのおうち
1
駐車場近くのおうち
グランドゴルフの大会があった?横を通りながら登山道へ向かいます。
2
グランドゴルフの大会があった?横を通りながら登山道へ向かいます。
林道の第一展望所から見る琵琶湖
今日はくっきり見えます。気持ちいい~!
2
林道の第一展望所から見る琵琶湖
今日はくっきり見えます。気持ちいい~!
あずまや到着〜!
たくさんの方が休んでいました。
1
あずまや到着〜!
たくさんの方が休んでいました。
鉄塔に立ち寄ります。
風が強いです(><)
鉄塔に立ち寄ります。
風が強いです(><)
沢には”アサギマダラ”がヒラヒラ飛んでいました。
写せなかったことが残念〜!
沢には”アサギマダラ”がヒラヒラ飛んでいました。
写せなかったことが残念〜!
祠の中のお地蔵さん、ここまで来れましたとお礼のお詣り
6
祠の中のお地蔵さん、ここまで来れましたとお礼のお詣り
粟柄峠から見る琵琶湖〜。
3
粟柄峠から見る琵琶湖〜。
寒風方面の稜線、ススキがゆれていて、その美しさにうっとり〜
1
寒風方面の稜線、ススキがゆれていて、その美しさにうっとり〜
赤坂山頂上からの景色
今日は”白山”が見えました!
ラッキーです!
3
赤坂山頂上からの景色
今日は”白山”が見えました!
ラッキーです!
若狭湾の写真を、強風に負けずパチリ!!
若狭湾の写真を、強風に負けずパチリ!!
明王の禿
我が家のワンコにそっくり〜
chamoちゃんすぐ帰るからね〜って聞こえないね。 アハハ
4
明王の禿
我が家のワンコにそっくり〜
chamoちゃんすぐ帰るからね〜って聞こえないね。 アハハ
明王の禿から見る伊吹山。
今日は本当に見晴らしがいいです。
3
明王の禿から見る伊吹山。
今日は本当に見晴らしがいいです。
これから三国山を経由して黒河峠へ向かいます。
これから三国山を経由して黒河峠へ向かいます。
三国峠~、待っててね~。^^
三国峠~、待っててね~。^^
標識が便りです。
1
標識が便りです。
こちらへ行くと三国山ですね
こちらへ行くと三国山ですね
今日は高校生の山岳部近畿大会で、150人~200人近くが4人のグループで歩いています、が・・・・三国山はルートに入っていないのでのんびり歩けました。
1
今日は高校生の山岳部近畿大会で、150人~200人近くが4人のグループで歩いています、が・・・・三国山はルートに入っていないのでのんびり歩けました。
三国山頂上〜!やった〜!!
1
三国山頂上〜!やった〜!!
三国山のルートはブナがきれいです。
2
三国山のルートはブナがきれいです。
黒河峠へ向かう途中は湿原のような・・・
1
黒河峠へ向かう途中は湿原のような・・・
黒河峠まであと少し!
1
黒河峠まであと少し!
見落としそうな標識
見落としそうな標識
はい!黒河峠・・トイレです。
ここから敦賀へ行けるのでしょうか?
1
はい!黒河峠・・トイレです。
ここから敦賀へ行けるのでしょうか?
この標識の後はアスファルトをだらだらと・・・ただだらだらと歩きます。
アスファルトを歩くのは足の裏に、膝に、腰に来ました。イテテ
1
この標識の後はアスファルトをだらだらと・・・ただだらだらと歩きます。
アスファルトを歩くのは足の裏に、膝に、腰に来ました。イテテ
さらさの湯
今日は大盛況で、入浴に整理券が発行されました。
私は早かったので、整理券なしではいれたけれど
洗い場を10人近く立ちながら待ちました・・・
ドライヤーは6人ほど待ちました。
汗を流すのも大変だ〜。
2
さらさの湯
今日は大盛況で、入浴に整理券が発行されました。
私は早かったので、整理券なしではいれたけれど
洗い場を10人近く立ちながら待ちました・・・
ドライヤーは6人ほど待ちました。
汗を流すのも大変だ〜。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今日は高校生山岳部の近畿大会が開催されていて、150人から200人ほどの高校生が4人一グループで歩いていました。
彼らの行程は私たちのルートと逆だったので、いろいろな場面で出会いましたが
若い人って、元気いっぱいでいいなぁ~と思ってしまいました。

お天気が良く、遠くまで見渡せて歩いていても気持ちが良かったです。
伊吹山や霊仙はもちろん白山まで綺麗に見えたのは感激でした。

お花は少なかったけれど、ススキがきれいでこの時期の赤坂山も魅力的で
登ってよかったなぁ〜と感激した一日でした。

やっぱり山登りは楽しいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
赤坂山(黒河峠コース往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら